2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第18主日

第一朗読 コヘレトの言葉 1:2、2:21-23 コヘレトは言う。 なんという空しさ なんという空しさ、すべては空しい。 知恵と知識と才能を尽くして労苦した結果を、まったく労苦しなかった者に遺産として与えなければならないのか。これまた空しく大いに不幸なこ…

年間第17土曜日

第一朗読 エレミヤ書 26:11-16、24 (その日、)祭司と預言者たちは、高官たちと民のすべての者に向かって言った。「この人の罪は死に当たります。彼は、あなたがた自身が聞かれたように、この都に敵対する預言をしました。」 エレミヤは高官たちと民のすべ…

聖マルタ(記念日)

第一朗読 ヨハネの手紙 一 4:7-16 愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。神は、独り子を世にお遣わしになりました。…

年間第17木曜日

第一朗読 エレミヤ書 18:1-6 主からエレミヤに臨んだ言葉。「立って、陶工の家に下って行け。そこでわたしの言葉をあなたに聞かせよう。」わたしは陶工の家に下って行った。彼はろくろを使って仕事をしていた。陶工は粘土で一つの器を作っても、気に入らなけ…

年間第17水曜日

第一朗読 エレミヤ書 15:10、16-21ああ、わたしは災いだ。 わが母よ、どうしてわたしを産んだのか。 国中でわたしは争いの絶えぬ男 いさかいの絶えぬ男とされている。 わたしはだれの債権者になったことも だれの債務者になったこともないのに だれもがわた…

聖マリアの両親 聖ヨアキムと聖アンナ(記念日)

第一朗読 エレミヤ書 14:17b-22 「わたしの目は夜も昼も涙を流しとどまることがない。 娘なるわが民は破滅しその傷はあまりにも重い。 野に出て見れば、見よ、剣に刺された者。 町に入って見れば、見よ、飢えに苦しむ者。 預言者も祭司も見知らぬ地にさまよ…

聖ヤコブ使徒(祝日)

第一朗読 コリントの信徒への手紙 二 4:7-15 (皆さん)わたしたちは、このような宝を土の器に納めています。この並外れて偉大な力が神のものであって、わたしたちから出たものでないことが明らかになるために。わたしたちは、四方から苦しめられても行き詰ま…

年間第17主日

第一朗読 創世記 18:20-32(その日、) 主は言われた。 「ソドムとゴモラの罪は非常に重い、と訴える叫びが実に大きい。わたしは降って行き、彼らの行跡が、果たして、わたしに届いた叫びのとおりかどうか見て確かめよう。」 その人たちは、更にソドムの方へ…

年間第16土曜日

第一朗読 エレミヤ書 7:1-11 主からエレミヤに臨んだ言葉。 主の神殿の門に立ち、この言葉をもって呼びかけよ。そして、言え。「主を礼拝するために、神殿の門を入って行くユダの人々よ、皆、主の言葉を聞け。イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。お前…

聖マリア(マグダラ)(記念日)

第一朗読 雅歌 3:1-4a (おとめは歌う。)夜ごと、ふしどに恋い慕う人を求めても 求めても、見つかりません。 起き出して町をめぐり 通りや広場をめぐって 恋い慕う人を求めよう。 求めても、あの人は見つかりません。 わたしが町をめぐる夜警に見つかりまし…

年間第16木曜日

第一朗読 エレミヤ書 2:1-3、7-8、12-13主の言葉がわたしに臨んだ。 行って、エルサレムの人々に呼びかけ 耳を傾けさせよ。 主はこう言われる。 わたしは、あなたの若いときの真心 花嫁のときの愛 種蒔かれぬ地、荒れ野での従順を思い起こす。 イスラエルは…

年間第16水曜日

第一朗読 エレミヤ書 1:1、4-10 エレミヤの言葉。彼はベニヤミンの地のアナトトの祭司ヒルキヤの子であった。 主の言葉がわたしに臨んだ。 「わたしはあなたを母の胎内に造る前から あなたを知っていた。 母の胎から生まれる前に わたしはあなたを聖別し 諸…

年間第16火曜日

第一朗読 ミカ書 7:14-15、18-20 (主よ、)あなたの杖をもって 御自分の民を牧してください あなたの嗣業である羊の群れを。 彼らが豊かな牧場の森にただひとり守られて住み 遠い昔のように、バシャンとギレアドで草をはむことができるように。お前がエジプ…

年間第16月曜日

第一朗読 ミカ書 6:1-4、6-8聞け、主の言われることを。 立って、告発せよ、山々の前で。 峰々にお前の声を聞かせよ。 聞け、山々よ、主の告発を。 とこしえの地の基よ。 主は御自分の民を告発し イスラエルと争われる。 「わが民よ。 わたしはお前に何をし…

年間第16主日

第一朗読 創世記 18:1-10a (その日、)主はマムレの樫の木の所でアブラハムに現れた。暑い真昼に、アブラハムは天幕の入り口に座っていた。目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。アブラハムはすぐに天幕の入り口から走り出て迎え、地にひれ…

年間第15土曜日

第一朗読 ミカ書 2:1-5災いだ、寝床の上で悪をたくらみ悪事を謀る者は。 夜明けとともに、彼らはそれを行う。 力をその手に持っているからだ。 彼らは貪欲に畑を奪い、家々を取り上げる。 住人から家を、人々から嗣業を強奪する。 それゆえ、主はこう言われ…

聖ボナベントゥラ司教教会博士(記念日)(年間第15金曜日)

第一朗読 イザヤ書 38:1-6、21-22、7-8 そのころ、ヒゼキヤは死の病にかかった。預言者、アモツの子イザヤが訪ねて来て、「主はこう言われる。『あなたは死ぬことになっていて、命はないのだから、家族に遺言をしなさい』」と言った。ヒゼキヤは顔を壁に向け…

年間第15木曜日

第一朗読 イザヤ書 26:7-9、12、16-19神に従う者の行く道は平らです。 あなたは神に従う者の道をまっすぐにされる。 主よ、あなたの裁きによって定められた道を歩み わたしたちはあなたを待ち望みます。 あなたの御名を呼び、たたえることは わたしたちの魂…

年間第15水曜日

第一朗読 イザヤ書 10:5-7、13-16(主は言われる。) 災いだ、わたしの怒りの鞭となるアッシリアは。 彼はわたしの手にある憤りの杖だ。 神を無視する国に向かってわたしはそれを遣わし わたしの激怒をかった民に対して、それに命じる。 「戦利品を取り、略…

年間第15火曜日

第一朗読 イザヤ書 7:1-9 ユダの王ウジヤの孫であり、ヨタムの子であるアハズの治世のことである。アラムの王レツィンとレマルヤの子、イスラエルの王ペカが、エルサレムを攻めるため上って来たが、攻撃を仕掛けることはできなかった。しかし、アラムがエフ…

聖ベネディクト修道院長(記念日) 年間第15月曜日

第一朗読 イザヤ書 1:10-17 ソドムの支配者らよ、主の言葉を聞け。 ゴモラの民よわたしたちの神の教えに耳を傾けよ。 お前たちのささげる多くのいけにえがわたしにとって何になろうか、と主は言われる。雄羊や肥えた獣の脂肪の献げ物にわたしは飽いた。雄牛…

年間第15主日

第一朗読 申命記 30:10-14 (モーセは民に言った。あなたは、)あなたの神、主の御声に従って、この律法の書に記されている戒めと掟を守り、心を尽くし、魂を尽くして、あなたの神、主に立ち帰(りなさい。) わたしが今日あなたに命じるこの戒めは難しすぎる…

年間第14土曜日

第一朗読 イザヤ書 6:1-8 ウジヤ王が死んだ年のことである。 わたしは、高く天にある御座に主が座しておられるのを見た。衣の裾は神殿いっぱいに広がっていた。上の方にはセラフィムがいて、それぞれ六つの翼を持ち、二つをもって顔を覆い、二つをもって足を…

年間第14金曜日

第一朗読 ホセア書 14:2-10 (主は言われる。)イスラエルよ、立ち帰れ あなたの神、主のもとへ。 あなたは咎につまずき、悪の中にいる。 誓いの言葉を携え 主に立ち帰って言え。 「すべての悪を取り去り 恵みをお与えください。 この唇をもって誓ったことを…

年間第14木曜日

第一朗読 ホセア書 11:1-4、8c-9 (主は言われる。) まだ幼かったイスラエルをわたしは愛した。 エジプトから彼を呼び出し、わが子とした。 わたしが彼らを呼び出したのに 彼らはわたしから去って行き バアルに犠牲をささげ 偶像に香をたいた。 エフライム…

年間第14水曜日

第一朗読 ホセア書 10:1-3、7-8、12 イスラエルは伸びほうだいのぶどうの木。 実もそれに等しい。 実を結ぶにつれて、祭壇を増し 国が豊かになるにつれて、聖なる柱を飾り立てた。 彼らの偽る心は、今や罰せられる。 主は彼らの祭壇を打ち砕き 聖なる柱を倒…

年間第14火曜日

第一朗読 ホセアの預言 8:4-7, 11-13 (主は言われる。イスラエルは) 王を立てた。 しかしそれは私から出たことではない。 彼らは高官たちを立てた。 しかし、わたしは関知しない。 彼らは金銀で偶像を造ったが それらは打ち壊される。 サマリアよ、お前の…

年間第14月曜日

第一朗読 ホセア書 2:16、17b-18、21-22 (主は言われる。) わたしは彼女をいざなって 荒れ野に導き、その心に語りかけよう。 そこで、彼女はわたしにこたえる。 おとめであったとき エジプトの地から上ってきた日のように。 その日が来ればと 主は言われ…

年間第14主日

第一朗読 イザヤ書 66:10-14c エルサレムと共に喜び祝い 彼女のゆえに喜び躍れ彼女を愛するすべての人よ。 彼女と共に喜び楽しめ 彼女のために喪に服していたすべての人よ。 彼女の慰めの乳房から飲んで、飽き足り 豊かな乳房に養われ、喜びを得よ。 主はこ…

年間第13土曜日

第一朗読 アモス書 9:11-15 (主は、言われる。) その日には わたしはダビデの倒れた仮庵を復興し その破れを修復し、廃虚を復興して 昔の日のように建て直す。 こうして、エドムの生き残りの者と わが名をもって呼ばれるすべての国を 彼らに所有させよう、…