ハガイ書 1:15b~2:9

第一朗読  ハガイ書 1:15b~2:9

  ダレイオス王の第二年、七月二十一日に、主の言葉が、預言者ハガイを通して臨んだ。「ユダの総督シャルティエルの子ゼルバベルと大祭司ヨツァダクの子ヨシュア、および民の残りの者に告げなさい。

 お前たち、残った者のうち

 誰が、昔の栄光のときのこの神殿を見たか。

 今、お前たちが見ている様は何か。

 目に映るのは無に等しいものではないか。

 今こそ、ゼルバベルよ、勇気を出せと

 主は言われる。

 大祭司ヨツァダクの子ヨシュアよ、勇気を出せ。

 国の民は皆、勇気を出せ、と主は言われる。

 働け、わたしはお前たちと共にいると

 万軍の主は言われる。

 ここに、お前たちがエジプトを出たとき

 わたしがお前たちと結んだ契約がある。

 わたしの霊はお前たちの中にとどまっている。

 恐れてはならない。

 まことに、万軍の主はこう言われる。

 わたしは、間もなくもう一度

 天と地を、海と陸地を揺り動かす。

 諸国の民をことごとく揺り動かし

 諸国のすべての民の財宝をもたらし

 この神殿を栄光で満たす、

          と万軍の主は言われる。

 銀はわたしのもの、金もわたしのものと

 万軍の主は言われる。

 この新しい神殿の栄光は昔の神殿にまさると

 万軍の主は言われる。

 この場所にわたしは平和を与える」と

 万軍の主は言われる。

福音朗読   ルカによる福音   9:18-22

 イエスがひとりで祈っておられたとき、弟子たちは共にいた。そこでイエスは、「群衆は、わたしのことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは答えた。「『洗礼者ヨハネだ』と言っています。ほかに、『エリヤだ』と言う人も、『だれか昔の預言者が生き返ったのだ』と言う人もいます。」イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」ペトロが答えた。「神からのメシアです。」

 イエスは弟子たちを戒め、このことをだれにも話さないように命じて、次のように言われた。「人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日目に復活することになっている。」