2016-01-01から1年間の記事一覧

主の降誕第7日 

第一朗読 一 ヨハネの手紙 2:18-21 子供たちよ、終わりの時が来ています。反キリストが来ると、あなたがたがかねて聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。これによって、終わりの時が来ていると分かります。彼らはわたしたちから去って行き…

聖家族(祝日)  

第一朗読 シラ 3:2-6,12-14 △またはコロサイ3:12-21 主は、子に対する権威を父に授け、子が母の判断に従う義務を定めておられる。 父を尊べば、お前の罪は償われ、 同じく、母を敬えば、富を蓄える。 父を尊べば、いつの日か、子供たちがお前を幸せにして…

主の降誕節第5日 

第一朗読 一 ヨハネの手紙 2:3-11 (愛する皆さん、)わたしたちは、神の掟を守るなら、それによって、神を知っていることが分かります。「神を知っている」と言いながら、神の掟を守らない者は、偽り者で、その人の内には真理はありません。しかし、神の言…

幼子殉教者(祝日)                 

第一朗読 一 ヨハネの手紙 1:5-2:2 (愛する皆さん、)わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くないということです。わたしたちが、神との交わりを持っていると言いながら、闇の中を歩むなら、そ…

聖ヨハネ使徒福音記者(祝日)

第一朗読 一 ヨハネの手紙 1:1-4 (愛する皆さん、)初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て、手で触れたものを伝えます。すなわち、命の言について。――この命は現れました。御父と共にあったが、わたしたちに現れたこの永遠の…

聖ステファノ殉教者(祝日)

第一朗読 使徒言行録 6:8-10、7:54-60 (そのころ、)ステファノは恵みと力に満ち、すばらしい不思議な業としるしを民衆の間で行っていた。ところが、キレネとアレクサンドリアの出身者で、いわゆる「解放された奴隷の会堂」に属する人々、またキリキア州と…

主の降誕(日中) 

第一朗読 イザヤ書 52・7-10いかに美しいことか 山々を行き巡り、良い知らせを伝える者の足は。 彼は平和を告げ、恵みの良い知らせを伝え 救いを告げ あなたの神は王となられた、とシオンに向かって呼ばわる。 その声に、あなたの見張りは声をあげ 皆共に、…

12月24日  降誕前日 

第一朗読 サムエル記 下 7:1-5、8b-12、14a、16 (ダビデ)王は王宮に住むようになり、主は周囲の敵をすべて退けて彼に安らぎをお与えになった。王は預言者ナタンに言った。「見なさい。わたしはレバノン杉の家に住んでいるが、神の箱は天幕を張った中に置い…

12月23日  (降誕二日前) 

第一朗読 マラキ書 3:1-4、23-24見よ、わたしは使者を送る。 彼はわが前に道を備える。 あなたたちが待望している主は 突如、その聖所に来られる。 あなたたちが喜びとしている契約の使者 見よ、彼が来る、と万軍の主は言われる。 だが、彼の来る日に誰が身…

12月22日  (降誕三日前) 

第一朗読 サムエル記 上 1:24-28 (サムエルが)乳離れした後、ハンナは三歳の雄牛一頭、麦粉を一エファ、ぶどう酒の革袋を一つ携え、その子を連れてシロの主の家に上って行った。この子は幼子にすぎなかったが、人々は雄牛を屠り、その子をエリのもとに連れ…

12月21日  (降誕四日前) 

第一朗読 雅歌 2:8-14 △またはゼファニヤ3:14-17恋しい人の声が聞こえます。 山を越え、丘を跳んでやって来ます。 恋しい人はかもしかのよう 若い雄鹿のようです。 ごらんなさい、もう家の外に立って 窓からうかがい 格子の外からのぞいています。 恋しい人…

12月20日  (降誕五日前) 

第一朗読 イザヤ書 7:10-14 (その日、)主は更にアハズに向かって言われた。 「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」 しかし、アハズは言った。 「わたしは求めない。主を試すようなことはしない。」 イザ…

12月19日 (降誕六日前) 

第一朗読 士師記 13:2-7、24-25 (そのころ、)その名をマノアという一人の男がいた。彼はダンの氏族に属し、ツォルアの出身であった。彼の妻は不妊の女で、子を産んだことがなかった。主の御使いが彼女に現れて言った。「あなたは不妊の女で、子を産んだこ…

待降節第4主日 

第一朗読 イザヤ書 7:10-14 (その日、)主はアハズに向かって言われた。 「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」 しかし、アハズは言った。 「わたしは求めない。 主を試すようなことはしない。」 イザヤは言った…

12月17日 (降誕八日前)   

第一朗読 創世記 49:1-2、8-10 (その日、)ヤコブは息子たちを呼び寄せて言った。 「集まりなさい。わたしは後の日にお前たちに起こることを語っておきたい。 ヤコブの息子たちよ、集まって耳を傾けよ。 お前たちの父イスラエルに耳を傾けよ。 ユダよ、あな…

待降節第3金曜日 

第一朗読 イザヤ書 56:1-3a、6-8主はこう言われる。 正義を守り、恵みの業を行え。 わたしの救いが実現し わたしの恵みの業が現れるのは間近い。 いかに幸いなことか、このように行う人 それを固く守る人の子は。 安息日を守り、それを汚すことのない人 悪事…

待降節第3木曜日   

第一朗読 イザヤ書 54:1-10喜び歌え、不妊の女、子を産まなかった女よ。 歓声をあげ、喜び歌え 産みの苦しみをしたことのない女よ。 夫に捨てられた女の子供らは 夫ある女の子供らよりも数多くなると 主は言われる。 あなたの天幕に場所を広く取り あなたの…

聖ヨハネ(十字架の)司祭教会博士(記念日)(待降節第三水曜日)

第一朗読 イザヤ書 45:6b-8、18、21b-25 わたしが主、ほかにはいない。 光を造り、闇を創造し 平和をもたらし、災いを創造する者。 わたしが主、これらのことをするものである。 天よ、露を滴らせよ。 雲よ、正義を注げ。 地が開いて、救いが実を結ぶように…

聖ルチアおとめ殉教者(記念日)

第一朗読 ゼファニヤ書 3:1-2、9-13(主は言われる。)災いだ、反逆と汚れに満ちた暴虐の都は。この都は神の声を聞かず戒めを受け入れなかった。主に信頼せず、神に近づこうとしなかった。その後、わたしは諸国の民に清い唇を与える。彼らは皆、主の名を唱え…

待降節第3月曜日 

第一朗読 民数記 24:2-7、15-17 (その日、) バラムは目を凝らして、イスラエルが部族ごとに宿営しているのを見渡した。神の霊がそのとき、彼に臨んだ。彼はこの託宣を述べた。 ベオルの子バラムの言葉。 目の澄んだ者の言葉。 神の仰せを聞き 全能者のお与…

待降節第3主日

第一朗読 イザヤ書 35:1-6a,10荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ砂漠よ、喜び、花を咲かせよ野ばらの花を一面に咲かせよ。花を咲かせ大いに喜んで、声をあげよ。砂漠はレバノンの栄光を与えられカルメルとシャロンの輝きに飾られる。人々は主の栄光と我らの神の…

待降節第2土曜日 

第一朗読 シラ書 48:1-4、9-11 (そのころ、)そして火のような預言者エリヤが登場した。 彼の言葉は松明のように燃えていた。 彼は人々に飢饉をもたらし、 その熱意をもって人々の数を減らした。 彼は主の言葉によって天を閉ざし、 三度、火を降らせた。 エ…

311甲状腺がん子供基金

待降節第2金曜日   

第一朗読 イザヤ書 48:17-19イスラエルの聖なる神 あなたを贖う主はこう言われる。 わたしは主、あなたの神 わたしはあなたを教えて力をもたせ あなたを導いて道を行かせる。 わたしの戒めに耳を傾けるなら あなたの平和は大河のように 恵みは海の波のように…

無原罪の聖マリア(祭日)

第一朗読 創世記 3:9-15、20(アダムが木の実を食べた後に)主なる神は(彼)を呼ばれた。 「どこにいるのか。」 彼は答えた。 「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」 神は言われた。 「お前が裸であ…

聖アンブロジオ司教教会博士(記念日)(待降節第2水曜日 )

第一朗読 イザヤ書 40:25-31お前たちはわたしを誰に似せ 誰に比べようとするのか、と聖なる神は言われる。 目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。 それらを数えて、引き出された方 それぞれの名を呼ばれる方の 力の強さ、激しい勢いから逃れうるも…

待降節第2火曜日 

第一朗読 イザヤ書 40:1-11慰めよ、わたしの民を慰めよと あなたたちの神は言われる。 エルサレムの心に語りかけ 彼女に呼びかけよ 苦役の時は今や満ち、彼女の咎は償われた、と。 罪のすべてに倍する報いを主の御手から受けた、と。 呼びかける声がある。 …

待降節第2月曜日

第一朗読 イザヤ書 35:1-10荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ砂漠よ、喜び、花を咲かせよ野ばらの花を一面に咲かせよ。花を咲かせ大いに喜んで、声をあげよ。砂漠はレバノンの栄光を与えられカルメルとシャロンの輝きに飾られる。人々は主の栄光と我らの神の輝…

待降節第2主日 

第一朗読 イザヤ書 11:1-10(その日、) エッサイの株からひとつの芽が萌えいで その根からひとつの若枝が育ち その上に主の霊がとどまる。 知恵と識別の霊 思慮と勇気の霊 主を知り、畏れ敬う霊。 彼は主を畏れ敬う霊に満たされる。 目に見えるところによっ…

日本宣教の保護者聖フランシスコ・ザビエル司祭(祝日)

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 9:16-19、22-23 (皆さん、)わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。自分からそうしているなら、…