2015-01-01から1年間の記事一覧

主の降誕第七日

第一朗読 ヨハネの手紙 一 2:18-21 子供たちよ、終わりの時が来ています。反キリストが来ると、あなたがたがかねて聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。これによって、終わりの時が来ていると分かります。彼らはわたしたちから去って行き…

主の降誕第六日

第一朗読 ヨハネの手紙 一 2:12-17 子たちよ、 わたしがあなたがたに書いているのは、 イエスの名によってあなたがたの罪が赦されているからである。 父たちよ、 わたしがあなたがたに書いているのは、 あなたがたが、初めから存在なさる方を 知っているから…

主の降誕 第五日

第一朗読 ヨハネの手紙 一 2:3-11 (愛する皆さん、)わたしたちは、神の掟を守るなら、それによって、神を知っていることが分かります。「神を知っている」と言いながら、神の掟を守らない者は、偽り者で、その人の内には真理はありません。しかし、神の言…

幼子殉教者(祝日) (降誕節第1月曜日 )

第一朗読 ヨハネの手紙 一 1:5-2:2 (愛する皆さん、)わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くないということです。わたしたちが、神との交わりを持っていると言いながら、闇の中を歩むなら、そ…

聖家族(祝日)

第一朗読 サムエル記 上 1:20-22、24-28 (エルカナの妻)ハンナは身ごもり、月が満ちて男の子を産んだ。主に願って得た子供なので、その名をサムエル(その名は神)と名付けた。 さて、夫エルカナが家族と共に年ごとのいけにえと自分の満げ物を主にささげる…

トラピスト修道院の内山克己神父様が亡くなりました。

写真は2010年9月撮影

聖ステファノ殉教者(祝日)

第一朗読 使徒言行録 6:8-10、7:54-60 (そのころ 、)ステファノは恵みと力に満ち、すばらしい不思議な業としるしを民衆の間で行っていた。ところが、キレネとアレクサンドリアの出身者で、いわゆる「解放された奴隷の会堂」に属する人々、またキリキア州と…

主の降誕(祭日)

第一朗読 イザヤ書 52:7-10 いかに美しいことか 山々を行き巡り、良い知らせを伝える者の足は。 彼は平和を告げ、恵みの良い知らせを伝え 救いを告げ あなたの神は王となられた、と シオンに向かって呼ばわる。 その声に、あなたの見張りは声をあげ 皆共に、…

待降節第4木曜日

第一朗読 サムエル記 下 7:1-5、8b-12、14a、16 (ダビデ)王は王宮に住むようになり、主は周囲の敵をすべて退けて彼に安らぎをお与えになった。王は預言者ナタンに言った。「見なさい。わたしはレバノン杉の家に住んでいるが、神の箱は天幕を張った中に置い…

待降節第4水曜日

第一朗読 マラキ書 3:1-4、23-24 見よ、わたしは使者を送る。 彼はわが前に道を備える。 あなたたちが待望している主は 突如、その聖所に来られる。 あなたたちが喜びとしている契約の使者 見よ、彼が来る、と万軍の主は言われる。 だが、彼の来る日に誰が身…

待降節第4火曜日

第一朗読 サムエル記 上 1:24-28 (サムエルが)乳離れした後、ハンナは三歳の雄牛一頭、麦粉を一エファ、ぶどう酒の革袋を一つ携え、その子を連れてシロの主の家に上って行った。この子は幼子にすぎなかったが、人々は雄牛を屠り、その子をエリのもとに連れ…

待降節第4月曜日

第一朗読 雅歌 2:8-14 恋しい人の声が聞こえます。 山を越え、丘を跳んでやって来ます。 恋しい人はかもしかのよう 若い雄鹿のようです。 ごらんなさい、もう家の外に立って 窓からうかがい 格子の外からのぞいています。 恋しい人は言います。 「恋人よ、美…

待降節第4主日

第一朗読 ミカ書 5:1-4 (主は言われる。) エフラタのベツレヘムよ お前はユダの氏族の中でいと小さき者。 お前の中から、わたしのために イスラエルを治める者が出る。 彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。 まことに、主は彼らを捨ておかれる 産婦が子…

待降節第3土曜日

第一朗読 士師記 13:2-7、24-25 (そのころ、)その名をマノアという一人の男がいた。彼はダンの氏族に属し、ツォルアの出身であった。彼の妻は不妊の女で、子を産んだことがなかった。主の御使いが彼女に現れて言った。 「あなたは不妊の女で、子を産んだこ…

待降節第3木曜日

第一朗読 創世記 49:1-2、8-10 (その日、)ヤコブは息子たちを呼び寄せて言った。 「集まりなさい。わたしは後の日にお前たちに 起こることを語っておきたい。 ヤコブの息子たちよ、集まって耳を傾けよ。 お前たちの父イスラエルに耳を傾けよ。 ユダよ、あ…

待降節第3水曜日

第一朗読 イザヤ書 45:6b-8、18、21b-25 わたしが主、ほかにはいない。 光を造り、闇を創造し 平和をもたらし、災いを創造する者。 わたしが主、これらのことをするものである。 天よ、露を滴らせよ。 雲よ、正義を注げ。 地が開いて、救いが実を結ぶように…

片柳神父様の資料

聖ヨハネ(十字架の)司祭教会博士(記念日) (待降節第3月曜日 )

第一朗読 民数記 24:2-7、15-17 (その日、)バラムは目を凝らして、イスラエルが部族ごとに宿営しているのを見渡した。神の霊がそのとき、彼に臨んだ。彼はこの託宣を述べた。 ベオルの子バラムの言葉。 目の澄んだ者の言葉。 神の仰せを聞き 全能者のお与…

待降節第3主日

第一朗読 ゼファニヤ書 3:14-17 娘シオンよ、喜び叫べ。 イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。 娘エルサレムよ、心の底から喜び躍れ。 主はお前に対する裁きを退け お前の敵を追い払われた。 イスラエルの王なる主はお前の中におられる。 お前はもはや、災いを…

待降節第2土曜日

第一朗読 シラ書(集会の書) 48:1-:4、9-11 (そのころ、)火のような預言者エリヤが登場した。 彼の言葉は松明のように燃えていた。 彼は人々に飢饉をもたらし、 その熱意をもって人々の数を減らした。 彼は主の言葉によって天を閉ざし、 三度、火を降らせ…

待降節第2金曜日

第一朗読 イザヤ書 48:17-19 イスラエルの聖なる神 あなたを贖う主はこう言われる。 わたしは主、あなたの神 わたしはあなたを教えて力をもたせ あなたを導いて道を行かせる。 わたしの戒めに耳を傾けるなら あなたの平和は大河のように 恵みは海の波のよう…

待降節第2木曜日

第一朗読 イザヤ書 41:13-20 わたしは主、あなたの神。 あなたの右の手を固く取って言う 恐れるな、わたしはあなたを助ける、と。 あなたを贖う方、イスラエルの聖なる神 主は言われる。 恐れるな、虫けらのようなヤコブよ イスラエルの人々よ、わたしはあな…

待降節第2水曜日

第一朗読 イザヤ書 40:25-31 お前たちはわたしを誰に似せ 誰に比べようとするのか、と聖なる神は言われる。 目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。 それらを数えて、引き出された方 それぞれの名を呼ばれる方の 力の強さ、激しい勢いから逃れうる…

無原罪の聖マリア(祭日) ~いつくしみの特別聖年開幕~

第一朗読 創世記 3:9-15、20 (アダムが木の実を食べた後に、)主なる神は(彼)を呼ばれた。 「どこにいるのか。」 彼は答えた。 「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」 神は言われた 「お前が裸であ…

聖アンブロジオ司教教会博士(記念日)

第一朗読 イザヤ書 35:1-10 荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ 砂漠よ、喜び、花を咲かせよ 野ばらの花を一面に咲かせ 花を咲かせ 大いに喜んで、声をあげよ。 砂漠はレバノンの栄光を与えられ カルメルとシャロンの輝きに飾られる。 人々は主の栄光と我らの神の…

待降節第2主日

第一朗読 バルク書 5:1-9 エルサレムよ、悲しみと不幸の衣を脱ぎ、 神から与えられる栄光で永遠に飾れ。 神から与えられる義の衣を身にまとい、 頭に永遠なる者の栄光の冠をつけよ 神は天の下のすべての地に お前の輝きを示される。 お前は神から「義の平和…

待降節第1土曜日

第一朗読 イザヤ書 30:19-21、23-26 (イスラエルの聖なる神、主は言われる。) まことに、シオンの民、エルサレムに住む者よ もはや泣くことはない。 主はあなたの呼ぶ声に答えて 必ず恵みを与えられる。 主がそれを聞いて、直ちに答えてくださる。 わが主…

待降節第1金曜日

第一朗読 イザヤ書 29:17-24 (主は言われる。) なおしばらくの時がたてば レバノンは再び園となり 園は森林としても数えられる。 その日には、耳の聞こえない者が 書物に書かれている言葉をすら聞き取り 盲人の目は暗黒と闇を解かれ、見えるようになる。 …

聖フランシスコ・ザビエル司祭(祝日) (待降節第1木曜日 )

第一朗読 コリントの信徒への手紙 一 9:16-19、22-23 (皆さん、)わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。自分からそうしているなら、…

待降節第1水曜日

第一朗読 イザヤ書 25:6-10a (その日、)万軍の主はこの山で祝宴を開き すべての民に良い肉と古い酒を供される。 それは脂肪に富む良い肉とえり抜きの酒。 主はこの山で すべての民の顔を包んでいた布と すべての国を覆っていた布を滅ぼし 死を永久に滅ぼし…