2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受難の火曜日

第一朗読 イザヤ書 49:1-6 島々よ、わたしに聞け 遠い国々よ、耳を傾けよ。 主は母の胎にあるわたしを呼び 母の腹にあるわたしの名を呼ばれた。 わたしの口を鋭い剣として御手の陰に置き わたしを尖らせた矢として矢筒の中に隠して わたしに言われた あなた…

受難の月曜日

第一朗読 イザヤ書 42:1-7 見よ、わたしの僕、わたしが支える者を。 わたしが選び、喜び迎える者を。 彼の上にわたしの霊は置かれ 彼は国々の裁きを導き出す。 傷ついた葦を折ることなく 暗くなってゆく灯心を消すことなく 裁きを導き出して、確かなものとす…

受難の主日(枝の主日) 主のエルサレム入城の記念

第一朗読 イザヤ書 50:4-7 主なる神は、弟子としての舌をわたしに与え 疲れた人を励ますように 言葉を呼び覚ましてくださる。 朝ごとにわたしの耳を呼び覚まし 弟子として聞き従うようにしてくださる。 主なる神はわたしの耳を開かれた。 わたしは逆らわず、…

四旬節第5土曜日

第一朗読 エゼキエル書 37:21-28 主なる神はこう言われる。わたしはイスラエルの子らを、彼らが行っていた国々の中から取り、周囲から集め、彼らの土地に連れて行く。わたしはわたしの地、イスラエルの山々で彼らを一つの国とする。一人の王が彼らすべての王…

品川駅から徒歩5分の高輪教会

四旬節第5金曜日

第一朗読 エレミヤ書 20:10-13 わたしには聞こえています 多くの人の非難が。 「恐怖が四方から迫る」と彼らは言う。 「共に彼を弾劾しよう」と。 わたしの味方だった者も皆 わたしがつまずくのを待ち構えている。 「彼は惑わされて 我々は勝つことができる…

四旬節第5木曜日

第一朗読 創世記 17:3-9 (その日、神は、ひれ伏しているアブラムに)語りかけて言われた。 「これがあなたと結ぶわたしの契約である。あなたは多くの国民の父となる。あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。あなたを多くの国民の父…

上野公園にて

神のお告げ(祭日)

第一朗読 イザヤ書 7:10-14、8:10c (その日、)主はアハズに向かって言われた。 「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」 しかし、アハズは言った。 「わたしは求めない。 主を試すようなことはしない。」 イザヤ…

四旬節第5火曜日

第一朗読 民数記 21:4-9 (その日、イスラエルの民は)ホル山を旅立ち、エドムの領土を迂回し、葦の海の道を通って行った。しかし、民は途中で耐えきれなくなって、神とモーセに逆らって言った。「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。荒れ野で死な…

四旬節第5月曜日

第一朗読 ダニエル書補遺 スザンナ 41c-62 (その日、集まっていた人々は、スザンナを)死罪に定めた。すると、スザンナは、大声で叫んだ。「ああ、永遠の神、隠されたことを知り、あらゆることをその起こる前から知っておられる方よ。彼らがわたしについて…

四旬節第5主日

第一朗読 エレミヤ書 31:31-34 見よ、わたしがイスラエルの家、ユダの家と新しい契約を結ぶ日が来る、と主は言われる。この契約は、かつてわたしが彼らの先祖の手を取ってエジプトの地から導き出したときに結んだものではない。わたしが彼らの主人であったに…

四旬節第4土曜日

第一朗読 エレミヤ書 11:18-20 主が知らせてくださったので わたしは知った。 屠り場に引かれて行くように、何も知らなかった。 彼らはわたしに対して悪だくみをしていた。 「木をその実の盛りに滅ぼし 生ける者の地から絶とう。 彼の名が再び口にされること…

四旬節第4金曜日

第一朗読 知恵の書 2:1a、12-22 (神を信じない者は)、こう言い合うが、 その考えは誤っている。 「神に従う人は邪魔だから、だまして陥れよう。 我々のすることに反対し、 律法に背くといって我々をとがめ 教訓に反するといって非難するのだから。 神に従…

ホワン・ゴック・リン神父様の講話内容メモ(2015/3/15)

テーマ:『私たちはどのように神を愛しますか?』 皆さん! 今、私たちは四旬節の中に住んでいます。では、四旬節は何ですか?聖霊の恵みと復活されるイエス・キリストが与えてくださるという命が得られるように、四旬節は悔い改めて、心を変えて、神のもと…

聖ヨセフ(祭日)

第一朗読 サムエル記 下 7:4-5a、12-14a、16 その夜、ナタンに臨んだ主の言葉は次のとおりであった。 「わたしの僕ダビデのもとに行って告げよ。主はこう言われる。 あなたが生涯を終え、先祖と共に眠るとき、あなたの身から出る子孫に跡を継がせ、その王国…

四旬節第4水曜日

第一朗読 イザヤ書 49:8-15 主はこう言われる。 わたしは恵みの時にあなたに答え 救いの日にあなたを助けた。 わたしはあなたを形づくり、あなたを立てて 民の契約とし、国を再興して 荒廃した嗣業の地を継がせる。 捕らわれ人には、出でよと 闇に住む者には…

今日のみ言葉

第一朗読 イザヤ書 9:1-6 △エフェソ 1:3-6,11-12闇の中を歩む民は、大いなる光を見死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。あなたは深い喜びと 大きな楽しみをお与えになり人々は御前に喜び祝った。刈り入れの時を祝うように戦利品を分け合って楽しむように…

上海にて

四旬節第4月曜日

第一朗読 イザヤ書 65:17-21 (主は言われる。) 見よ、わたしは新しい天と新しい地を創造する。 初めからのことを思い起こす者はない。 それはだれの心にも上ることはない。 代々とこしえに喜び楽しみ、喜び躍れ。 わたしは創造する。 見よ、わたしはエルサ…

四旬節第4主日

第一朗読 歴代誌 下 36:14-16、19-23 (そのころ、ユダの王ゼデキヤは、主の目に悪とされることを行った。) 祭司長たちのすべても民と共に諸国の民のあらゆる忌むべき行いに倣って罪に罪を重ね、主が聖別されたエルサレムの神殿を汚した。先祖の神、主は御…

四旬節第3土曜日

第一朗読 ホセア書 6:1-6 「さあ、我々は主のもとに帰ろう。 主は我々を引き裂かれたが、いやし 我々を打たれたが、傷を包んでくださる。 二日の後、主は我々を生かし 三日目に、立ち上がらせてくださる。 我々は御前に生きる。 我々は主を知ろう。 主を知る…

四旬節第3金曜日

第一朗読 ホセア書 14:2-10 (主は言われる。) イスラエルよ、立ち帰れ あなたの神、主のもとへ あなたは咎につまずき、悪の中にいる。 誓いの言葉を携え 主に立ち帰って言え。 「すべての悪を取り去り 恵みをお与えください。 この唇をもって誓ったことを…

四旬節第3木曜日

第一朗読 エレミヤ書 7:23-28 (主は言われる。)わたしは次のことを(わたしの民)に命じた。 「わたしの声に聞き従え。そうすれば、わたしはあなたたちの神となり、あなたたちはわたしの民となる。わたしが命じる道にのみ歩むならば、あなたたちは幸いを得…

四旬節第3水曜日

第一朗読 申命記 4:1、5-9 (モーセは民に言った。)イスラエルよ。今、わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。そうすればあなたたちは命を得、あなたたちの先祖の神、主が与えられる土地に入って、それを得ることができるであろう。 見よ、わたしがわた…

四旬節第3火曜日

第一朗読 ダニエル書補遺 アザルヤ 2:11-20 (その日、アザリアは)火の中で、口を開いて次のように祈った。 「(主よ、 )あなたの御名のゆえに 我らを決して見捨てることなく、 あなたの契約を取り消さないでください。 あなたの愛されたアブラハムと あな…

四旬節第3月曜日

第一朗読 列王記 下 5:1-15a (そのころ、)アラムの王の軍司令官ナアマンは、主君に重んじられ、気に入られていた。主がかつて彼を用いてアラムに勝利を与えられたからである。この人は勇士であったが、重い皮膚病を患っていた。アラム人がかつて部隊を編成…

四旬節第3主日

第一朗読 出エジプト記 20:1-17. (その日、)神はこれらすべての言葉を告げられた。 「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。 ≪あなたはいかなる像も造…

四旬節第2土曜日(聖ペルペトゥア・聖フェリチタス殉教者記念日)

第一朗読 ミカ書 7:14-15、18-20 (主よ、)あなたの杖をもって 御自分の民を牧してください あなたの嗣業である羊の群れを。 彼らが豊かな牧場の森に ただひとり守られて住み 遠い昔のように、バシャンとギレアドで 草をはむことができるように。 お前がエジ…

四旬節第2金曜日

第一朗読 創世記 37:3-4、12-13a、17b-28 イスラエルは、ヨセフが年寄り子であったので、どの息子よりもかわいがり、彼には裾の長い晴れ着を作ってやった。兄たちは、父がどの兄弟よりもヨセフをかわいがるのを見て、ヨセフを憎み、穏やかに話すこともできな…