2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聖アンデレ使徒(祝日)

第一朗読 ローマの信徒への手紙 10:9-18 (皆さん、)口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われます。実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。聖書にも、「…

待降節第1火曜日   

第一朗読 イザヤ書 11:1-10(その日、) エッサイの株からひとつの芽が萌えいで その根からひとつの若枝が育ち その上に主の霊がとどまる。 知恵と識別の霊 思慮と勇気の霊 主を知り、畏れ敬う霊。 彼は主を畏れ敬う霊に満たされる。 目に見えるところによっ…

待降節第1月曜日 

第一朗読 イザヤ書 4:2-6 その日には、イスラエルの生き残った者にとって主の若枝は麗しさとなり、栄光となる。この地の結んだ実は誇りとなり、輝きとなる。 そしてシオンの残りの者、エルサレムの残された者は、聖なる者と呼ばれる。彼らはすべて、エルサレ…

待降節第1主日 

第一朗読 イザヤ書 2:1-5 アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。 終わりの日に 主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち どの峰よりも高くそびえる。 国々はこぞって大河のようにそこに向かい 多くの民が来て言う。 「主の山に登り、…

年間第34土曜日 

第一朗読 ヨハネの黙示録 22:1-7 天使は、神と小羊の玉座から流れ出て、水晶のように輝く命の水の川をわたし(ヨハネ)に見せた。川は、都の大通りの中央を流れ、その両岸には命の木があって、年に十二回実を結び、毎月実をみのらせる。そして、その木の葉は…

年間第34金曜日 

第一朗読 ヨハネの黙示録 20:1-4、11-21:2 わたし(ヨハネ)は、一人の天使が、底なしの淵の鍵と大きな鎖とを手にして、天から降って来るのを見た。この天使は、悪魔でもサタンでもある、年を経たあの蛇、つまり竜を取り押さえ、千年の間縛っておき、底なし…

聖アンデレ・ジュン・ラク司祭と同志殉教者(記念日)(年間第34木曜日 )

第一朗読 ヨハネの黙示録 18:1-2、21-23、19:1-3、9a わたしは(ヨハネ)は、大きな権威を持っている別の天使が、天から降って来るのを見た。地上はその栄光によって輝いた。天使は力強い声で叫んだ。 「倒れた。大バビロンが倒れた。 そして、そこは悪霊ど…

年間第34水曜日   

第一朗読 ヨハネの黙示録 15:1-4 わたし(ヨハネは、)天にもう一つの大きな驚くべきしるしを見た。七人の天使が最後の七つの災いを携えていた。これらの災いで、神の怒りがその極みに達するのである。 わたしはまた、火が混じったガラスの海のようなものを…

聖セシリアおとめ殉教者(記念日)(年間第34火曜日 )

第一朗読 ヨハネの黙示録 14:14-19 わたし(ヨハネ)が見ていると、見よ、白い雲が現れて、人の子のような方がその雲の上に座っており、頭には金の冠をかぶり、手には鋭い鎌を持っておられた。すると、別の天使が神殿から出て来て、雲の上に座っておられる方…

聖マリアの奉献(記念日) (年間第34月曜日 )

第一朗読 ヨハネの黙示録 14:1-3、4b-5 わたし(ヨハネ)が見ていると、見よ、小羊がシオンの山に立っており、小羊と共に十四万四千人の者たちがいて、その額には小羊の名と、小羊の父の名とが記されていた。わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷…

王であるキリスト(祭日)   

第一朗読 サムエル記 下 5:1-3 (その日、) イスラエルの全部族はヘブロンのダビデのもとに来てこう言った。「御覧ください。わたしたちはあなたの骨肉です。これまで、サウルがわたしたちの王であったときにも、イスラエルの進退の指揮をとっておられたの…

年間第33土曜日 

第一朗読 ヨハネの黙示録 11:4-12(わたしヨハネは、こう告げられた。「二人の証人を見よ。」) この二人の証人とは、地上の主の御前に立つ二本のオリーブの木、また二つの燭台である。この二人に害を加えようとする者があれば、彼らの口から火が出て、その…

年間第33金曜日   

第一朗読 ヨハネの黙示録 10:8-11 天から聞こえたあの声が、再びわたし(ヨハネ)に語りかけて、こう言った。「さあ行って、海と地の上に立っている天使の手にある、開かれた巻物を受け取れ。」そこで、天使のところへ行き、「その小さな巻物をください」と…

聖エリザベト(ハンガリー)修道女(記念日) (年間第33木曜日 )

第一朗読 ヨハネの黙示録 5:1-10 わたし(ヨハネ)は、玉座に座っておられる方の右の手に巻物があるのを見た。表にも裏にも字が書いてあり、七つの封印で封じられていた。また、一人の力強い天使が、「封印を解いて、この巻物を開くのにふさわしい者はだれか…

年間第33水曜日

第一朗読 ヨハネの黙示録 4:1-11 わたし(ヨハネ)が見ていると、見よ、開かれた門が天にあった。そして、ラッパが響くようにわたしに語りかけるのが聞こえた、あの最初の声が言った。「ここへ上って来い。この後必ず起こることをあなたに示そう。」わたしは…

年間第33火曜日

第一朗読 ヨハネの黙示録 3:1-6、14-22 (わたしヨハネは、主がこう語りかけるのを聞いた。)「サルディスにある教会の天使にこう書き送れ。『神の七つの霊と七つの星とを持っている方が、次のように言われる。「わたしはあなたの行いを知っている。あなた…

年間第33月曜日 

第一朗読 ヨハネの黙示録 1:1-4、2:1-5a イエス・キリストの黙示。この黙示は、すぐにも起こるはずのことを、神がその僕たちに示すためキリストにお与えになり、そして、キリストがその天使を送って僕ヨハネにお伝えになったものである。ヨハネは、神の言葉…

年間第33主日

第一朗読 マラキ書 3:19-20a 見よ、その日が来る炉のように燃える日が。高慢な者、悪を行う者はすべてわらのようになる。到来するその日は、と万軍の主は言われる。彼らを燃え上がらせ、根も枝も残さない。しかし、わが名を畏れ敬うあなたたちには義の太陽が…

聖ヨサファト司教殉教者(記念日) (年間第32土曜日 )

第一朗読 ヨハネの手紙 三 5-8 愛する者よ、あなたは、兄弟たち、それも、よそから来た人たちのために誠意をもって尽くしています。彼らは教会であなたの愛を証ししました。どうか、神に喜ばれるように、彼らを送り出してください。この人たちは、御名のため…

年間第32金曜日

第一朗読 ヨハネの手紙 二 4-9 (選ばれた婦人よ、)あなたの子供たちの中に、わたしたちが御父から受けた掟どおりに、真理に歩んでいる人がいるのを知って、大変うれしく思いました。さて、婦人よ、あなたにお願いしたいことがあります。わたしが書くのは…

聖レオ一世教皇教会博士(記念日)

第一朗読 フィレモンへの手紙 1:7-20 兄弟よ、わたしはあなたの愛から大きな喜びと慰めを得ました。聖なる者たちの心があなたのお陰で元気づけられたからです。 それで、わたしは、あなたのなすべきことを、キリストの名によって遠慮なく命じてもよいのです…

ラテラン教会の献堂(祝日)

第一朗読 エゼキエル書 47:1-2、8-9、12 △(一 コリント3:9c-11,16-17) (その日、主の使いは、)わたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水は祭壇の南側から…

年間第32火曜日

第一朗読 テトスへの手紙 2:1-8、11-14 (愛する者よ、)あなたは、健全な教えに適うことを語りなさい。年老いた男には、節制し、品位を保ち、分別があり、信仰と愛と忍耐の点で健全であるように勧めなさい。同じように、年老いた女には、聖なる務めを果た…

年間第32月曜日 

第一朗読 テトスへの手紙 1:1-9 神の僕、イエス・キリストの使徒パウロから――わたしが使徒とされたのは、神に選ばれた人々の信仰を助け、彼らを信心に一致する真理の認識に導くためです。これは永遠の命の希望に基づくもので、偽ることのない神は、永遠の昔…

年間第32主日

第一朗読 マカバイ記 二 7:1-2、9-14 (その日、)七人の兄弟が母親と共に捕らえられ、鞭や皮ひもで暴行を受け、律法で禁じられている豚肉を口にするよう、王に強制された。彼らの一人が皆に代わって言った。「いったいあなたは、我々から何を聞き出し、何を…

年間第31土曜日

第一朗読 フィリピの信徒への手紙 4:10-19 (皆さん、)あなたがたがわたしへの心遣いを、ついにまた表してくれたことを、わたしは主において非常に喜びました。今までは思いはあっても、それを表す機会がなかったのでしょう。物欲しさにこう言っているので…

聖カロロ・ボロメオ司教(記念日)  (年間第31金曜日 )

第一朗読 フィリピの信徒への手紙 3:17-4:1 兄弟たち、皆一緒にわたしに倣う者となりなさい。また、あなたがたと同じように、わたしたちを模範として歩んでいる人々に目を向けなさい。何度も言ってきたし、今また涙ながらに言いますが、キリストの十字架に敵…

年間第31木曜日 

第一朗読 フィリピの信徒への手紙 3:3-8a (皆さん、)わたしたちこそ真の割礼を受けた者です。わたしたちは神の霊によって礼拝し、キリスト・イエスを誇りとし、肉に頼らないからです。とはいえ、肉にも頼ろうと思えば、わたしは頼れなくはない。だれかほか…

死者の日

第一朗読 知恵の書 3:1-6、9 △(ローマ 8:31b-35、37-39)神に従う人の魂は神の手で守られ、 もはやいかなる責め苦も受けることはない。 愚か者たちの目には彼らは死んだ者と映り、 この世からの旅立ちは災い、 自分たちからの離別は破滅に見えた。 ところが…

諸聖人(祭日)

第一朗読 ヨハネの黙示録 7:2-4、9-14 わたし(ヨハネ)はまた、もう一人の天使が生ける神の刻印を持って、太陽の出る方角から上って来るのを見た。この天使は、大地と海とを損なうことを許されている四人の天使に、大声で呼びかけて、こう言った。「我々が…