2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖ヒエロニモ司祭教会博士(記念日)(年間第26金曜日 )

第一朗読 ヨブ記 38:1、12-21、40:3-5 主は嵐の中からヨブに答えて仰せになった。 お前は一生に一度でも朝に命令し 曙に役割を指示したことがあるか 大地の縁をつかんで 神に逆らう者どもを地上から払い落とせと。 大地は粘土に型を押していくように姿を変え…

聖ミカエル・聖ガブリエル・聖ラファエル大天使(祝日)

第一朗読 ダニエル書 7:9-10、13-14 (△黙示録12:7-12a)(わたしが、)見ていると、 王座が据えられ 「日の老いたる者」がそこに座した。 その衣は雪のように白く その白髪は清らかな羊の毛のようであった。 その王座は燃える炎 その車輪は燃える火 その前か…

聖トマス西と十五殉教者(記念日)(年間第26水曜日 )

第一朗読 ヨブ記 9:1-12、14-16ヨブは(友に)答えた。 それは確かにわたしも知っている。 神より正しいと主張できる人間があろうか。 神と論争することを望んだとしても 千に一つの答えも得られないだろう。 御心は知恵に満ち、力に秀でておられる。 神に対…

聖ビンセンチオ・ア・パウロ司祭(記念日)(年間第26火曜日 )

第一朗読 ヨブ記 3:1-3、11-17、20-23 ヨブは口を開き、自分の生まれた日を呪って、言った。 わたしの生まれた日は消えうせよ。 男の子をみごもったことを告げた夜も。 なぜ、わたしは母の胎にいるうちに 死んでしまわなかったのか。 せめて、生まれてすぐに…

年間第26月曜日

第一朗読 ヨブ記 1:6-22 ある日、主の前に神の使いたちが集まり、サタンも来た。主はサタンに言われた。 「お前はどこから来た。」 「地上を巡回しておりました。ほうぼうを歩きまわっていました」とサタンは答えた。 主はサタンに言われた。 「お前はわたし…

年間第26主日

第一朗読 アモス書 6:1a、4-7 (主は、言われる。) 災いだ、シオンに安住し サマリアの山で安逸をむさぼる者らは。 諸国民の頭である国に君臨し イスラエルの家は彼らに従っている。 お前たちは象牙の寝台に横たわり 長いすに寝そべり 羊の群れから小羊を取…

年間第25土曜日

第一朗読 コヘレトの言葉 11:9-12:8若者よ、お前の若さを喜ぶがよい。 青年時代を楽しく過ごせ。 心にかなう道を、目に映るところに従って行け。 知っておくがよい 神はそれらすべてについて お前を裁きの座に連れて行かれると。 心から悩みを去り、肉体から…

聖ピオ(ピエトレルチーナ)司祭(記念日) (年間第25金曜日 )

第一朗読 コヘレトの言葉 3:1-11何事にも時があり 天の下の出来事にはすべて定められた時がある。 生まれる時、死ぬ時 植える時、植えたものを抜く時 殺す時、癒す時 破壊する時、建てる時 泣く時、笑う時 嘆く時、踊る時 石を放つ時、石を集める時 抱擁の時…

年間第25木曜日

第一朗読 コヘレトの言葉 1:2-11コヘレトは言う。 なんという空しさ なんという空しさ、すべては空しい。 太陽の下、人は労苦するが すべての労苦も何になろう。 一代過ぎればまた一代が起こり 永遠に耐えるのは大地。 日は昇り、日は沈み あえぎ戻り、また…

聖マタイ使徒福音記者(祝日)

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 4:1-7、11-13 (皆さん、)主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し…

聖アンデレ金と同志殉教者(記念日) (年間第25火曜日 )

第一朗読 箴言 21:1-6、10-13主の御手にあって王の心は水路のよう。 主は御旨のままにその方向を定められる。 人間の道は自分の目に正しく見える。 主は心の中を測られる。 神に従い正義を行うことは いけにえをささげるよりも主に喜ばれる。 高慢なまなざし…

年間第25月曜日

第一朗読 箴言 3:27-34 (わが子よ) 施すべき相手に善行を拒むな あなたの手にその力があるなら。 出直してくれ、明日あげよう、と友に言うな あなたが今持っているなら。 友に対して悪意を耕すな 彼は安心してあなたのもとに住んでいるのだ。 理由もなく他…

年間第25主日

第一朗読 アモス書 8:4-7 このことを聞け。 貧しい者を踏みつけ 苦しむ農民を押さえつける者たちよ。 お前たちは言う。「新月祭はいつ終わるのか、穀物を売りたいものだ。安息日はいつ終わるのか、麦を売り尽くしたいものだ。エファ升は小さくし、分銅は重く…

年間第24土曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 15:35-37、42-49 (皆さん、あなたがたのうちには、)死者はどんなふうに復活するのか、どんな体で来るのか、と聞く者がいるかもしれません。愚かな人だ。あなたが蒔くものは、死ななければ命を得ないではありませんか。…

聖コルネリオ教皇・聖チプリアノ司教殉教者(記念日)   (年間第24金曜日)

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 15:12-20 (皆さん、)キリストは死者の中から復活した、と宣べ伝えられているのに、あなたがたの中のある者が、死者の復活などない、と言っているのはどういうわけですか。死者の復活がなければ、キリストも復活しなか…

悲しみの聖母(記念日)

第一朗読 ヘブライ人への手紙 5:7-9 キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ、その畏れ敬う態度のゆえに聞き入れられました。キリストは御子であるにもかか…

十字架称賛(祝日)

第一朗読 民数記 21:4b-9 (その日、イスラエルの民は旅の)途中で耐えきれなくなって、神とモーセに逆らって言った。「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。荒れ野で死なせるためですか。パンも水もなく、こんな粗末な食物では、気力もうせてしま…

聖ヨハネ・クリゾストモ司教教会博士(記念日)(年間第24火曜日)

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 12:12-14、27-31a (皆さん、)体は一つでも、多くの部分から成り、体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、キリストの場合も同様である。つまり、一つの霊によって、わたしたちは、ユダヤ人であろうと…

年間第24月曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 11:17-26、33 (皆さん、)次のことを指示するにあたって、わたしはあなたがたをほめるわけにはいきません。あなたがたの集まりが、良い結果よりは、むしろ悪い結果を招いているからです。まず第一に、あなたがたが教会…

年間第24主日

第一朗読 出エジプト記 32:7-11、13-14 (その日、)主はモーセに仰せになった。「直ちに下山せよ。あなたがエジプトの国から導き上った民は堕落し、早くもわたしが命じた道からそれて、若い雄牛の鋳像を造り、それにひれ伏し、いけにえをささげて、『イスラ…

日本二百五福者殉教者(記念日) (年間第23土曜日 )

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 10:14-22 わたしの愛する人たち、偶像礼拝を避けなさい。わたしはあなたがたを分別ある者と考えて話します。わたしの言うことを自分で判断しなさい。わたしたちが神を賛美する賛美の杯は、キリストの血にあずかることで…

年間第23金曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 9:16-19、22b-27 (皆さん、)わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。自分からそうしているなら、…

聖マリアの誕生(祝日)

第一朗読 ミカ書 5:1-4a (または、ローマ 8:28-30) エフラタのベツレヘムよ お前はユダの氏族の中でいと小さき者。 お前の中から、わたしのために イスラエルを治める者が出る。 彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。 まことに、主は彼らを捨ておかれる …

年間第23水曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 7:25-31 (皆さん、) 未婚の人たちについて、わたしは主の指示を受けてはいませんが、主の憐れみにより信任を得ている者として、意見を述べます。今危機が迫っている状態にあるので、こうするのがよいとわたしは考えま…

年間第23火曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 6:1-11(皆さん、) あなたがたの間で、一人が仲間の者と争いを起こしたとき、聖なる者たちに訴え出ないで、正しくない人々に訴え出るようなことを、なぜするのです。あなたがたは知らないのですか。聖なる者たちが世を…

年間第23月曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 5:1-8 (皆さん、)現に聞くところによると、あなたがたの間にみだらな行いがあり、しかもそれは、異邦人の間にもないほどのみだらな行いで、ある人が父の妻をわがものとしているとのことです。それにもかかわらず、あな…

年間第23主日

第一朗読 知恵の書 9:13-18 「神の計画を知りうる者がいるでしょうか。 主の御旨を悟りうる者がいるでしょうか。 死すべき人間の考えは浅はかで、 わたしたちの思いは不確かです。 朽ちるべき体は魂の重荷となり、 地上の幕屋が、悩む心を圧迫します。 地上…

聖グレゴリオ一世教皇教会博士(記念日) 年間第22土曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 4:6b-15 (皆さん、わたし自身とアポロ)の例から、「書かれているもの以上に出ない」ことを学(び、)だれも、一人を持ち上げてほかの一人をないがしろにし、高ぶることがないように(してください。)あなたをほかの…

年間第22金曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 4:1-5 (皆さん、)人はわたしたちをキリストに仕える者、神の秘められた計画をゆだねられた管理者と考えるべきです。この場合、管理者に要求されるのは忠実であることです。わたしにとっては、あなたがたから裁かれよう…

年間第22木曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 3:18-23 (皆さん、) だれも自分を欺いてはなりません。もし、あなたがたのだれかが、自分はこの世で知恵のある者だと考えているなら、本当に知恵のある者となるために愚かな者になりなさい。この世の知恵は、神の前では…