2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖イグナチオ(ロヨラ)司祭(記念日) (年間第17金曜日 )

第一朗読 レビ記 23:1、4-11、15-16、27, 34b-37 主はモーセに仰せになった。 以下は主の祝日であり、その日あなたたちはイスラエルの人々を聖なる集会に召集しなければならない。 第一の月の十四日の夕暮れが主の過越である。同じ月の十五日は主の除酵祭で…

年間第17木曜日

第一朗読 出エジプト記 40:16-21、34-38 (その日、)モーセは主が命じられたとおりにすべてを行った。 第二年の第一の月、その月の一日に、幕屋が建てられた。モーセは、まず、台座を置き、壁板を立て、横木を渡し、柱を立てて、幕屋を組み立てた。 次に、…

聖マルタ(記念日)

第一朗読 ヨハネの手紙 一 4:7-16 愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。神は、独り子を世にお遣わしになりました。…

年間第17火曜日

第一朗読 出エジプト記 33:7-11、34:5b-9、28 (その日、)モーセは一つの天幕を取って、宿営の外の、宿営から遠く離れた所に張り、それを臨在の幕屋と名付けた。主に伺いを立てる者はだれでも、宿営の外にある臨在の幕屋に行くのであった。モーセが幕屋に出…

年間第17月曜日

第一朗読 出エジプト記 32:15-24、30-34 モーセが身を翻して山を下るとき、二枚の掟の板が彼の手にあり、板には文字が書かれていた。その両面に、表にも裏にも文字が書かれていた。その板は神御自身が作られ、筆跡も神御自身のものであり、板に彫り刻まれて…

年間第17主日

第一朗読 列王記 下 4:42-44 (キルガルの地が飢饉に見舞われたとき、) 一人の男がバアル・シャリシャから初物のパン、大麦パン二十個と新しい穀物を袋に入れて神の人(エリシャ)のもとに持って来た。神の人は、「人々に与えて食べさせなさい」と命じたが…

聖ヤコブ使徒(祝日)

第一朗読 コリントの信徒への手紙 二 4:7-15 (皆さん、)わたしたちは、このような宝を土の器に納めています。この並外れて偉大な力が神のものであって、わたしたちから出たものでないことが明らかになるために。わたしたちは、四方から苦しめられても行き…

年間第16金曜日

第一朗読 出エジプト記 20:1-17 (その日、)神はこれらすべての言葉を告げられた。 「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。 あなたはいかなる像も造っ…

年間第16木曜日

第一朗読 出エジプト記 19:1-2、9-11、16-20b イスラエルの人々は、エジプトの国を出て三月目のその日に、シナイの荒れ野に到着した。彼らはレフィディムを出発して、シナイの荒れ野に着き、荒れ野に天幕を張った。イスラエルは、そこで、山に向かって宿営し…

聖マリア(マグダラ)(記念日)

第一朗読 雅歌 3:1-4a またはニコリント5:14-17 (おとめは歌う。) 夜ごと、ふしどに恋い慕う人を求めても 求めても、見つかりません。 起き出して町をめぐり 通りや広場をめぐって 恋い慕う人を求めよう。 求めても、あの人は見つかりません。 わたしが町…

年間第16火曜日

第一朗読 出エジプト記 14:21-15:1a (その日、)モーセが手を海に向かって差し伸べると、主は夜もすがら激しい東風をもって海を押し返されたので、海は乾いた地に変わり、水は分かれた。イスラエルの人々は海の中の乾いた所を進んで行き、水は彼らの右と左…

年間第16月曜日

第一朗読 出エジプト記 14:5-18 (その日)民が逃亡したとの報告を受けると、エジプト王ファラオとその家臣は、民に対する考えを一変して言った。「ああ、我々は何ということをしたのだろう。イスラエル人を労役から解放して去らせてしまったとは。」ファラ…

年間第16主日

第一朗読 エレミヤ書 23:1-6 「災いだ、わたしの牧場の羊の群れを滅ぼし散らす牧者たちは」と主は言われる。それゆえ、イスラエルの神、主はわたしの民を牧する牧者たちについて、こう言われる。 「あなたたちは、わたしの羊の群れを散らし、追い払うばかり…

年間第15土曜日

第一朗読 出エジプト記 12:37-42 (その日、)イスラエルの人々はラメセスからスコトに向けて出発した。一行は、妻子を別にして、壮年男子だけでおよそ六十万人であった。そのほか、種々雑多な人々もこれに加わった。羊、牛など、家畜もおびただしい数であっ…

年間第15金曜日

第一朗読 出エジプト記 11:10~12:14 (その日、) モーセとアロンはファラオの前でこれらの奇跡をすべて行ったが、主がファラオの心をかたくなにされたため、ファラオはイスラエルの人々を国から去らせなかった。 エジプトの国で、主はモーセとアロンに言…

年間第15木曜日

第一朗読 出エジプト記 3:13-20 (その日、柴の間から語りかける神の声を聞いた)モーセは神に尋ねた。 「わたしは、今、イスラエルの人々のところへ参ります。彼らに、『あなたたちの先祖の神が、わたしをここに遣わされたのです』と言えば、彼らは、『その…

聖ボナベントゥラ司教教会博士(記念日)年間第15水曜日

第一朗読 出エジプト記 3:1-6、9-12 (そのころ)モーセは、しゅうとでありミディアンの祭司であるエトロの羊の群れを飼っていたが、あるとき、その群れを荒れ野の奥へ追って行き、神の山ホレブに来た。そのとき、柴の間に燃え上がっている炎の中に主の御使…

年間第15火曜日

第一朗読 出エジプト記 2:1-15a (そのころ、)レビの家の出のある男が同じレビ人の娘をめとった。彼女は身ごもり、男の子を産んだが、その子がかわいかったのを見て、三か月の間隠しておいた。しかし、もはや隠しきれなくなったので、パピルスの籠を用意し…

年間第15月曜日

第一朗読 出エジプト記 1:8-14、22 そのころ、ヨセフのことを知らない新しい王が出てエジプトを支配し、国民に警告した。 「イスラエル人という民は、今や、我々にとってあまりに数多く、強力になりすぎた。抜かりなく取り扱い、これ以上の増加を食い止めよ…

年間第15主日

第一朗読 アモス書 7:12-15 (その日、ベテルの祭司)アマツヤはアモスに言った。 「先見者よ、行け。ユダの国へ逃れ、そこで糧を得よ。そこで預言するがよい。だが、ベテルでは二度と預言するな。ここは王の聖所、王国の神殿だから。」アモスは答えてアマツ…

聖ベネディクト修道院長(記念日)

第一朗読 創世記 49:29-33、50:15-26a (その日、)ヤコブは息子たちに命じた。 「間もなくわたしは、先祖の列に加えられる。わたしをヘト人エフロンの畑にある洞穴に、先祖たちと共に葬ってほしい。それはカナン地方のマムレの前のマクペラの畑にある洞穴で…

年間第14金曜日

第一朗読 創世記 46:1-7、28-30 (その日、)イスラエルは、一家を挙げて旅立った。そして、ベエル・シェバに着くと、父イサクの神にいけにえをささげた。その夜、幻の中で神がイスラエルに、「ヤコブ、ヤコブ」と呼びかけた。彼が、「はい」と答えると、神…

年間第14木曜日

第一朗読 創世記 44:18-21a、23b-29、45:1-5 (その日、)ユダはヨセフの前に進み出て言った。 「ああ、御主君様。何とぞお怒りにならず、僕の申し上げますことに耳を傾けてください。あなたはファラオに等しいお方でいらっしゃいますから。 御主君は僕ども…

年間第14水曜日

第一朗読 創世記 41:55-57、42:5-7a、17-24a (そのころ、)エジプト全国にも飢饉が広がり、民がファラオに食物を叫び求めた。ファラオはすべてのエジプト人に、「ヨセフのもとに行って、ヨセフの言うとおりにせよ」と命じた。飢饉は世界各地に及んだ。ヨセ…

年間第14火曜日

第一朗読 創世記 32:23-33 その夜、ヤコブは起きて、二人の妻と二人の側女、それに十一人の子供を連れてヤボクの渡しを渡った。皆を導いて川を渡らせ、持ち物も渡してしまうと、ヤコブは独り後に残った。そのとき、何者かが夜明けまでヤコブと格闘した。とこ…

年間第14月曜日

第一朗読 創世記 28:10-22 (その日、)ヤコブはベエル・シェバを立ってハランへ向かった。とある場所に来たとき、日が沈んだので、そこで一夜を過ごすことにした。ヤコブはその場所にあった石を一つ取って枕にして、その場所に横たわった。すると、彼は夢を…

年間第14主日

第一朗読 エゼキエル書 2:2-5 (その日、)霊がわたしの中に入り、わたしを自分の足で立たせた。わたしは語りかける者に耳を傾けた。主は言われた。「人の子よ、わたしはあなたを、イスラエルの人々、わたしに逆らった反逆の民に遣わす。彼らは、その先祖た…

年間第13土曜日

第一朗読 創世記 27:1-5、15-29 (そのころ、)イサクは年をとり、目がかすんで見えなくなってきた。そこで上の息子のエサウを呼び寄せて、「息子よ」と言った。エサウが、「はい」と答えると、イサクは言った。 「こんなに年をとったので、わたしはいつ死ぬ…

聖トマ使徒(祝日)

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 2:19-22 (皆さん、) あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者、神の家族であり、使徒や預言者という土台の上に建てられています。そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、キリストにおい…

年間第13木曜日

第一朗読 創世記 22:1-19 (その日)、神はアブラハムを試された。神が、「アブラハムよ」と呼びかけ、彼が、「はい」と答えると、神は命じられた。 「あなたの息子、あなたの愛する独り子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。わたしが命じる山の一つに登…