2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストに倣いて(4.7.3 良心の糾明と遷善の決心について)

これらのことおよびその他のあなたの欠点を認め嘆いて、自分の弱さを悲しみ厭うたならば、常にあなたの生活を改め、徳に進むという固い決心を立てよ。 次いで十分な決心をもって、自分の意志の全部をあげて、わたしの名の栄えのため、あなたの心の祭壇に永久…

キリストに倣いて(4.7.2 良心の糾明と遷善の決心について)

嘆き悲しむべきは、あなたがまだかくも肉的世間的で、かくも邪欲に死んでいないことである。 かくも情欲の衝動が頻繁で、かくも外部の五官をつつしまず、かくもしばしばつまらぬ空想にとらわれることである。 かくも外界のことを好み、かくも涙と痛悔とにお…

キリストに倣いて(4.7.1 良心の糾明と遷善の決心について)

お愛しする者のおこえ 神の司祭は何よりもまず、この秘跡の聖別、取りあつかい、拝領にあたっては、はなはだ大なる心の謙遜と、深い畏敬の念と、全き信仰と、神をあがめるという敬虔な志とを抱いて、これにおもむかなければならぬ。 一生けんめいあなたの良…

キリストに倣いて(4.6.2 聖体拝領の準備について)

なにとぞ主が私に正しい道を教え、何か聖体拝領に適当な短かい霊操(信心の勤行)をお命じください。 なんとなれば、主の秘跡を有効に拝領し、あるいはかくも偉大神聖な犠を行うため主に対しいかに尊敬と敬虔との念をもって私の心の準備をすべきかということ…

イエス様の誕生日おめでとうございます!

本当におめでとうございます。マリア様、ヨセフ様、いろんな障害、困難を乗り越えてこの命を授かった。そしてこれからも様々な困難を迎える。しかしイエス様が希望であり、命。救い主。

キリストに倣いて(4.6.1 聖体拝領の準備について)

弟子の声 ああ主よ、私は主の偉大さと、自分のあさましさとを考えますと、大いにふるえおののき、みずから恥じ入らずにはいられません。 そもそも私が主のみもとにまいらなければ、これは生命を避けて逃げることになりますし、また自分にその値打もないのに…

キリストに倣いて(4.5.3 秘跡の尊さと司祭の地位について)

とうとい祭服を身に着けた司祭は、自分のため、ならびにすべての民のため、神に謙遜熱烈に祈願するキリストの代理者である。 かれが前とうしろとに主の十字架の印をつけているのは、常にキリストのご苦難を忘れずにいるためである。 かれがその祭服の前に十…

キリストに倣いて(4.5.2 秘跡の尊さと司祭の地位について)

だからあなたは、このいともとうとい秘跡については、何事でも、自分の五官や目に見える徴よりも、全能の神のほうを信ずべきであり、したがってまたこれを行なうには、畏れと敬いとの念をもって近づくべきである。 自分に注意し、司教の按手によってどういう…

キリストに倣いて(4.5.1 秘跡の尊さと司祭の地位について)

お愛しする者のおこえ あなたはたとい天使のような純潔と、洗者聖ヨハネのような聖徳とをもっているとしても、この秘跡を拝領し、あるいはこれを取りあつかう値打はないのである。 なんとなれば、人がキリストの秘跡を聖別し取りあつかい、また自分の食物と…

キリストに倣いて(4.4.5 敬虔に聖体を拝領する者には多くの恩恵が与えられること)

私はじっさい額に汗して働き、心の悲しみにさいなまれ、罪の重荷をせおい、誘惑に悩まされ、多くの邪欲にまといつかれ圧迫されております。しかも私に力を貸して、私を自由にし救ってくれるものはだれもありません。ただ、ああ私の救い主、主なる神よ、主お…

キリストに倣いて(4.4.4 敬虔に聖体を拝領する者には多くの恩恵が与えられること)

ゆえに私は、たとい満々たるこの泉からくむことができず、十分に飲むことができないにしても、せめてはこの天来の管の孔に口を当て、それから少しのしずくなりとも受けて渇をいやすようにしようと思います、これは私がまったく乾き切ってしまわないためであ…

キリストに倣いて(4.4.3 敬虔に聖体を拝領する者には多くの恩恵が与えられること)

ああ私の神、私の魂の擁護者、人間の弱さを補い、あらゆる内的慰安をお与えになるおかたよ、主は敬虔に聖体を拝領する主のお愛しになる者に、この秘跡で多くのおん恵をお与えくださいましたし、またいまもなおしばしばお与えくださいます。 なんとなれば主は…

キリストに倣いて(神の大なる仁愛は、この秘跡において人に示されること)

ああいとも甘美でいとも慈しみ深いイエズスよ、そのとうとさを何びとも十分に説明することのできない主の聖体を拝領するために、いかに大なる尊敬と感謝、それに断え間のない賛美を主にささげるべきでしょう。 しかし私はこの聖体拝領のとき、わが主のみ許に…

キリストに倣いて(4.4.1 敬虔に聖体を拝領する者には多くの恩恵が与えられること)

ああ主よ、私の神よ、「主の甘美なおん祝福をもって、主のしもべをお迎え下さい。」(詩編20.4) そうすれば私は、敬虔に、ふさわしく主の至誠な秘跡に近づくことができるでしょう。 ねがわくは私の心を励まして主に向かわせ、私をこの重い遅鈍から救ってくだ…

キリストに倣いて(4.3.4 しばしば聖体を拝領するのは有益であること)

ああ主なる神よ、すべての霊を創造りこれを生かしたもうあなたが、もったいなくも哀れな霊のもとに来たまい、あなたの神性も人性もすべてをあげてその飢えを満たして下さるとは、ああ、あなたの私たちを顧みたもうおん慈しみのほどはなんとおどろくべきでし…

キリストに倣いて(4.3.3 しばしば聖体を拝領するのは有益であること)

「それは人の心が幼いときから悪にかたむいていて、」(創世記8.21) 主のとうとい霊薬の助けがなければ、人はすぐ悪におちいるからであります。 ですから聖体拝領は、人を引き留めて悪におちいらせず、これを強めて善を行わせるのであります。 しかるに私はい…

キリストに倣いて(4.3.2 しばしば聖体を拝領するのは有益であること)

なにとぞご自身を私にお授け下さい、そうすればそれで十分でございます。なんとなれば主なしには、いかなる慰めも役に立たないからであります。 主なしには、私は存在することができず、主のお来訪がなければ、私は生きて行くことができません。 それゆえ、…

キリストに倣いて(4.3.1 しばしば聖体を拝領するのは有益であること)

弟子の声 ああ主よ、ごらん下さい、私は主の賜物によって順調に行き、かつ、「ああ神よ、主がそのお慈善をもって貧しい者のためにお備えになった」(詩編67.11)とうとい饗宴にあずかって喜ぶことができるように、主のみもとにまいります。 ごらん下さい、私の…

キリストに倣いて(4.2.6 神の大なる仁愛は、この秘跡において人に示されること)

ああ私の魂よ、この涙の谷にいるおまえに、かくもとうとい賜物、かくもすぐれた慰めの遺されたことを、喜んでおまえの神に感謝せよ。 なんとなれば、おまえはこの神秘の祭りを行ない、キリストのお体を拝領するたびに、おまえの贖いの業を行なうのであって、…

キリストに倣いて(4.2.5 神の大なる仁愛は、この秘跡において人に示されること)

驚くべきことであり、信ずべくしてとうてい人の悟り得ぬことであるのは、ああ私の主なる神よ、真の神で真の人にまします主が、パンと葡萄酒との見栄えのせぬ形色のうちに、まったくおこもりになって、拝領する者がこれを食しても、尽きないということであり…

キリストに倣いて(4.2.4 神の大なる仁愛は、この秘跡において人に示されること)

ごらん下さい、愛がどこから発し、いかなる仁慈が照り輝くかを!これに対していかに大なる感謝と賛美とを主にささげるべきでしょう! ああこの秘跡をお定めになった主のご英知は、なんと有益であったことでしょう!主がご自身を私たちの食物としてお与えにな…

キリストに倣いて(4.2.3 神の大なる仁愛は、この秘跡において人に示されること)

ごらん下さい、主は聖なる者の中でも聖であらせられ、私は罪びとの中でももっともあさましい者であります。 ごらん下さい、主は私はみ頭を低うして私にお臨みになります、しかも私は主を仰ぎ見るにも足りない者なのであります。 ごらん下さい、主は私のもと…