2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファム神父様の叙階、おめでとうございます!

四旬節第1土曜日

第一朗読 申命記 26:16-19 (モーセは民に言った。)今日、あなたの神、主はあなたに、これらの掟と法を行うように命じられる。あなたは心を尽くし、魂を尽くして、それを忠実に守りなさい。今日、あなたは誓約した。 「主を自分の神とし、その道に従って歩…

四旬節第1金曜日

第一朗読 エゼキエル書 18:21-28 (主は言われる。)「悪人であっても、もし犯したすべての過ちから離れて、わたしの掟をことごとく守り、正義と恵みの業を行うなら、必ず生きる。死ぬことはない。彼の行ったすべての背きは思い起こされることなく、行った正…

四旬節第1木曜日

(その日、)王妃エステルは、死の苦悩に襲われて、主に寄りすがった。そして、イスラエルの神である主に祈った。 「主よ、わたしたちの王よ、 あなたは唯一のお方、 あなたのほかに助け手を持たない ただひとりでいるわたしを助けてください。 危険が身に迫…

四旬節第1水曜日

第一朗読 ヨナ予言 3:1-10 主の言葉が再びヨナに臨んだ。「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」 ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった。ヨナはまず都に入り…

四旬節第1火曜日

第一朗読 イザヤ書 55:10-11 (主は言われる。) 雨も雪も、ひとたび天から降れば むなしく天に戻ることはない。 それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ 種蒔く人には種を与え 食べる人には糧を与える。 そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も む…

四旬節第1月曜日 (聖ポリカルポ司教殉教者記念日)

第一朗読 レビ記 19:1-2、11-18 主はモーセに仰せになった。 イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。 あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。 あなたたちは盗んではならない。うそをついてはな…

四旬節第1主日

第一朗読 創世記 9:8-15 神はノアと彼の息子たちに言われた。「わたしは、あなたたちと、そして後に続く子孫と、契約を立てる。あなたたちと共にいるすべての生き物、またあなたたちと共にいる鳥や家畜や地のすべての獣など、箱舟から出たすべてのもののみな…

灰の式後の土曜日

第一朗読 イザヤ書 58:9b-14 (主は言われる。) 軛を負わすこと、指をさすこと 呪いの言葉をはくことを あなたの中から取り去るなら 飢えている人に心を配り 苦しめられている人の願いを満たすなら あなたの光は、闇の中に輝き出 包む闇は、真昼のようになる…

灰の式後の金曜日

第一朗読 イザヤ書 58:1-9a (主は言われる。) 喉をからして叫べ、黙すな 声をあげよ、角笛のように。 わたしの民に、その背きを ヤコブの家に、その罪を告げよ。 彼らが日々わたしを尋ね求め わたしの道を知ろうと望むように。 恵みの業を行い、神の裁きを…

灰の式後の木曜日

第一朗読 申命記 30:15-20 (モーセは民に言った。)見よ、わたしは今日、命と幸い、死と災いをあなたの前に置く。わたしが今日命じるとおり、あなたの神、主を愛し、その道に従って歩み、その戒めと掟と法を守るならば、あなたは命を得、かつ増える。あなた…

灰の水曜日

第一朗読 ヨエル書 2:12-18 主は言われる。 「今こそ、心からわたしに立ち帰れ 断食し、泣き悲しんで。 衣を裂くのではなく お前たちの心を引き裂け。」 あなたたちの神、主に立ち帰れ。 主は恵みに満ち、憐れみ深く 忍耐強く、慈しみに富み くだした災いを…

年間第6火曜日

第一朗読 創世記 6:5-8、7:1-5、10 主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に思い計っているのを御覧になって、地上に人を造ったことを後悔し、心を痛められた。主は言われた。 「わたしは人を創造したが、これを地上からぬぐい去ろう。人だけで…

年間第6月曜日

第一朗読 創世記 4:1-15、25 さて、アダムは妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを産み、「わたしは主によって男子を得た」と言った。彼女はまたその弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。時を経て、カインは土の実…

年間第6主日

第一朗読 創世記 3:16-19 神は女に向かって言われた。 「お前のはらみの苦しみを大きなものにする。 お前は、苦しんで子を産む。 お前は男を求め 彼はお前を支配する。」 神はアダムに向かって言われた。 「お前は女の声に従い 取って食べるなと命じた木から…

聖チリロ隠世修道者・聖メトジオ司教(記念日)(年間第5土曜日 )

第一朗読 創世記 3:9-24 主なる神はアダムを呼ばれた。 「どこにいるのか。」 彼は答えた。 「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れてお ります。わたしは裸ですから。」 神は言われた。 「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食…

年間第5金曜日

第一朗読 創世記 3:1-8 主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。蛇は女に言った。 「園のどの木からも食べてはいけない、などと神は言われたのか。」 女は蛇に答えた。 「わたしたちは園の木の果実を食べてもよいのです。でも、園の…

年間第5木曜日

第一朗読 創世記 2:18-25 主なる神は言われた。 「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」 主なる神は、野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥を土で形づくり、人のところへ持って来て、人がそれぞれをどう呼ぶか見ておられた。人が呼ぶと、そ…

年間第5水曜日

第一朗読 創世記 2:4b-9、15-17 主なる神が地と天を造られたとき、地上にはまだ野の木も、野の草も生えていなかった。主なる神が地上に雨をお送りにならなかったからである。また土を耕す人もいなかった。 しかし、水が地下から湧き出て、土の面をすべて潤し…

聖スコラスチカおとめ(記念日) (年間第5火曜日 )

第一朗読 創世記 1:20-2:4a 神は言われた。 「生き物が水の中に群がれ。鳥は地の上、天の大空の面を飛べ。」 神は水に群がるもの、すなわち大きな怪物、うごめく生き物をそれぞれに、また、翼ある鳥をそれぞれに創造された。神はこれを見て、良しとされた。…

肝に銘じるべき記事

年間第5月曜日

第一朗読 創世記 1:1-19 初めに、神は天地を創造された。地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。神は言われた。 「光あれ。」 こうして、光があった。神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、光を昼と呼び、闇を夜と呼…

年間第5主日

第一朗読 ヨブ記 7:1-4、6-7 (ヨブは言った。) この地上に生きる人間は兵役にあるようなもの。 傭兵のように日々を送らなければならない。 奴隷のように日の暮れるのを待ち焦がれ 傭兵のように報酬を待ち望む。 そうだ わたしの嗣業はむなしく過ぎる月日。 …

年間第4土曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 13:15-17、20-21 (皆さん、) イエスを通して賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。善い行いと施しとを忘れないでください。このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。 指導者たち…

聖アガタおとめ殉教者(記念日)

第一朗読 ヘブライ人への手紙 13:1-8 (皆さん、) 兄弟としていつも愛し合いなさい。旅人をもてなすことを忘れてはいけません。そうすることで、ある人たちは、気づかずに天使たちをもてなしました。自分も一緒に捕らわれているつもりで、牢に捕らわれている…

日本二十六聖人殉教者(祝日)

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 2:19-20 (皆さん、)わたしは神に対して生きるために、律法に対しては律法によって死んだのです。わたしは、キリストと共に十字架につけられています。生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に…

年間第4水曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 12:4-7、11-15 (皆さん、) あなたがたはまだ、罪と戦って血を流すまで抵抗したことがありません。また、子供たちに対するようにあなたがたに話されている次の勧告を忘れています。 「わが子よ、主の鍛錬を軽んじてはいけない。 …

年間第4火曜日

第一朗読 ヘブライ人への手紙 12:1-4 (皆さん、)わたしたちもまた、このようにおびただしい証人の群れに囲まれている以上、すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、自分に定められている競走を忍耐強く走り抜こうではありませんか、信仰の創始者また完成…

主の奉献(祝日)

第一朗読 マラキ書 3:1-4 (万軍の主は言われる。) 見よ、わたしは使者を送る。 彼はわが前に道を備える。 あなたたちが待望している主は 突如、その聖所に来られる。 あなたたちが喜びとしている契約の使者 見よ、彼が来る、 だが、彼の来る日に誰が身を支え…

主の奉献(祝日)

第一朗読 マラキ書 3:1-4 (万軍の主は言われる。) 見よ、わたしは使者を送る。 彼はわが前に道を備える。 あなたたちが待望している主は 突如、その聖所に来られる。 あなたたちが喜びとしている契約の使者 見よ、彼が来る、 だが、彼の来る日に誰が身を支え…