キリストに倣いて(3.55.5 本性の腐敗と神の恩恵の効力とのこと)

 ああいとも幸いな恩恵よ、それは心の貧しい者を徳に富ませ、多くの財宝に富む者を心の謙遜な者とします。

 さあ、来て私の上にくだり、はやくおん慰めを私に満たし、私の魂が心の疲れとさびしさとのために衰え弱らぬようにしてください。

 ああ主よ、ねがわくはみ前に恩恵を得させてください。なんとなれば、本性の望むものなど何一つ得ないでも、私には主の恩恵さえあれば十分だからであります。

 私はたとい誘惑を受け、数々の患難に苦しめられることがあっても、主の恩恵が私と共にある間は、どんな災も恐れますまい。

 恩恵は私の力であって、私によい知恵と助力とを与えてくれます。

 恩恵は私のすべての敵より強く、あらゆる賢人よりも賢いのであります。