2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖ヒエロニモ司祭教会博士(記念日)

第一朗読 ネヘミヤ記 2:1-8 アルタクセルクセス王の第二十年、ニサンの月のことであった。王はぶどう酒を前にし、わたしがぶどう酒を取って、王に差し上げていた。わたしは王の前で暗い表情をすることはなかったが、王はわたしに尋ねた。「暗い表情をしてい…

聖ミカエル・聖ガブリエル・聖ラファエル大天使(祝日)(年間第26火曜日 )

第一朗読 ダニエル書 7:9-10、13-14 (△ 黙示録12:7-12a) (わたしが)見ていると、 王座が据えられ 「日の老いたる者」がそこに座した。 その衣は雪のように白く その白髪は清らかな羊の毛のようであった。 その王座は燃える炎 その車輪は燃える火 その前か…

聖トマス西と十五殉教者(記念日) (年間第26月曜日 )

第一朗読 ゼカリヤ書 8:1-8 万軍の主の言葉が臨んだ。 「万軍の主はこう言われる。 わたしはシオンに激しい熱情を注ぐ。 激しい憤りをもって熱情を注ぐ。 主はこう言われる。 わたしは再びシオンに来て エルサレムの真ん中に住まう。 エルサレムは信頼に値す…

年間第26主日

第一朗読 民数記 11:25-29 (その日、)主は雲のうちにあって降り、モーセに語られ、モーセに授けられている霊の一部を取って、七十人の長老にも授けられた。霊が彼らの上にとどまると、彼らは預言状態になったが、続くことはなかった。 宿営に残っていた人…

年間第25土曜日

第一朗読 ゼカリヤ書 2:5-9、14-15a わたしが目を留めて見ると、ひとりの人が測り縄を手にしているではないか。「あなたはどこに行かれるのですか」と尋ねると、彼はわたしに、「エルサレムを測り、その幅と長さを調べるためです」と答えた。わたしに語りか…

ハガイ書 1:15b~2:9

第一朗読 ハガイ書 1:15b~2:9 ダレイオス王の第二年、七月二十一日に、主の言葉が、預言者ハガイを通して臨んだ。「ユダの総督シャルティエルの子ゼルバベルと大祭司ヨツァダクの子ヨシュア、および民の残りの者に告げなさい。 お前たち、残った者のうち 誰…

聖ピオ(ピエトレルチーナ)司祭(記念日) (年間第25水曜日 )

第一朗読 エズラ記 9:5-9(わたしエズラは、) 夕べの献げ物のときになって、かがめていた身を起こし、裂けた衣とマントをつけたままひざまずき、わが神、主に向かって手を広げ、祈り始めた。 「わが神よ、御前に恥じ入るあまり、わたしは顔を上げることがで…

年間第25火曜日

第一朗読 エズラ記 6:7-8、12b、14-20 (その日、ダレイオス王はユーフラテス西方の長官たちに命令を下した。)「神殿の工事をさせることにせよ。ユダの長官と長老たちは、かつて神殿があった場所にその神殿を再建しなければならない。この神殿を建てるため…

聖マタイ使徒福音記者(祝日)

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 4:1-7、11-13 (皆さん)、主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し…

年間第25主日

第一朗読 知恵の書 2:12、17-20 (神に逆らう者は言う。) 「神に従う人は邪魔だから、だまして陥れよう。 我々のすることに反対し、 律法に背くといって我々をとがめ 教訓に反するといって非難するのだから。 彼の言葉が真実かどうか見てやろう。 生涯の終…

年間第24土曜日

第一朗読 テモテへの手紙 一 6:13-16 (愛する者よ、)万物に命をお与えになる神の御前で、そして、ポンティオ・ピラトの面前で立派な宣言によって証しをなさったキリスト・イエスの御前で、あなたに命じます。わたしたちの主イエス・キリストが再び来られる…

年間第24金曜日

第一朗読 テモテへの手紙 一 6:2c-12 (愛する者よ、)これらのことを、教え、勧めなさい。 異なる教えを説き、わたしたちの主イエス・キリストの健全な言葉にも、信心に基づく教えにも従わない者がいれば、その者は高慢で、何も分からず、議論や口論に病み…

年間第24木曜日

第一朗読 テモテへの手紙 一 4:12-16 (愛する者よ、)あなたは、年が若いということで、だれからも軽んじられてはなりません。むしろ、言葉、行動、愛、信仰、純潔の点で、信じる人々の模範となりなさい。わたしが行くときまで、聖書の朗読と勧めと教えに専…

聖コルネリオ教皇・聖チプリアノ司教殉教者(記念日) (年間第24水曜日 )

第一朗読 テモテへの手紙 一 3:14-16 (愛する者よ、)わたしは、間もなくあなたのところへ行きたいと思いながら、この手紙を書いています。行くのが遅れる場合、神の家でどのように生活すべきかを知ってもらいたいのです。神の家とは、真理の柱であり土台で…

尊敬する80歳台の友人のメモ

悲しみの聖母(記念日) (年間第24火曜日 )

第一朗読 ヘブライ人への手紙 5:7-9 キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ、その畏れ敬う態度のゆえに聞き入れられました。キリストは御子であるにもかか…

十字架称賛(祝日)

第一朗読 民数記 21:4b-9 (△フィリッピ 2:6-11 ) (その日、イスラエルの民は旅の)途中で耐えきれなくなって、神とモーセに逆らって言った。「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。荒れ野で死なせるためですか。パンも水もなく、こんな粗末な食物…

年間第24主日

第一朗読 イザヤ書 50:5-9a 主なる神はわたしの耳を開かれた。 わたしは逆らわず、退かなかった。 打とうとする者には背中をまかせ ひげを抜こうとする者には頬をまかせた。 顔を隠さずに、嘲りと唾を受けた。 主なる神が助けてくださるから わたしはそれを…

年間第23土曜日

第一朗読 テモテへの手紙 一 1:15-17 (愛する者よ、)「キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた」という言葉は真実であり、そのまま受け入れるに値します。わたしは、その罪人の中で最たる者です。しかし、わたしが憐れみを受けたのは、キリスト…

年間第23金曜日

第一朗読 テモテへの手紙 一 1:1-2、12-14 わたしたちの救い主である神とわたしたちの希望であるキリスト・イエスによって任命され、キリスト・イエスの使徒となったパウロから、信仰によるまことの子テモテへ。父である神とわたしたちの主キリスト・イエス…

日本二百五福者殉教者(記念日)(年間第23木曜日 )

第一朗読 コロサイの信徒への手紙 3:12-17(皆さん、)あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがた…

年間第23水曜日

第一朗読 コロサイの信徒への手紙 3:1-11 (みなさん、)あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないように…

聖マリアの誕生(祝日)

第一朗読 ミカ書 5:1-4a (または ローマ8: 28-30) エフラタのベツレヘムよ お前はユダの氏族の中でいと小さき者。 お前の中から、わたしのために イスラエルを治める者が出る。 彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。 まことに、主は彼らを捨ておかれる …

年間第23月曜日

第一朗読 コロサイの信徒への手紙 1:24-2:3 (皆さん、)今やわたしは、あなたがたのために苦しむことを喜びとし、キリストの体である教会のために、キリストの苦しみの欠けたところを身をもって満たしています。神は御言葉をあなたがたに余すところなく伝え…

年間第23主日

第一朗読 イザヤ書 35:4-7a 心おののく人々に言え。 「雄々しくあれ、恐れるな。 見よ、あなたたちの神を。 敵を打ち、悪に報いる神が来られる。 神は来て、あなたたちを救われる。」 そのとき、見えない人の目が開き 聞こえない人の耳が開く。 そのとき 歩…

年間第22土曜日

第一朗読 コロサイの信徒への手紙 1:21-23 (皆さん、)あなたがたは、以前は神から離れ、悪い行いによって心の中で神に敵対していました。しかし今や、神は御子の肉の体において、その死によってあなたがたと和解し、御自身の前に聖なる者、きずのない者、…

年間第22水曜日

第一朗読 コロサイの信徒への手紙 1:1-8 神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロと兄弟テモテから、コロサイにいる聖なる者たち、キリストに結ばれている忠実な兄弟たちへ。わたしたちの父である神からの恵みと平和が、あなたがたにあるよう…

年間第22火曜日

第一朗読 テサロニケの信徒への手紙 一 5:1-6、9-11 兄弟たち、その時と時期についてあなたがたには書き記す必要はありません。盗人が夜やって来るように、主の日は来るということを、あなたがた自身よく知っているからです。人々が「無事だ。安全だ」と言っ…