2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第8火曜日 

第一朗読 シラ書(集会の書) 35:1-12律法を守ることは、多くの供え物に匹敵し、 掟に心を留めることは、和解の献げ物に、 他人の親切に報いることは、穀物の献げ物に、 施しをすることは、感謝の献げ物に匹敵する。 主に喜ばれるには、悪事に手を染めず、 …

年間第8月曜日 

第一朗読 シラ書(集会の書) 17:24-29 (主は、)悔い改める者には、立ち帰る道を開き、耐える力を失った者を励まされる。 主に立ち帰り、罪から離れよ。 御前で祈り、罪を犯す機会を遠ざけよ。 いと高き方に立ち戻り、不正に背を向けよ。 〔主御自身が、お…

年間第7土曜日 

第一朗読 シラ書(集会の書) 17:1-15主は、人間を土から造られ、 再び、土に帰される。 主は、彼らに一定の寿命を与え、 地上のものを治める権能を授けられた。 主は、御自分と同じような力を彼らに帯びさせ、 御自分に似せて彼らを造られた。 主は、すべて…

年間第7金曜日 

第一朗読 シラ書(集会の書) 6:5-17のどの麗しい声は、友人を増やし、 舌のさわやかな語りかけは、 愛想のよい返事を増やす。 多くの人々と親しく挨拶を交わせ。 だが、相談相手は千人のうち一人だけに限れ。 友をつくるときは、試してからにせよ。 すぐに…

聖ポリカルポ司教殉教者(記念日)(年間第7木曜日 )

第一朗読 シラ書(集会の書) 5:1-8自分の財産を頼みとするな。 「わたしは、何でも思いのままだ」と言うな。 本能と自分の力に引きずられ、 欲望のままに生きてはいけない。 「だれもわたしを支配できない」と言うな。 主は必ずお前に復讐なさるだろう。 「…

聖ペトロの使徒座(祝日) 

第一朗読 一 ペトロの手紙 5:1-4 (愛する皆さん、)わたしは長老の一人として、また、キリストの受難の証人、やがて現れる栄光にあずかる者として、あなたがたのうちの長老たちに勧めます。あなたがたにゆだねられている、神の羊の群れを牧しなさい。強制さ…

年間第7火曜日

第一朗読 シラ書(集会の書) 2:1-11子よ、主に仕えるつもりなら、 自らを試練に向けて備えよ。 心を引き締めて、耐え忍べ。 災難のときにも、取り乱すな。 主に寄りすがり、決して離れるな。 そうすれば、豊かな晩年を送ることになる。 身にふりかかる艱難…

年間第7月曜日 

第一朗読 シラ書(集会の書) 1:1-10すべての知恵は、主から来る。 主と共に永遠に存在する。 浜辺の砂、雨の滴、 永遠に続く日々、 だれがこれらを数え尽くしえようか。 天の高さ、地の広さ、 地下の海、知恵の深さ、 だれがこれらを探りえようか。 知恵は…

年間第7主日

第一朗読 レビ記 19:1-2、17-18 主はモーセに仰せになった。イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。 あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。 心の中で兄弟を憎んではならない。同胞を率直に戒…

年間第6土曜日 

第一朗読 ヘブライ人への手紙 11:1-7 (皆さん、)信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。昔の人たちは、この信仰のゆえに神に認められました。 信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉によって創造され、従って見え…

年間第6金曜日 

第一朗読 創世記 11:1-9 (そのころ、) 世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。東の方から移動してきた人々は、シンアルの地に平野を見つけ、そこに住み着いた。 彼らは、「れんがを作り、それをよく焼こう」と話し合った。石の代わりにれんがを…

年間第6木曜日

第一朗読 創世記 9:1-13 神はノアと彼の息子たちを祝福して言われた。 「産めよ、増えよ、地に満ちよ。地のすべての獣と空のすべての鳥は、地を這うすべてのものと海のすべての魚と共に、あなたたちの前に恐れおののき、あなたたちの手にゆだねられる。動い…

年間第6水曜日 

第一朗読 創世記 8:6-13、20-22 四十日たって、ノアは自分が造った箱舟の窓を開き、烏を放した。烏は飛び立ったが、地上の水が乾くのを待って、出たり入ったりした。ノアは鳩を彼のもとから放して、地の面から水がひいたかどうかを確かめようとした。しかし…

聖チリロ隠世修道者・聖メトジオ司教 (記念日)(年間第6火曜日 )

第一朗読 創世記 6:5-8、7:1-5、10 主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に思い計っているのを御覧になって、地上に人を造ったことを後悔し、心を痛められた。主は言われた。 「わたしは人を創造したが、これを地上からぬぐい去ろう。人だけで…

年間第6月曜日 

第一朗読 創世記 4:1-15、25 さて、アダムは妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを産み、「わたしは主によって男子を得た」と言った。彼女はまたその弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。時を経て、カインは土の実…

年間第6主日 

第一朗読 シラ書(集会の書) 15:15-20その意志さえあれば、お前は掟を守り、 しかも快く忠実にそれを行うことができる。 主は、お前の前に火と水を置かれた。 手を差し伸べて、欲しい方を取ればよい。 人間の前には、生と死が置かれている。 望んで選んだ道…

年間第5土曜日 

第一朗読 創世記 3:9-24 主なる神はアダムを呼ばれた。 「どこにいるのか。」 彼は答えた。 「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」 神は言われた。 「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食…

聖スコラスチカおとめ(記念日)    (年間第5金曜日 )

第一朗読 創世記 3:1-8 主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。蛇は女に言った。 「園のどの木からも食べてはいけない、などと神は言われたのか。」 女は蛇に答えた。 「わたしたちは園の木の果実を食べてもよいのです。でも、園の…

年間第5木曜日 

第一朗読 創世記 2:18-25 主なる神は言われた。 「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」 主なる神は、野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥を土で形づくり、人のところへ持って来て、人がそれぞれをどう呼ぶか見ておられた。人が呼ぶと、そ…

年間第5水曜日 

第一朗読 創世記 2:4b-9、15-17 主なる神が地と天を造られたとき、地上にはまだ野の木も、野の草も生えていなかった。主なる神が地上に雨をお送りにならなかったからである。また土を耕す人もいなかった。 しかし、水が地下から湧き出て、土の面をすべて潤し…

年間第5火曜日 

第一朗読 創世記 1:20-2:4a 神は言われた。 「生き物が水の中に群がれ。鳥は地の上、天の大空の面を飛べ。」 神は水に群がるもの、すなわち大きな怪物、うごめく生き物をそれぞれに、また、翼ある鳥をそれぞれに創造された。神はこれを見て、良しとされた。…

聖アガタおとめ殉教者(記念日)    (年間第5月曜日 ) 

第一朗読 創世記 1:1-19 初めに、神は天地を創造された。地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。神は言われた。 「光あれ。」 こうして、光があった。神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、光を昼と呼び、闇を夜と呼…

年間第5主日                   

第一朗読 イザヤ書 58:7-10(主は言われる。わたしの選ぶ断食とは、) 飢えた人にあなたのパンを裂き与え さまよう貧しい人を家に招き入れ 裸の人に会えば衣を着せかけ 同胞に助けを惜しまないこと。 そうすれば、あなたの光は曙のように射し出で あなたの傷…

年間第4土曜日 

第一朗読 ヘブライ人への手紙 13:15-17、20-21 (皆さん、)イエスを通して賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。善い行いと施しとを忘れないでください。このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。 指導者たち…

年間第4金曜日 

第一朗読 ヘブライ人への手紙 13:1-8 (皆さん、)兄弟としていつも愛し合いなさい。旅人をもてなすことを忘れてはいけません。そうすることで、ある人たちは、気づかずに天使たちをもてなしました。自分も一緒に捕らわれているつもりで、牢に捕らわれている…

主の奉献(祝日)

第一朗読 マラキ書 3:1-4 △ヘブライ2:14-18 (万軍の主は言われる。) 見よ、わたしは使者を送る。 彼はわが前に道を備える。 あなたたちが待望している主は 突如、その聖所に来られる。 あなたたちが喜びとしている契約の使者 見よ、彼が来る。 だが…

年間第4水曜日 

第一朗読 ヘブライ人への手紙 12:4-7、11-15 (皆さん、)あなたがたはまだ、罪と戦って血を流すまで抵抗したことがありません。また、子供たちに対するようにあなたがたに話されている次の勧告を忘れています。 「わが子よ、主の鍛錬を軽んじてはいけない。…