2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四旬節第4金曜日 

第一朗読 知恵の書 2:1a、12-22 (神を信じない者は)こう言い合うが、その考えは誤っている。 「神に従う人は邪魔だから、だまして陥れよう。 我々のすることに反対し、 律法に背くといって我々をとがめ 教訓に反するといって非難するのだから。 神に従う人…

四旬節第4木曜日 

第一朗読 出エジプト記 32:7-14 (その日、)主はモーセに仰せになった。「直ちに下山せよ。あなたがエジプトの国から導き上った民は堕落し、早くもわたしが命じた道からそれて、若い雄牛の鋳像を造り、それにひれ伏し、いけにえをささげて、『イスラエルよ…

四旬節第4水曜日 

第一朗読 イザヤ書 49:8-15主はこう言われる。 わたしは恵みの時にあなたに答え 救いの日にあなたを助けた。 わたしはあなたを形づくり、あなたを立てて 民の契約とし、国を再興して 荒廃した嗣業の地を継がせる。 捕らわれ人には、出でよと 闇に住む者には…

四旬節第4火曜日 

第一朗読 エゼキエル書 47:1-9、12 (その日、主の使いは)わたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水は祭壇の南側から出て神殿の南壁の下を流れていた。彼は…

四旬節第4月曜日 

第一朗読 イザヤ書 65:17-21(主は言われる。) 見よ、わたしは新しい天と新しい地を創造する。 初めからのことを思い起こす者はない。 それはだれの心にも上ることはない。 代々とこしえに喜び楽しみ、喜び躍れ。 わたしは創造する。 見よ、わたしはエルサ…

四旬節第4主日 

第一朗読 サムエル記 上 16:1b、6-7、10-13a (その日、主はサムエルに言われた。)「角に油を満たして出かけなさい。あなたをベツレヘムのエッサイのもとに遣わそう。わたしはその息子たちの中に、王となるべき者を見いだした。」 彼らがやって来ると、サム…

神のお告げ(祭日)

第一朗読 イザヤ書 7:10-14、8:10c (その日、)主はアハズに向かって言われた。 「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」 しかし、アハズは言った。 「わたしは求めない。主を試すようなことはしない。」 イザヤは…

四旬節第3金曜日 

第一朗読 ホセア書 14:2-10 (主は言われる。)「イスラエルよ、立ち帰れ あなたの神、主のもとへ。 あなたは咎につまずき、悪の中にいる。 誓いの言葉を携え 主に立ち帰って言え。 「すべての悪を取り去り 恵みをお与えください。 この唇をもって誓ったこと…

四旬節第3木曜日 

第一朗読 エレミヤ書 7:23-28 (主は言われる。) わたしは次のことを(わたしの民)に命じた。「わたしの声に聞き従え。そうすれば、わたしはあなたたちの神となり、あなたたちはわたしの民となる。わたしが命じる道にのみ歩むならば、あなたたちは幸いを得…

四旬節第3水曜日 

第一朗読 申命記 4:1、5-9 (モーセは民に言った。) イスラエルよ。今、わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。そうすればあなたたちは命を得、あなたたちの先祖の神、主が与えられる土地に入って、それを得ることができるであろう。 見よ、わたしがわた…

四旬節第3火曜日 

第一朗読 ダニエルの預言 ダニエル補遺 アザルヤ 2:11-20 △ダニエル3:25,34-43 (その日、アザルヤは)火の中で口を開いて次のように祈った。 「(主よ、)あなたの御名のゆえに 我らを決して見捨てることなく、 あなたの契約を取り消さないでくだ…

聖ヨセフ(祭日)

第一朗読 サムエル記 下 7:4-5a、12-14a、16 その夜、ナタンに臨んだ主の言葉は次のとおりであった。 「わたしの僕ダビデのもとに行って告げよ。主はこう言われる。 あなたが生涯を終え、先祖と共に眠るとき、あなたの身から出る子孫に跡を継がせ、その王国…

四旬節第2土曜日 

第一朗読 ミカ書 7:14-15、18-20(主よ、)あなたの杖をもって 御自分の民を牧してください あなたの嗣業である羊の群れを。 彼らが豊かな牧場の森にただひとり守られて住み 遠い昔のように、バシャンとギレアドで草をはむことができるように。 お前がエジプ…

日本の信徒発見の聖母(祝日)

第一朗読 イザヤ書 9:1-6 闇の中を歩む民は、大いなるる光を見 死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。 あなたは深い喜びと 大きな楽しみをお与えになり 人々は御前に喜び祝った。 刈り入れの時を祝うように 戦利品を分け合って楽しむように。 彼らの負う…

四旬節第2木曜日 

第一朗読 エレミヤ書 17:5-10主はこう言われる。 呪われよ、人間に信頼し、肉なる者を頼みとし その心が主を離れ去っている人は。 彼は荒れ地の裸の木。 恵みの雨を見ることなく 人の住めない不毛の地 炎暑の荒れ野を住まいとする。 祝福されよ、主に信頼す…

四旬節第2水曜日 

第一朗読 エレミヤ書 18:18-20(人々は)言う。「我々はエレミヤに対して計略をめぐらそう。祭司から律法が、賢者から助言が、預言者から御言葉が失われることはない。舌をもって彼を打とう。彼の告げる言葉には全く耳を傾けまい。」 主よ、わたしに耳を傾け…

四旬節第2火曜日 

第一朗読 イザヤ書 1:10、16-20 ソドムの支配者らよ、主の言葉を聞け。 ゴモラの民よわたしたちの神の教えに耳を傾けよ。 (お前たちの手を)洗って、清くせよ。 悪い行いをわたしの目の前から取り除け。 悪を行うことをやめ 善を行うことを学び 裁きをどこ…

四旬節第2月曜日 

第一朗読 ダニエル書 9:4b-10 主よ、畏るべき偉大な神よ、主を愛しその戒めに従う者には契約を守って慈しみを施される神よ、わたしたちは罪を犯し悪行を重ね、背き逆らって、あなたの戒めと裁きから離れ去りました。あなたの僕である預言者たちが、御名によ…

今朝の毎日新聞の朝刊

四旬節第2主日 

第一朗読 創世記 12:1-4a (その日)主はアブラムに言われた。 「あなたは生まれ故郷 父の家を離れて わたしが示す地に行きなさい。 わたしはあなたを大いなる国民にし あなたを祝福し、あなたの名を高める 祝福の源となるように。 あなたを祝福する人をわ…

四旬節第1土曜日 

第一朗読 申命記 26:16-19 (モーセは民に言った。) 「今日、あなたの神、主はあなたに、これらの掟と法を行うように命じられる。あなたは心を尽くし、魂を尽くして、それを忠実に守りなさい。今日、あなたは誓約した。「主を自分の神とし、その道に従って…

四旬節第1金曜日 

第一朗読 エゼキエル書 18:21-28 (主は言われる。) 「悪人であっても、もし犯したすべての過ちから離れて、わたしの掟をことごとく守り、正義と恵みの業を行うなら、必ず生きる。死ぬことはない。彼の行ったすべての背きは思い起こされることなく、行った…

四旬節第1木曜日 

第一朗読 エステル記(ギリシア語)C・12、 14-16、 23-25 (その日) 王妃エステルは死の苦悩に襲われて、主に寄りすがった。そして、イスラエルの神である主に祈った。 「主よ、わたしたちの王よ、 あなたは唯一なるお方、 あなたのほかに助け手を持たな…

四旬節第1水曜日 

第一朗読 ヨナ書 3:1-10 主の言葉がヨナに臨んだ。「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」 ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった。ヨナはまず都に入り、一日…

四旬節第1火曜日 

第一朗読 イザヤ書 55:10-11(主は言われる。) 雨も雪も、ひとたび天から降れば むなしく天に戻ることはない。 それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ 種蒔く人には種を与え 食べる人には糧を与える。 そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も む…

四旬節第1月曜日 

第一朗読 レビ記 19:1-2、11-18 主はモーセに仰せになった。 イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。 あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。 あなたたちは盗んではならない。うそをついてはな…

灰の式後の土曜日 

第一朗読 イザヤ書 58:9b-14(主は言われる。) 軛を負わすこと、指をさすこと 呪いの言葉をはくことを あなたの中から取り去るなら 飢えている人に心を配り 苦しめられている人の願いを満たすなら あなたの光は、闇の中に輝き出で あなたを包む闇は、真昼の…

灰の式後の金曜日

第一朗読 イザヤ書 58:1-9a(主は言われる。)「喉をからして叫べ、黙すな 声をあげよ、角笛のように。 わたしの民に、その背きを ヤコブの家に、その罪を告げよ。 彼らが日々わたしを尋ね求め わたしの道を知ろうと望むように。 恵みの業を行い、神の裁きを…

灰の式後の木曜日 

第一朗読 申命記 30:15-20(モーセは民に言った。)見よ、わたしは今日、命と幸い、死と災いをあなたの前に置く。わたしが今日命じるとおり、あなたの神、主を愛し、その道に従って歩み、その戒めと掟と法を守るならば、あなたは命を得、かつ増える。あなた…

灰の水曜日 

第一朗読 ヨエル書 2:12-18主は言われる。 「今こそ、心からわたしに立ち帰れ 断食し、泣き悲しんで。 衣を裂くのではなく お前たちの心を引き裂け。」 あなたたちの神、主に立ち帰れ。 主は恵みに満ち、憐れみ深く忍耐強く、 慈しみに富み くだした災いを悔…