2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖母の訪問(祝日)

第一朗読 ゼファニヤ書 3:14-18 娘シオンよ、喜び叫べ。 イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。 娘エルサレムよ、心の底から喜び躍れ。 主はお前に対する裁きを退け お前の敵を追い払われた。 イスラエルの王なる主はお前の中におられる。 お前はもはや、災いを…

年間第9月曜日

第一朗読 使徒ペトロの手紙 二 1:2-7 (愛する皆さん、)神とわたしたちの主イエスを知ることによって、恵みと平和が、あなたがたにますます豊かに与えられるように。 主イエスは、御自分の持つ神の力によって、命と信心とにかかわるすべてのものを、わたし…

キリストの聖体(祭日)

第一朗読 創世記 14:18-20 (その日)いと高き神の祭司であったサレムの王メルキゼデクは、パンとぶどう酒を持って来た。彼はアブラムを祝福して言った。 「天地の造り主、いと高き神に アブラムは祝福されますように。 敵をあなたの手に渡された いと高き神…

年間第8土曜日

第一朗読 ユダの手紙 17、20b-25 愛する人たち、わたしたちの主イエス・キリストの使徒たちが前もって語った言葉を思い出しなさい。 最も聖なる信仰をよりどころとして生活しなさい。聖霊の導きの下に祈りなさい。神の愛によって自分を守り、永遠の命へ導い…

年間第8金曜日

第一朗読 ペトロの手紙 一 4:7-13 (愛する皆さん、)万物の終わりが迫っています。だから、思慮深くふるまい、身を慎んで、よく祈りなさい。何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。不平を言わずにもてなし合いなさい。あな…

聖フィリポ・ネリ司祭(記念日) (年間第8木曜日 )

第一朗読 ペトロの手紙 一 2:2-5、9-12 (愛する皆さん、)生まれたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。これを飲んで成長し、救われるようになるためです。あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わいました。この主の…

年間第8火曜日

第一朗読 ペトロの手紙 一 1:10-16 (愛する皆さん、)この救いについては、あなたがたに与えられる恵みのことをあらかじめ語った預言者たちも、探求し、注意深く調べました。預言者たちは、自分たちの内におられるキリストの霊が、キリストの苦難とそれに続…

すべての限界を超えて

『あらゆる人知を超える神の平和があなた方の心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。』(フィリピ4:7) 天の母は、私たちの心がただイエズスと彼の愛だけで満たされるのを助けようと望んでおられます。そのとき、私たちは、真に自由で幸せで…

年間第8月曜日

第一朗読 ペトロの手紙 一 1:3-9 わたしたちの主イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、また、あな…

三位一体の主日(祭日)

第一朗読 箴言 8:22-31 (神の知恵は語る。) 「主は、その道の初めにわたしを造られた。 いにしえの御業になお、先立って。 永遠の昔、わたしは祝別されていた。 太初、大地に先立って。 わたしは生み出されていた 深淵も水のみなぎる源も、まだ存在しない…

年間第7土曜日

第一朗読 ヤコブの手紙 5:13-20 (愛する皆さん、)あなたがたの中で苦しんでいる人は、祈りなさい。喜んでいる人は、賛美の歌をうたいなさい。あなたがたの中で病気の人は、教会の長老を招いて、主の名によってオリーブ油を塗り、祈ってもらいなさい。信仰…

年間第7金曜日

第一朗読 ヤコブの手紙 5:9-12 兄弟たち、裁きを受けないようにするためには、互いに不平を言わぬことです。裁く方が戸口に立っておられます。兄弟たち、主の名によって語った預言者たちを、辛抱と忍耐の模範としなさい。忍耐した人たちは幸せだと、わたした…

年間第7木曜日

第一朗読 ヤコブの手紙 5:1-6 富んでいる人たち、よく聞きなさい。自分にふりかかってくる不幸を思って、泣きわめきなさい。あなたがたの富は朽ち果て、衣服には虫が付き、金銀もさびてしまいます。このさびこそが、あなたがたの罪の証拠となり、あなたがた…

年間第7水曜日

第一朗読 ヤコブの手紙 4:13-17 (愛する皆さん、)よく聞きなさい。「今日か明日、これこれの町へ行って一年間滞在し、商売をして金もうけをしよう」と言う人たち、あなたがたには自分の命がどうなるか、明日のことは分からないのです。あなたがたは、わずか…

年間第7火曜日

第一朗読 ヤコブの手紙 4:1-10 (愛する皆さん、)何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いが起こるのですか。あなたがた自身の内部で争い合う欲望が、その原因ではありませんか。あなたがたは、欲しても得られず、人を殺します。また、熱望しても手に入れる…

年間第7月曜日

第一朗読 ヤコブの手紙 3:13-18 (愛する皆さん、)あなたがたの中で、知恵があり分別があるのはだれか。その人は、知恵にふさわしい柔和な行いを、立派な生き方によって示しなさい。しかし、あなたがたは、内心ねたみ深く利己的であるなら、自慢したり、真理…

聖霊降臨の主日(祭日)

第一朗読 使徒言行録 2:1-11 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同…

聖マチア使徒(祝日) (復活節第7土曜日 )

第一朗読 使徒言行録 1:15-17、20-26 (その日、)ペトロは兄弟たちの中に立って言った。百二十人ほどの人々が一つになっていた。「兄弟たち、イエスを捕らえた者たちの手引きをしたあのユダについては、聖霊がダビデの口を通して預言しています。この聖書の…

復活節第7金曜日

第一朗読 使徒言行録 25:13-21 (その日、)アグリッパ王とベルニケが、フェストゥスに敬意を表するためにカイサリアに来た。彼らが幾日もそこに滞在していたので、フェストゥスはパウロの件を王に持ち出して言った。「ここに、フェリクスが囚人として残して…

復活節第7木曜日

第一朗読 使徒言行録 22:30、23:6-11 (その日、)千人隊長は、なぜパウロがユダヤ人から訴えられているのか、確かなことを知りたいと思い、彼の鎖を外した。そして、祭司長たちと最高法院全体の召集を命じ、パウロを連れ出して彼らの前に立たせた。 パウロは…

復活節第7水曜日

第一朗読 使徒言行録 20:28-38 (その日、パウロはエフェソの長老たちに言った。) 「どうか、あなた方自身と群れ全体とに気を配ってください。聖霊は、神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会の世話をさせるために、あなたがたをこの群れの監…

復活節第7火曜日

第一朗読 使徒言行録 20:17-27 (その日、)パウロはミレトスからエフェソに人をやって、教会の長老たちを呼び寄せた。長老たちが集まって来たとき、パウロはこう話した。「アジア州に来た最初の日以来、わたしがあなたがたと共にどのように過ごしてきたかは…

復活節第7月曜日

第一朗読 使徒言行録 19:1-8 アポロがコリントにいたときのことである。パウロは、内陸の地方を通ってエフェソに下って来て、何人かの弟子に出会い、彼らに、「信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか」と言うと、彼らは、「いいえ、聖霊があるかどうか、聞い…

主の昇天(祭日)

第一朗読 使徒言行録 1:1-11 テオフィロさま、わたしは先に第一巻を著して、イエスが行い、また教え始めてから、お選びになった使徒たちに聖霊を通して指図を与え、天に上げられた日までのすべてのことについて書き記しました。 イエスは苦難を受けた後、御…

復活節第6土曜日

第一朗読 使徒言行録 18:23-28 パウロはしばらく(アンティオキアで)過ごした後、また旅に出て、ガラテヤやフリギアの地方を次々に巡回し、すべての弟子たちを力づけた。 さて、アレクサンドリア生まれのユダヤ人で、聖書に詳しいアポロという雄弁家が、エ…

復活節第6金曜日

第一朗読 使徒言行録 18:9-18 (パウロがコリントに滞在していた)ある夜のこと、主は幻の中でパウロにこう言われた。「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる。だから、あなたを襲って危害を加える者はない。この町には、わたしの…

復活節第6水曜日

第一朗読 使徒言行録 17:15、22-18:1 (その日、)パウロに付き添った人々は、彼をアテネまで連れて行った。そしてできるだけ早く来るようにという、シラスとテモテに対するパウロの指示を受けて帰って行った。 パウロは、アレオパゴスの真ん中に立って言っ…

聖フィリポ・聖ヤコブ使徒(祝日) (復活節第6火曜日 )

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 15:1-8 兄弟たち、わたしがあなたがたに告げ知らせた福音を、ここでもう一度知らせます。これは、あなたがたが受け入れ、生活のよりどころとしている福音にほかなりません。どんな言葉でわたしが福音を告げ知らせたか、…

聖アタナシオ司教教会博士(記念日) (復活節第6月曜日 )

第一朗読 使徒言行録 16:11-15 わたしたちはトロアスから船出してサモトラケ島に直航し、翌日ネアポリスの港に着き、そこから、マケドニア州第一区の都市で、ローマの植民都市であるフィリピに行った。そして、この町に数日間滞在した。安息日に町の門を出て…

復活節第6主日

第一朗読 使徒言行録 15:1-2、22-29 (そのころ、)ある人々がユダヤから下って来て、「モーセの慣習に従って割礼を受けなければ、あなたがたは救われない」と兄弟たちに教えていた。それで、パウロやバルナバとその人たちとの間に、激しい意見の対立と論争…