2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三位一体の主日(祭日)

第一朗読 申命記 4:32-34、39-40 (モーセは民に言った。)「あなたに先立つ遠い昔、神が地上に人間を創造された最初の時代にさかのぼり、また天の果てから果てまで尋ねてみるがよい。これほど大いなることがかつて起こったであろうか。あるいは、そのような…

年間第8土曜日

第一朗読 シラ書(集会の書) 51:12-20(主よ、) あなたはわたしを滅びから救い、 苦難の時に助け出してくださいました。 それゆえ、わたしはあなたに感謝をささげ、 あなたを賛美し、主の御名をほめたたえます。 わたしは、若くして放浪の旅に出る前に、 …

報告_二本松の幼稚園を訪問しての感想

+主の平和が皆様とありますように! 『是非、皆さんに報告をお願いします』、と『福島やさい畑』の柳沼さんに言われたので、以下を報告させて頂きます。 本日(2015年5月28日)私は、福島県二本松市のカトリック幼稚園とプロテスタント幼稚園の2箇所を柳沼…

年間第8金曜日

第一朗読 シラ書(集会の書) 44:1、9-13 誉れ高き人々をたたえよう、 我々の歴代の先祖たちを。 (しかし、先祖たちの中には) 忘れ去られた者もある。 彼らは、存在しなかったかのように消え去り、 あたかも生まれ出なかったかのようである。 彼らの子孫も…

二本松城にて

年間第8木曜日

第一朗読 シラ書(集会の書) 42:15-25 わたしは今、主の業を思い浮かべ、 わたしの見たことを詳しく語ろう。 主の言葉によって御業は成り、 (御旨のままに定めが実現した。) 光り輝く太陽は万物に目を注ぎ、 主の業はその栄光に満ちている。 主はすべての驚…

年間第8水曜日

第一朗読 シラ書(集会の書) 36:1-2、5-6、13-22 万物の神である主よ、 わたしたちを憐れんでください。 すべての異邦人にあなたへの畏れを 抱かせてください。 主よ、わたしたちが悟ったように、 あなたのほかに神はおられないことを、 彼らにも悟らせてく…

聖フィリポ・ネリ司祭(記念日)

第一朗読 シラ書(集会の書) 35:1-12 律法を守ることは、多くの供え物に匹敵し、 掟に心を留めることは、和解の献げ物に、 他人の親切に報いることは、穀物の献げ物に、 施しをすることは、感謝の献げ物に匹敵する。 主に喜ばれるには、悪事に手を染めず 贖…

年間第8月曜日

第一朗読 シラ書(集会の書) 17:24-29(主は、)悔い改める者には、立ち帰る道を開き、 耐える力を失った者を励まされる。 主に立ち帰り、罪から離れよ。 御前で祈り、罪を犯す機会を遠ざけよ。 いと高き方に立ち戻り、不正に背を向けよ。 (主御自身が、お…

聖霊降臨の主日(祭日)

第一朗読 使徒言行録 2:1-11 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同…

復活節第7土曜日

第一朗読 使徒言行録 28:16-20、30-31 わたしたちがローマに入ったとき、パウロは番兵を一人つけられたが、自分だけで住むことを許された。 三日の後、パウロはおもだったユダヤ人たちを招いた。彼らが集まって来たとき、こう言った。「兄弟たち、わたしは、…

復活節第7金曜日

第一朗読 使徒言行録 25:13-21 (その日、)アグリッパ王とベルニケが、フェストゥスに敬意を表するためにカイサリアに来た。彼らが幾日もそこに滞在していたので、フェストゥスはパウロの件を王に持ち出して言った。「ここに、フェリクスが囚人として残して…

復活節第7木曜日

第一朗読 使徒言行録 22:30、23:6-11 (その日、)千人隊長は、なぜパウロがユダヤ人から訴えられているのか、確かなことを知りたいと思い、彼の鎖を外した。そして、祭司長たちと最高法院全体の召集を命じ、パウロを連れ出して彼らの前に立たせた。 パウロ…

復活節第7水曜日

第一朗読 使徒言行録 20:28-38 (その日、パウロはエフェソの教会の長老たちに言った。) 「どうか、あなたがた自身と群れ全体とに気を配ってください。聖霊は、神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会の世話をさせるために、あなたがたをこの…

復活節第7火曜日

第一朗読 使徒言行録 20:17-27 (その日、)パウロはミレトスからエフェソに人をやって、教会の長老たちを呼び寄せた。長老たちが集まって来たとき、パウロはこう話した。「アジア州に来た最初の日以来、わたしがあなたがたと共にどのように過ごしてきたかは…

復活節第7月曜日

第一朗読 使徒言行録 19:1-8 アポロがコリントにいたときのことである。パウロは、内陸の地方を通ってエフェソに下って来て、何人かの弟子に出会い、彼らに、「信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか」と言うと、彼らは、「いいえ、聖霊があるかどうか、聞い…

復活節第7月曜日

第一朗読 使徒言行録 19:1-8 アポロがコリントにいたときのことである。パウロは、内陸の地方を通ってエフェソに下って来て、何人かの弟子に出会い、彼らに、「信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか」と言うと、彼らは、「いいえ、聖霊があるかどうか、聞い…

主の昇天(祭日)

第一朗読 使徒言行録 1:1-11 テオフィロさま、わたしは先に第一巻を著して、イエスが行い、また教え始めてから、お選びになった使徒たちに聖霊を通して指図を与え、天に上げられた日までのすべてのことについて書き記しました。 イエスは苦難を受けた後、御…

復活節第6土曜日

第一朗読 使徒言行録 18:23-28 パウロはしばらく(アンチオキア)で過ごした後、また旅に出て、ガラテヤやフリギアの地方を次々に巡回し、すべての弟子たちを力づけた。 さて、アレクサンドリア生まれのユダヤ人で、聖書に詳しいアポロという雄弁家が、エフ…

復活節第6金曜日

第一朗読 使徒言行録 18:9-18 (パウロがコリントに滞在していた)ある夜のこと、主は幻の中でパウロにこう言われた。「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる。だから、あなたを襲って危害を加える者はない。この町には、わたしの…

聖マチア使徒(祝日)

第一朗読 使徒言行録 1:15-17、20-26 (その日、) ペトロは兄弟たちの中に立って言った。百二十人ほどの人々が一つになっていた。「兄弟たち、イエスを捕らえた者たちの手引きをしたあのユダについては、聖霊がダビデの口を通して預言しています。この聖書の…

大村のマリア様

復活節第6水曜日

第一朗読 使徒言行録 17:15、22-18:1 (その日、)パウロに付き添った人々は、彼をアテネまで連れて行った。そしてできるだけ早く来るようにという、シラスとテモテに対するパウロの指示を受けて帰って行った。 パウロは、アレオパゴスの真ん中に立って言っ…

大村の殉教

復活節第6火曜日

第一朗読 使徒言行録 16:22-34 (その日、フィリピの町の 群衆も一緒になって, パウロとシラス)を責め立てたので、高官たちは二人の衣服をはぎ取り、「鞭で打て」と命じた。そして、何度も鞭で打ってから二人を牢に投げ込み、看守に厳重に見張るように命じ…

復活節第6月曜日

第一朗読 使徒言行録 16:11-15 わたしたちはトロアスから船出してサモトラケ島に直航し、翌日ネアポリスの港に着き、そこから、マケドニア州第一区の都市で、ローマの植民都市であるフィリピに行った。そして、この町に数日間滞在した。安息日に町の門を出て…

復活節第6月曜日

第一朗読 使徒言行録 16:11-15 わたしたちはトロアスから船出してサモトラケ島に直航し、翌日ネアポリスの港に着き、そこから、マケドニア州第一区の都市で、ローマの植民都市であるフィリピに行った。そして、この町に数日間滞在した。安息日に町の門を出て…

復活節第6主日

第一朗読 使徒言行録 10:25-26、34-35、44-48 ペトロが(カイサリアに)来ると、コルネリウスは迎えに出て、足もとにひれ伏して拝んだ。ペトロは彼を起こして言った。「お立ちください。わたしもただの人間です。」 (そして、)ペトロは口を開きこう言った…

復活節第5土曜日

第一朗読 使徒言行録 16:1-10 (そのころ、)パウロは、デルベにもリストラにも行った。そこに、信者のユダヤ婦人の子で、ギリシア人を父親に持つ、テモテという弟子がいた。彼は、リストラとイコニオンの兄弟の間で評判の良い人であった。パウロは、このテ…

復活節第5金曜日

第一朗読 使徒言行録 15:22-31 (その日、)使徒たちと長老たちは、教会全体と共に、自分たちの中から人を選んで、パウロやバルナバと一緒にアンティオキアに派遣することを決定した。選ばれたのは、バルサバと呼ばれるユダおよびシラスで、兄弟たちの中で指…