2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマの信徒への手紙6・3-5

それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。わたしたちの洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリス…

三位一体の主日(2013/5/26)

第1朗読:箴言(8・22) 第2朗読:ローマ(5・1-5) 福音:ヨハネ(16・12-15) プッポ神父様の説教(2013年5月26日、別府) 1日の始めの祈りは、「父と子と聖霊の御名によって」という、十字架のしるし。神である父、子であるイエス、そして聖霊。私た…

ルカ13・14-16

ところが会堂長は、イエスが安息日に病人をいやされたことに腹を立て、群衆に言った。「働くべき日は六日ある。その間に来て治してもらうがよい。安息日はいけない。」しかし、主は彼に答えて言われた。「偽善者たちよ、あなたたちはだれでも、安息日にも牛…

扶助者聖マリアの祝日(2013年5月24日)

扶助者聖マリアの歴史について。初めは神の母と呼ばれていたが、次に扶けなるマリアと呼ばれるようになった。 1814年5月24日。ドンボスコが生まれる1年前、今から199年前の話。ナポレオンに幽閉されていたピオ7世が解放される。その感謝として扶助者聖マリ…

ホセア書6・1-2

さあ、我々は主のもとに帰ろう。主は我々を引き裂かれたが、いやし、我々を打たれたが、傷を包んでくださる。二日の後、主は我々を生かし、三日目に立ちあがらせてくださる。我々は御前に生きる。(ホセア書6・1-2) キリストの愛神主義は利他利己主義の上に…

ヨハネによる福音書14-12

はっきり言っておく。わたしを信じる者は、私が行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。 前になるのを知らず、後ろにあるのを知らず、右にあるのを知らず、左にあるのを知らず、他にあるのを知らず、己にあ…

テモテへの手紙1 6・6-9

もっとも、信心は、満ち足りることを知る者には、大きな利益の道です。なぜならば、私たちは、何も持たずに世に生まれ、世を去る時は何も持っていくことが出来ないからです。食べる物と着る物があれば、私たちはそれで満足すべきです。金持ちになろうとする…

信徒会長として初心表明

1.私は自分の信仰における自信がありません。この信仰がどう役に立つのか、どう伝えられるか、それに基づく活動が神様のみ旨にかなっていることなのか、よくわかっていません。今回カトリック教会の信徒会長になり、信者として伝えたいことは、イエス様の…