2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖ヨハネ・ボスコ司祭(記念日)(年間第3土曜日 )

第一朗読 ヘブライ人への手紙 11:1-2、8-19 (皆さん、) 信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。昔の人たちは、この信仰のゆえに神に認められました。 信仰によって、アブラハムは、自分が財産として受け継ぐことになる土地に出…

年間第3金曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 10:32-39 (皆さん、) あなたがたは、光に照らされた後、苦しい大きな戦いによく耐えた初めのころのことを、思い出してください。あざけられ、苦しめられて、見せ物にされたこともあり、このような目に遭った人たちの仲間となっ…

年間第3木曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 10:19-25 兄弟たち、わたしたちは、イエスの血によって聖所に入れると確信しています。イエスは、垂れ幕、つまり、御自分の肉を通って、新しい生きた道をわたしたちのために開いてくださったのです。更に、わたしたちには神の家…

聖トマス・アクィナス司祭教会博士(記念日)(年間第3水曜日 )

第一朗読 ヘブライ人への手紙 10:11-18 すべての祭司は、毎日礼拝を献げるために立ち、決して罪を除くことのできない同じいけにえを、繰り返して献げます。しかしキリストは、罪のために唯一のいけにえを献げて、永遠に神の右の座に着き、その後は、敵どもが…

年間第3火曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 10:1-10 (皆さん、) 律法には、やがて来る良いことの影があるばかりで、そのものの実体はありません。従って、律法は年ごとに絶えず献げられる同じいけにえによって、神に近づく人たちを完全な者にすることはできません。もしで…

聖テモテ・聖テトス司教(記念日) (年間第3月曜日 )

第一朗読 テモテへの手紙 二 1:1-8 キリスト・イエスによって与えられる命の約束を宣べ伝えるために、神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロから、愛する子テモテへ。父である神とわたしたちの主キリスト・イエスからの恵み、憐れみ、そして…

年間第3主日

第一朗読 ヨナ書 3:1-5、10 主の言葉が再びヨナに臨んだ。「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」 ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった。ヨナはまず都に入り…

聖フランシスコ・サレジオ司教教会博士(記念日) (年間第2土曜日 )

第一朗読 ヘブライ人への手紙 9:2-3、11-14 (皆さん、) 第一の幕屋が設けられ、その中には燭台、机、そして供え物のパンが置かれていました。この幕屋が聖所と呼ばれるものです。また、第二の垂れ幕の後ろには、至聖所と呼ばれる幕屋がありました。 けれども…

年間第2金曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 8:6-13 ( 皆さん、) 今、わたしたちの大祭司は、それよりはるかに優れた務めを得ておられます。更にまさった約束に基づいて制定された、更にまさった契約の仲介者になられたからです。 もし、あの最初の契約が欠けたところのな…

年間第2木曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 7:25-8:6 ( 皆さん、イエスは) 常に生きていて、人々のために執り成しておられるので、御自分を通して神に近づく人たちを、完全に救うことがおできになります。 このように聖であり、罪なく、汚れなく、罪人から離され、もろも…

聖アグネスおとめ殉教者(記念日)

第一朗読 ヘブライ人への手紙 7:1-3、15-17 ( 皆さん、) メルキゼデクはサレムの王であり、いと高き神の祭司でしたが、王たちを滅ぼして戻って来たアブラハムを出迎え、そして祝福しました。アブラハムは、メルキゼデクにすべてのものの十分の一を分け与えま…

年間第2火曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 6:10-20 ( 皆さん、) 神は不義な方ではないので、あなたがたの働きや、あなたがたが聖なる者たちに以前も今も仕えることによって、神の名のために示したあの愛をお忘れになるようなことはありません。わたしたちは、あなたがた…

年間第2月曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 5:1-10 大祭司はすべて人間の中から選ばれ、罪のための供え物やいけにえを献げるよう、人々のために神に仕える職に任命されています。大祭司は、自分自身も弱さを身にまとっているので、無知な人、迷っている人を思いやることが…

年間第2主日

第一朗読 サムエル記 上 3:3b-10、19 (その日、少年) サムエルは神の箱が安置された主の神殿に寝ていた。主はサムエルを呼ばれた。サムエルは、「ここにいます」と答えて、(祭司 ) エリのもとに走って行き、「お呼びになったので参りました」と言った。しか…

聖アントニオ修道院長(記念日) (年間第1土曜日 )

第一朗読 ヘブライ人への手紙 4:12-16 (皆さん,) 神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分けることができます。更に、神の御前では隠れた被造物は一つもなく…

年間第1金曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 4:1-5、11 ( 皆さん、) 神の安息にあずかる約束がまだ続いているのに、取り残されてしまったと思われる者があなたがたのうちから出ないように、気をつけましょう。というのは、わたしたちにも彼ら同様に福音が告げ知らされてい…

年間第1木曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 3:7-14 ( 皆さん、) 聖霊がこう言われるとおりです。 「今日、あなたたちが神の声を聞くなら、 荒れ野で試練を受けたころ、 神に反抗したときのように、 心をかたくなにしてはならない。 荒れ野であなたたちの先祖は わたしを試…

年間第1水曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 2:14-18 (人は) 血と肉を備えているので、イエスもまた同様に、これらのものを備えられました。それは、死をつかさどる者、つまり悪魔を御自分の死によって滅ぼし、死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを解放なさ…

年間第1火曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 2:5-2:12 神は、わたしたちが語っている来るべき世界を、天使たちに従わせるようなことはなさらなかったのです。ある個所で、次のようにはっきり証しされています。 「あなたが心に留められる人間とは、 何者なのか。 また、あ…

年間第1月曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 1:1-6 神は、かつて預言者たちによって、多くのかたちで、また多くのしかたで先祖に語られたが、この終わりの時代には、御子によってわたしたちに語られました。神は、この御子を万物の相続者と定め、また、御子によって世界を…

主の洗礼

第一朗読 イザヤ書 55:1-11 △ 42:1-4,6-7 ( 主は言われる。 ) 渇きを覚えている者は皆、 水のところに来るがよい。 銀を持たない者も来るがよい。 穀物を求めて、食べよ。 来て、銀を払うことなく穀物を求め 価を払うことなく、ぶどう酒と乳を得よ。 なぜ、…

ヨハネの手紙1 5:14-21 ヨハネによる福音 3:22-30

第一朗読 ヨハネの手紙 一 5:14-21 ( 愛する皆さん、) 何事でも神の御心に適うことをわたしたちが願うなら、神は聞き入れてくださる。これが神に対するわたしたちの確信です。わたしたちは、願い事は何でも聞き入れてくださるということが分かるなら、神に願…

ヨハネの手紙1 5:5-13とルカによる福音書 5:12-16

第一朗読 ヨハネの手紙 一 5:5-13 ( 愛する皆さん、) だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。 この方は、水と血を通って来られた方、イエス・キリストです。水だけではなく、水と血とによって来られたのです。そして、“霊”…

ヨハネの手紙 4:19-5:4とルカによる福音4:14-22

第一朗読 ヨハネの手紙 一 4:19-5:4 (愛する皆さん、) わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです。「神を愛している」と言いながら兄弟を憎む者がいれば、それは偽り者です。目に見える兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛…

ヨハネの手紙4:11-18 マルコによる福音6:45-52

第一朗読 ヨハネの手紙 一 4:11-18 愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、わたしたちも互いに愛し合うべきです。いまだかつて神を見た者はいません。わたしたちが互いに愛し合うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、神…

ヨハネの手紙4:7-10とマルコによる福音6:34-44

第一朗読 ヨハネの手紙 一 4:7-10 愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。神は、独り子を世にお遣わしになりました。…

マタイによる福音 4:12-17、23-25

( そのとき、) イエスは、ヨハネが捕らえられたと聞き、ガリラヤに退かれた。そして、ナザレを離れ、ゼブルンとナフタリの地方にある湖畔の町カファルナウムに来て住まわれた。それは、預言者イザヤを通して言われていたことが実現するためであった。 「ゼブ…

マタイによる福音 2:1-12

イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来…

書き初め

ヨハネによる福音 1:29-34

その翌日、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。『わたしの後から一人の人が来られる。その方はわたしにまさる。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この方のことである。わ…