2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の木曜日

第一朗読 使徒言行録 3:11-26 (その日、いやされて歩けるようになった)男がペトロとヨハネに付きまとっていると、民衆は皆非常に驚いて、「ソロモンの回廊」と呼ばれる所にいる彼らの方へ、一斉に集まって来た。これを見たペトロは、民衆に言った。「イス…

復活の水曜日

第一朗読 使徒言行録 3:1-10 (その日、)ペトロとヨハネが、午後三時の祈りの時に神殿に上って行った。すると、生まれながら足の不自由な男が運ばれて来た。神殿の境内に入る人に施しを乞うため、毎日「美しい門」という神殿の門のそばに置いてもらっていた…

復活の火曜日

第一朗読 使徒言行録 2:36-41 (五旬祭の日にペトロはユダヤ人たちに言った。)「イスラエルの全家は、はっきり知らなくてはなりません。あなたがたが十字架につけて殺したイエスを、神は主とし、またメシアとなさったのです。」 人々はこれを聞いて大いに心…

復活の月曜日

第一朗読 使徒言行録 2:14、22-33 (五旬祭の日に、)ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。 イスラエルの人…

復活の主日 復活の聖なる徹夜祭

第一朗読 創世記 1:1 ~ 2:2 初めに、神は天地を創造された。地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。神は言われた。 「光あれ。」 こうして、光があった。神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、光を昼と呼び、闇を夜…

聖金曜日

第一朗読 イザヤ書 52:13-53:12 (主は言われる。)見よ、わたしの僕は栄える。 はるかに高く上げられ、あがめられる。 かつて多くの人をおののかせた あなたの姿のように 彼の姿は損なわれ、人とは見えず もはや人の子の面影はない。 それほどに、彼は多く…

聖木曜日・主の晩餐の夕べのミサ 

第一朗読 出エジプト記 12:1-8、11-14 (その日、)エジプトの国で、主はモーセとアロンに言われた。「この月をあなたたちの正月とし、年の初めの月としなさい。イスラエルの共同体全体に次のように告げなさい。『今月の十日、人はそれぞれ父の家ごとに、す…

聖水曜日

第一朗読 イザヤ書 50:4-9a 主なる神は、弟子としての舌をわたしに与え 疲れた人を励ますように 言葉を呼び覚ましてくださる。 朝ごとにわたしの耳を呼び覚まし 弟子として聞き従うようにしてくださる。 主なる神はわたしの耳を開かれた。 わたしは逆らわず…

受難の火曜日

第一朗読 イザヤ書 49:1-6 島々よ、わたしに聞け 遠い国々よ、耳を傾けよ。 主は母の胎にあるわたしを呼び 母の腹にあるわたしの名を呼ばれた。 わたしの口を鋭い剣として御手の陰に置き わたしを尖らせた矢として矢筒の中に隠して わたしに言われた あなた…

聖月曜日 (四旬節第6月曜日 )

第一朗読 イザヤ書 42:1-7 見よ、わたしの僕、わたしが支える者を。 わたしが選び、喜び迎える者を。 彼の上にわたしの霊は置かれ 彼は国々の裁きを導き出す。 傷ついた葦を折ることなく 暗くなってゆく灯心を消すことなく 裁きを導き出して、確かなものとす…

受難の主日(枝の主日)

第一朗読 イザヤ書 50:4-7 主なる神は、弟子としての舌をわたしに与え疲れた人を励ますように言葉を呼び覚ましてくださる。朝ごとにわたしの耳を呼び覚まし弟子として聞き従うようにしてくださる。主なる神はわたしの耳を開かれた。わたしは逆らわず、退かな…

聖ヨセフ(祭日)

第一朗読 サムエル記 下 7:4-5a、12-14a、16 その夜、ナタンに臨んだ主の言葉は次のとおりであった。 「わたしの僕ダビデのもとに行って告げよ。主はこう言われる。 あなたが生涯を終え、先祖と共に眠るとき、あなたの身から出る子孫に跡を継がせ、その王国…

四旬節第5金曜日

第一朗読 エレミヤ書 20:10-13 わたしには聞こえています 多くの人の非難が。 「恐怖が四方から迫る」と彼らは言う。 「共に彼を弾劾しよう」と。 わたしの味方だった者も皆 わたしがつまずくのを待ち構えている。 彼は惑わされて 我々は勝つことができる。 …

日本の信徒発見の聖母(祝日)

第一朗読 イザヤ書 9;1-6 闇の中を歩む民は、大いなるる光を見 死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。 あなたは深い喜びと 大きな楽しみをお与えになり 人々は御前に喜び祝った。 刈り入れの時を祝うように 戦利品を分け合って楽しむように。 彼らの負う軛…

四旬節第5水曜日

第一朗読 ダニエル書 3:14-20、24-25、28 (その日、ネブカドネッアル王は)言った。 「シャドラク、メシャク、アベド・ネゴ、お前たちがわたしの神に仕えず、わたしの建てた金の像を拝まないというのは本当か。今、角笛、横笛、六絃琴、竪琴、十三絃琴、風琴…

四旬節第5火曜日

第一朗読 民数記 21:4-9 (その日、イスラエルの民は)ホル山を旅立ち、エドムの領土を迂回し、葦の海の道を通って行った。しかし、民は途中で耐えきれなくなって、神とモーセに逆らって言った。「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。荒れ野で死な…

ダニエル書補遺 スザンナ 41c-62 長い形( 1-9 ,15-17, 19-30, 33-62 )     

第一朗読 ダニエル書補遺 スザンナ 41c-62 長い形( 1-9 ,15-17, 19-30, 33-62 ) (その日、集まっていた人々は、スザンナを)死罪に定めた。すると、 スザンナは、大声で叫んだ。「ああ、永遠の神、隠されたことを知り、あらゆることをその起こる前から知っ…

四旬節第5主日

第一朗読 イザヤ書 43:16-21 主はこう言われる。 海の中に道を通し 恐るべき水の中に通路を開かれた方 戦車や馬、強大な軍隊を共に引き出し 彼らを倒して再び立つことを許さず 灯心のように消え去らせた方。 初めからのことを思い出すな。 昔のことを思いめ…

四旬節第4土曜日

第一朗読 エレミヤ書 11:18-20 主が知らせてくださったので わたしは知った。 彼らが何をしているのか見せてくださった。 わたしは、飼いならされた小羊が 屠り場に引かれて行くように、何も知らなかった。 彼らはわたしに対して悪だくみをしていた。 「木を…

四旬節第4金曜日

第一朗読 知恵の書 2:1a、12-22 (神を信じない者は)こう言い合うが、 その考えは誤っている。 「神に従う人は邪魔だから、だまして陥れよう。 我々のすることに反対し、 律法に背くといって我々をとがめ 教訓に反するといって非難するのだから 神に従う人は…

四旬節第4木曜日

第一朗読 出エジプト記 32:7-14 (その日、)主はモーセに仰せになった。「直ちに下山せよ。あなたがエジプトの国から導き上った民は堕落し、早くもわたしが命じた道からそれて、若い雄牛の鋳像を造り、それにひれ伏し、いけにえをささげて、『イスラエルよ、…

四旬節第4水曜日

第一朗読 イザヤ書 49:8-15 主はこう言われる。 わたしは恵みの時にあなたに答え 救いの日にあなたを助けた。 わたしはあなたを形づくり、あなたを立てて 民の契約とし、国を再興して 荒廃した嗣業の地を継がせる。 捕らわれ人には、出でよと 闇に住む者には…

四旬節第4火曜日

第一朗読 エゼキエル書 47:1-9、12 (その日、主の使い)はわたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水は祭壇の南側から出て神殿の南壁の下を流れていた。彼は…

四旬節第4月曜日 (聖ペルペトゥア・聖フェリチタス殉教者(記念日

第一朗読 イザヤ書 65:17-21 (主は言われる。) 見よ、わたしは新しい天と新しい地を創造する。 初めからのことを思い起こす者はない。 それはだれの心にも上ることはない。 代々とこしえに喜び楽しみ、喜び躍れ。 わたしは創造する。 見よ、わたしはエルサ…

四旬節第4主日

第一朗読 ヨシュア記 5:9a, 10-12 (その日、)主はヨシュアに言われた。「今日、わたしはあなたたちから、エジプトでの恥辱を取り除いた。」 イスラエルの人々はギルガルに宿営していたが、その月の十四日の夕刻、エリコの平野で過越祭を祝った。過越祭の翌…

四旬節第3土曜日

第一朗読 ホセア書 6:1-6 「さあ、我々は主のもとに帰ろう。 主は我々を引き裂かれたが、いやし 我々を打たれたが、傷を包んでくださる。 二日の後、主は我々を生かし 三日目に、立ち上がらせてくださる。 我々は御前に生きる。 我々は主を知ろう。 主を知る…

四旬節第3金曜日

第一朗読 ホセア書 14:2-10 (主は言われる。) イスラエルよ、立ち帰れ あなたの神、主のもとへ。 あなたは咎につまずき、悪の中にいる。 誓いの言葉を携え 主に立ち帰って言え。 「すべての悪を取り去り 恵みをお与えください。 この唇をもって誓ったことを…

四旬節第3木曜日

第一朗読 エレミヤ書 7:23-28 (主は言われる。)わたしは次のことを(わたしの民)に命じた。 「わたしの声に聞き従え。そうすれば、わたしはあなたたちの神となり、あなたたちはわたしの民となる。わたしが命じる道にのみ歩むならば、あなたたちは幸いを得…

四旬節第3水曜日

第一朗読 申命記 4:1、5-9 (モーセは民に言った。)イスラエルよ。今、わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。そうすればあなたたちは命を得、あなたたちの先祖の神、主が与えられる土地に入って、それを得ることができるであろう。 見よ、わたしがわたし…

四旬節第3火曜日

第一朗読 ダニエル書補遺 アザルヤ 2:11-20 (その日、アザルヤは)火の中で、口を開いて次のように祈った。 「(主よ、)あなたの御名のゆえに 我らを決して見捨てることなく、 あなたの契約を取り消さないでください。 あなたの愛されたアブラハムと あなた…