2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストに倣いて(3.58.6 高遠なことや、うかがい知るを許さぬ神のおぼしめしをせんさくせぬこと)

多くの人々は無知であって、ことに天からの照らしを受けることがほとんどなく、まったくの霊的愛で他人を愛することをめったに知らないような者はそうである。 かれらはまだ天性の愛情や人間的友情によって、あるいはこの人に、あるいはあの人に引き付けられ…

キリストに倣いて(3.58.5 高遠なことや、うかがい知るを許さぬ神のおぼしめしとせんさくせぬこと)

しかしそれよりはるかにとうといのは、かれらがみなわたしを、自分よりも自分の功績よりも愛することである。 なんとなれば、かれらは自分というものを超越し、自分を愛する念を離れ、わたしとの愛にまったく没頭し、満足してそのうちに安息するからである。…

キリストに倣いて(3.58.4 高遠なことや、うかがい知るを許さぬ神のおぼしめしをせんさくせぬこと)

わたしはその首席の者と末席の者とを知り、無量の愛をもってかれらをみな抱擁している。 わたしはわたしの諸聖人において賛美されるべき者である。わたしは万物にまさって祝されるべき者、かれら(諸聖人)のおのおのにおいて崇められるべき者である、なんとな…

キリストに倣いて(3.58.3 高遠なことや、うかがい知るを許さぬ神のおぼしめしとせんさくせぬこと)

あるいは熱烈な愛に駆られてこの聖人を慕い、あるいはあの聖人をいっそう好むものもあるが、この愛情は神からくるものでなくて、むしろ人間の心から出るものである。 わたしは諸聖人を創造って者で、かれらに恩恵を与え、光栄を授けた。 わたしはかれらめい…

キリストに倣いて(3.58.2 高遠なことや、うかがい知るを許さぬ神のおぼしめしをせんさくせぬこと)

同様にまた、諸聖人の功績についても、そのうちのだれが他よりも聖であるとか、だれが天国で偉大であるとか言って、せんさくしたり議論したりしてはならぬ。 こういうことはたびたび、無用の喧嘩口論を引き起こし、高慢や虚栄心を養う。 そしてそれによって…

キリストに倣いて(3.58.1 高遠なことや、うかがい知るを許さぬ神のおぼしめしをせんさくせぬこと)

わたしの子よ、慎んで高遠なことや、窺い知るを許さぬ神のおぼしめしについて、議論を闘わすな。たとえばなぜこの人はこのまま打ち捨てておかれ、あの人はあれほど大なる恩恵をこうむっているのか、またなぜこの人はこれほどひどい苦しみを受け、あの人はあ…

キリストに倣いて(3.57.4 少しぐらい過失があっても、あまり落胆してはならぬこと) 

ああ主よ、主のみ言葉は賛美すべきかな!それは私の口に蜜よりも生蜜よりも甘い(詩編18.11)ものでございます。 もし主が聖なるみ言葉をもって私を励ましてくださらないとしたら、私はこれほど大きい患難苦悩のときに、どうすればよいでしょう。 ついに救霊の…

キリストに倣いて(3.57.3 少しぐらい過失があっても、あまり落胆してはならぬこと)

あなたの心を平静に保ち、もっとひどいことでも耐え忍ぶ覚悟をせよ。 たといしばしば悩み苦しみ、激しい誘惑に会っても、それでもう万事休矣というわけではない。 あなたは人間である、神ではない、あなたは肉である、天使ではない。 いつも変わらず善徳の状…

キリストに倣いて(3.57.2 少しぐらい過失があっても、あまり落胆してはならぬこと)

できるだけそれを心から追い出すようにせよ、そして心を乱された場合にも、そのためにくずおれてしまわず、また長い間それに捉われてはならぬ。 喜んでそれを受けることができないにしても、せめては忍耐強くこらえる。 たといいやなことを聞いて、憤慨の情…

キリストに倣いて(3.57.1 少しくらい過失があっても、あまり落胆してはならぬこと)

わたしの子よ、不運なとき、忍耐し謙遜であるのは、幸運なときおおいに喜び熱心であるよりも、わたしの嘉するところである。すこしぐらい悪く言われたからと言って、あなたはなぜ悲しむのか?もっとひどいことであったとしても、心を動かしてはいけないのに…

キリストに倣いて(3.56.6 自分を捨て、十字架を取ってキリストに倣うべきこと)

私の兄弟たちよ、さあともどもに進もう。イエズスは私たちとともにおいでになるだろう。 私たちはイエズスのおんためにこの十字架を受け取った、それゆえイエズスのおんためにどこまでもしんぼうしてそれを担い通そう。 かれは私たちの助力者となり、私たち…

キリストに倣いて(3.56.6 自分を捨て、十字架を取ってキリストに倣うべきこと)

私の兄弟たちよ、さあともどもに進もう。イエズスは私たちとともにおいでになるだろう。 私たちはイエズスのおんためにこの十字架を受け取った、それゆえイエズスのおんためにどこまでもしんぼうしてそれを担い通そう。 かれは私たちの助力者となり、私たち…

キリストに倣いて(3.56.5 自分を捨て、十字架を取ってキリストに倣うべきこと)

主イエズスよ、主が仰せられ、お約束になった通りになり、私もそれに参加るに足る者とならせてください。 私は十字架を受け取りました。主のみ手から受け取ったのでございます。私はそれを主が私に負わせて下さったままに担いました。また死ぬまで担って行こ…

キリストに倣いて(3.56.4 自分を捨て、十字架を取ってキリストに倣うべきこと)

わたしの子よ、あなたはいまこれらのことをすべて読んで、知っているから、それを実行すれば、幸福だろう。 「わたしの命令を有してこれを守る者は、すなわちわたしを愛する者であって、わたしもこれを愛してこれに自分をあらわすだろう。」(ヨハネ14.21) そ…

キリストに倣いて(3.56.3 自分を捨て、十字架を取ってキリストに倣うばきこと)

主イエズスよ、主が仰せられ、お約束になった通りになり、私もそれに参加るに足る者とならせてください。 私は十字架を受け取りました。主のみ手から受け取ったのでございます。私はそれを主が私に負わせて下さったままに担いました。また死ぬまで担って行こ…

キリストに倣いて(3.56.2 自分を捨て、十字架を取ってキリストに倣うべきこと)

「あなたがもし生命にはいりたいと思うなら、掟を守れ。」(マタイ19.17) あなたがもし真理を知りたいと思うなら、わたしを信ぜよ。「あなたがもし完全になろうと思うなら、持っている物をことごとく売れ。」(マタイ19.21) あなたがもしわたしの弟子でありた…

キリストに倣いて(3.56.1 自分を捨て、十字架を取ってキリストに倣うべきこと)

わたしの子よ、あなたは自分を離脱することが多ければ多いほど、それだけよくわたしのうちにはいることができるだろう。 外に何も望むところがなければ、内に平安をもたらすように、内において自分を捨てれば人は神と一致するのである。 わたしはあなたに、…

キリストに倣いて(3.55.6 本性の腐敗と神の恩恵の効力とのこと)

恩恵は真理を教え、躾を施し、心を照らし、苦悩を慰め、悲しみを追いはらい、恐怖を斥け、信心をはぐくみ、涙をもよおさせます。 恩恵のない私はいったいどういうものでしょうか?ただ投げ捨てられるよりほかにしようのない、一片の枯木、無用の切り株に過ぎ…

キリストに倣いて(3.55.5 本性の腐敗と神の恩恵の効力とのこと)

ああいとも幸いな恩恵よ、それは心の貧しい者を徳に富ませ、多くの財宝に富む者を心の謙遜な者とします。 さあ、来て私の上にくだり、はやくおん慰めを私に満たし、私の魂が心の疲れとさびしさとのために衰え弱らぬようにしてください。 ああ主よ、ねがわく…

キリストに倣いて(3.55.4 本性の腐敗と神の恩恵の効力とのこと)

ああ主よ、よいことを始め、これを進め、これをしとげるには、主の恩恵がどれほど私に必要でしょう。 それがなければ、私は何をすることもできません。しかし主の恩恵に強められると、主によっていっさいのことをなし得るのであります。 ああ真に天来の恩恵…

キリストに倣いて(3.55.3 本性の腐敗と神の恩恵の効力とのこと)

ああ私の神よ、それゆえ、私は内部なる人によっては主の律法を喜び、すべての悪と罪とを避けなければならぬと説くおん戒命が善であり義であり聖であることを知っております。 それにもかかわらず私は、肉によっては罪の律法に仕え、理性よりもむしろ肉欲に従…

キリストに倣いて(3.55.2 本性の腐敗と神の恩恵の効力とのこと)

「幼いときからつねに悪にかたむいている」(創世記8.21) 本性に打ち勝つためには、主の恩恵、しかも大なる恩恵が必要であります。 なんとなれば本性は、人祖アダムによって堕落し、その罪のために腐敗し、その罪の罰はあまねく全人類におよんだからでありま…