2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第22水曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 3:1-9 兄弟たち、わたしはあなたがたには、霊の人に対するように語ることができず、肉の人、つまり、キリストとの関係では乳飲み子である人々に対するように語りました。わたしはあなたがたに乳を飲ませて、固い食物は与…

年間第22火曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 2:10b-16 (皆さん、)“霊”は一切のことを、神の深みさえも究めます。人の内にある霊以外に、いったいだれが、人のことを知るでしょうか。同じように、神の霊以外に神のことを知る者はいません。わたしたちは、世の霊で…

洗礼者聖ヨハネの殉教(記念日)

第一朗読 エレミヤ書 1:17-19(その日、主の言葉がわたしに臨んだ。) あなたは腰に帯を締め 立って、彼らに語れ わたしが命じることをすべて。 彼らの前におののくな わたし自身があなたを 彼らの前でおののかせることがないように。 わたしは今日、あなた…

年間第22主日

第一朗読 シラ書(集会の書) 3:17-18、20、28-29 子よ、何事をなすにも柔和であれ。 そうすれば、施しをする人にもまして愛される。 偉くなればなるほど、自らへりくだれ。 そうすれば、主は喜んで受け入れてくださる。 主の威光は壮大。 主はへりくだる人…

聖モニカ(記念日)

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 1:26-31 兄弟たち、あなたがたが召されたときのことを、思い起こしてみなさい。人間的に見て知恵のある者が多かったわけではなく、能力のある者や、家柄のよい者が多かったわけでもありません。ところが、神は知恵ある者…

年間第21金曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 1:17-25 (皆さん、)キリストがわたしを遣わされたのは、洗礼を授けるためではなく、福音を告げ知らせるためであり、しかも、キリストの十字架がむなしいものになってしまわぬように、言葉の知恵によらないで告げ知らせ…

年間第21木曜日

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 1:1-9 神の御心によって召されてキリスト・イエスの使徒となったパウロと、兄弟ソステネから、コリントにある神の教会へ、すなわち、至るところでわたしたちの主イエス・キリストの名を呼び求めているすべての人と共に、…

聖バルトロマイ使徒(祝日)

第一朗読 ヨハネの黙示録 21:9b-14 (天使が)わたしに語りかけてこう言った。「ここへ来なさい。小羊の妻である花嫁を見せてあげよう。」この天使が、“霊”に満たされたわたしを大きな高い山に連れて行き、聖なる都エルサレムが神のもとを離れて、天から下…

年間第21火曜日

第一朗読 テサロニケの信徒への手紙 二 2:1-3a、14-17 兄弟たち、わたしたちの主イエス・キリストが来られることと、そのみもとにわたしたちが集められることについてお願いしたい。霊や言葉によって、あるいは、わたしたちから書き送られたという手紙によっ…

天の元后聖マリア(記念日)

第一朗読 テサロニケの信徒への手紙 二 1:1-5、11b-12 パウロ、シルワノ、テモテから、わたしたちの父である神と主イエス・キリストに結ばれているテサロニケの教会へ。わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるよう…

年間第21主日

第一朗読 イザヤ書 66:18-21 (主は言われる。) わたしは彼らの業と彼らの謀のゆえに、すべての国、すべての言葉の民を集めるために臨む。彼らは来て、わたしの栄光を見る。わたしは、彼らの間に一つのしるしをおき、彼らの中から生き残った者を諸国に遣わ…

聖ベルナルド修道院長教会博士(記念日)

第一朗読 エゼキエル書 43:1-7a (主の使い)はわたしを東の方に向いている門に導いた。見よ、イスラエルの神の栄光が、東の方から到来しつつあった。その音は大水のとどろきのようであり、大地はその栄光で輝いた。わたしが見た幻は、このような幻であった。…

年間第20金曜日

第一朗読 エゼキエル書 37:1-14 (その日、)主の手がわたしの上に臨んだ。わたしは主の霊によって連れ出され、ある谷の真ん中に降ろされた。そこは骨でいっぱいであった。主はわたしに、その周囲を行き巡らせた。見ると、谷の上には非常に多くの骨があり、…

年間第20木曜日

第一朗読 エゼキエル書 36:23-28 (主なる神は言われる。)「わたしは、お前たちが国々で汚したため、彼らの間で汚されたわが大いなる名を聖なるものとする。わたしが彼らの目の前で、お前たちを通して聖なるものとされるとき、諸国民は、わたしが主であるこ…

年間第20水曜日

第一朗読 エゼキエル書 34:1-11 主の言葉がわたしに臨んだ。「人の子よ、イスラエルの牧者たちに対して預言し、牧者である彼らに語りなさい。主なる神はこう言われる。災いだ、自分自身を養うイスラエルの牧者たちは。牧者は群れを養うべきではないか。お前…

年間第20火曜日

第一朗読 エゼキエル書 28:1-10 主の言葉がわたしに臨んだ。「人の子よ、ティルスの君主に向かって言いなさい。主なる神はこう言われる。お前の心は高慢になり、そして言った。『わたしは神だ。わたしは海の真ん中にある神々の住みかに住まう』と。しかし、…

聖母の被昇天 (祭日)

第一朗読 ヨハネの黙示録 11:19a、12:1-6、10ab 天にある神の神殿が開かれて、その神殿の中にある契約の箱が見え(た。) また、天に大きなしるしが現れた。一人の女が身に太陽をまとい、月を足の下にし、頭には十二の星の冠をかぶっていた。女は身ごもって…

年間第20主日

第一朗読 エレミヤ書 38:4-6、8-10(その日、役人たちはエレミアについて)王に言った。 「どうか、この男を死刑にしてください。あのようなことを言いふらして、この都に残った兵士と民衆の士気を挫いています。この民のために平和を願わず、むしろ災いを望…

年間第19土曜日

第一朗読 エゼキエル書 18:1-10、13b、30-32 主の言葉がわたしに臨んだ。「お前たちがイスラエルの地で、このことわざを繰り返し口にしているのはどういうことか。 『先祖が酢いぶどうを食べれば子孫の歯が浮く』と。 わたしは生きている、と主なる神は言わ…

年間第19金曜日

第一朗読 エゼキエル書 16:1-15、60、63 主の言葉がわたしに臨んだ。「人の子よ、エルサレムにその忌まわしいことを知らせなさい。あなたは言わねばならない。主なる神は、エルサレムに対してこう言われる。お前の出身、お前の生まれはカナン人の地。父はア…

聖クララおとめ(記念日)

第一朗読 エゼキエル書 12:1-12 主の言葉がわたしに臨んだ。「人の子よ、あなたは反逆の家の中に住んでいる。彼らは見る目を持っていながら見ず、聞く耳を持っていながら聞かない。まことに彼らは反逆の家である。それゆえ、人の子よ、あなたは捕囚の荷物を…

聖ラウレンチオ助祭殉教者(祝日)

第一朗読 コリントの信徒への手紙 二 9:6-10 (皆さん、)惜しんでわずかしか種を蒔かない者は、刈り入れもわずかで、惜しまず豊かに蒔く人は、刈り入れも豊かなのです。各自、不承不承ではなく、強制されてでもなく、こうしようと心に決めたとおりにしなさ…

年間第19火曜日

第一朗読 エゼキエル書 2:8-3:4 (主は言われる。)「人の子よ、わたしがあなたに語ることを聞きなさい。あなたは反逆の家のように背いてはならない。口を開いて、わたしが与えるものを食べなさい。」わたしが見ていると、手がわたしに差し伸べられており、…

聖ドミニコ司祭(記念日)

第一朗読 エゼキエル書 1:2-5、24-28c それは、ヨヤキン王が捕囚となって第五年の、その月の五日のことであった。カルデアの地ケバル川の河畔で、主の言葉が祭司ブジの子エゼキエルに臨み、また、主の御手が彼の上に臨んだ。わたしが見ていると、北の方から…

年間第19主日

第一朗読 知恵の書 18:6-9 あの(過越しの)夜のことは、我々の先祖たちに 前もって知らされており、 彼らはあなたの約束を知って それを信じていたので、 動揺することなく安心していられた。 神に従う人々の救いと、敵どもの滅びを、 あなたの民は待ってい…

主の変容(祝日)

第一朗読 ダニエル書 7:9-10、13-14(わたしが)見ていると、 王座が据えられ 「日の老いたる者」がそこに座した。 その衣は雪のように白く その白髪は清らかな羊の毛のようであった。 その王座は燃える炎 その車輪は燃える火 その前から火の川が流れ出てい…

年間第18金曜日

第一朗読 ナホム書 2:1、3、3:1-3、6-7見よ、良い知らせを伝え 平和を告げる者の足は山の上を行く。 ユダよ、お前の祭りを祝い、誓願を果たせ。 二度と、よこしまな者がお前の土地を侵すことはない。 彼らはすべて滅ぼされた。 主はヤコブの誇りを回復される…

聖ヨハネ・マリア・ビアンネ司祭(記念日)

第一朗読 エレミヤ書 31:31-34 見よ、わたしがイスラエルの家、ユダの家と新しい契約を結ぶ日が来る、と主は言われる。この契約は、かつてわたしが彼らの先祖の手を取ってエジプトの地から導き出したときに結んだものではない。わたしが彼らの主人であったに…

年間第18水曜日

第一朗読 エレミヤ書 31:1-7 そのときには、と主は言われる。わたしはイスラエルのすべての 部族の神となり、彼らはわたしの民となる。 主はこう言われる。 民の中で、剣を免れた者は荒れ野で恵みを受ける イスラエルが安住の地に向かうときに。 遠くから、…

年間第18火曜日

第一朗読 エレミヤ書 30:1-2、12-15、18-22 主からエレミヤに臨んだ言葉。 「イスラエルの神、主はこう言われる。わたしがあなたに語った言葉をひとつ残らず巻物に書き記しなさい。」 主はこう言われる。 お前の切り傷はいえず 打ち傷は痛む。 お前の訴えは…