2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマの信徒への手紙5・3-5

そればかりでなく、苦難をも誇りとします。わたしたちは知っているのです。苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれてい…

マタイによる福音書5・44-45

敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。あなたがたの天の父の子となるためである。 愛、愛、私たちが希(ねが)い求めるべきものはこれである。権能(ちから)はいらない、あるとはなはだ危険である。智慧はいらない、あるとかえって私たちを迷わす…

コリント人への手紙1,1・22-24

ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、…

ペトロの手紙1、2・9-10

しかし、あなたがたは、選ばれた民、王の系統を引く祭司、聖なる国民、神のものとなった民です。それは、あなたがたを暗闇の中から驚くべき光の中へと招き入れてくださった方のある業を、あなたがたが広く伝えるためなのです。あなたがたは、「かつては神の…

列王記上19・11-12

主は、「そこを出て、山の中で主の前に立ちなさい」と言われた。見よ、そのとき主が通り過ぎて行かれた。主の御前には非常に激しい風が起こり、山を裂き、岩を砕いた。しかし、風の中に主はおられなかった。風の後に地震が起こった。しかし、地震の中にも主…

ヘブライ人への手紙4・14-16

さて、わたしたちには、もろもろの天を通過された偉大な大祭司、神の子イエスが与えられているのですから、わたしたちの公に言い表している信仰をしっかり保とうではありませんか。この大祭司は、わたしたちの弱さに同情出来ない方ではなく、罪を犯されなか…

年間第12主日ミサ

第一朗読:ゼカリアの預言(12/10-11、13/1) 第2朗読:ガラテヤの教会への手紙(3/26-29) 福音:ルカによる福音書(9/18-24)李神父様 苦労、努力、忍耐について。No Pain No Gainと言われるが苦労なければ得るものはない。どんなに好きなことでも忍耐が必…

テモテへの手紙2、3-12

キリスト・イエスに結ばれて信心深く生きようとする人は皆、迫害を受けます。 キリスト信者の歓喜に伴うキリスト信者の苦痛があります。迫害、飢餓、裸裎(はだか)、危険、刀剣(つるぎ)、そのほか言うに言われぬ苦痛、教会からは放逐され、父母兄弟からは…

詩編55・23

あなたの重荷を主にゆだねよ、主はあなたを支えてくださる。主は従う者を支え、とこしえに動揺しないように計らってくださる。 「あなたの重荷を主にゆだねよ」、自身でこれを負おうとしてはならない。自らこれを担(にな)おうとするためにあなたに耐えがた…

聖体礼拝リレーのイコンについて

(WIKI参照)フランチェスコに呼びかけたサン・ダミアノ教会の十字架像である。1200年代の前半において、アッシジ郊外のサン・ダミアノの聖堂で祈っていたとき、磔(はりつけ)のキリスト像から「フランチェスコよ、行って私の教会を建て直しなさい」という…

ガラテヤの信徒への手紙3・26~28

あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。洗礼を受けてキリストに結ばれたあなたがたは皆、キリストを着ているからです。そこではもはや、ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由な身分の者もなく、男も女もありません。あ…

ヨハネによる福音書6・28、29

そこで彼らが、「神の業を行うためには、何をしたらよいでしょうか」と言うと、イエスは答えて言われた。「神がお遣わしになった者を信じること、それが神の業である。」 義務よ、義務よと叫ぶものは、よく義務を果たす人ではない。義務の念は重荷となり、心…

コロサイの信徒への手紙2・2-2,3

それは、この人々が心を励まされ、愛によって結び合わされ、理解力を豊かに与えられ、神の秘められた計画であるキリストを悟るようになるためです。知恵と知識の宝はすべて、キリストの内に隠れています。 キリストは私に自己を下さった。彼にある生命(いの…

年間第11主日のミサ説教

第1朗読:サムエル記下12・7~10・13 第2朗読:使徒パウロのガラテヤの教会への手紙2・16,19~21 福音:ルカによる福音書7・36~8・3 李神父様 赦しと慈しみについて。ある話がある。赦しの秘跡において、告解を神父様にきいてもらい、3回祈りなさいという…

箴言6・6-11

怠け者よ、蟻のところに行って見よ。その道を見て、知恵を得よ。蟻には首領もなく、指揮官も支配者もないが、夏の間にパンを備え、刈り入れ時に食糧を集める。怠け者よ、いつまで横になっているのか。いつ、眠りから起き上がるのか。しばらく眠り、しばらく…

エフェソの信徒への手紙2・14-16

実に、キリストはわたしたちの平和であります。1つのものを1つにし、御自分の肉において敵意という隔ての壁を取り壊し、規則と戒律ずくめの律法を廃棄されました。こうしてキリストは、双方を御自分において一人の新しい人に造り上げて平和を実現し、十字架…

使徒言行録17・24-27

世界とその中の万物とを造られた神が、その方です。この神は天地の主ですから、手で造った神殿などにはお住みになりません。また、何か足りないことでもあるかのように、人の手によって仕えてもらう必要もありません。すべての人に命と息と、その他すべての…

ペトロの手紙1、1・5-6

あなたがたは、終わりの時に現わされるように準備されている救いを受けるために、神の力により、信仰によって守られています。それゆえ、あなたがたは、こころから喜んでいるのです。今しばらくの間、いろいろな試練に悩まねばならないかもしれませんが。(…

詩篇84・11-13

あなたの庭で過ごす一日は千日にまさる恵みです。主に逆らう者の天幕で長らえるよりは、わたしの神の家の門口に立っているのを選びます。主は太陽、盾、神は恵み、栄光、完全な道を歩く人に主は与え、良いものを拒もうとはなさいません。万軍の主よ、あなた…

ヘブライ人への手紙6・11-12

わたしたちは、あなたがたおのおのが最後まで希望を持ち続けるために、同じ熱心さを示してもらいたいと思います。あなたがたが怠け者とならず、信仰と忍耐とによって、約束されたものを受け継ぐ人たちを見倣う者となってほしいのです(ヘブライ人への手紙6・…

ルカ15・21-23

息子は言った。「お父さん、わたしは天に対しても、またお父さんに対しても罪を犯しました。もう息子と呼ばれる資格はありません。」しかし、父親は僕達に言った。「急いでいちばん良い服を持って来て、この子に着せ、手に指輪をはめてやり、足に履物を履か…

イザヤ書61・1-3

主はわたしに油を注ぎ、主なる神の霊がわたしをとらえた。わたしを遣わして、貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。打ち砕かれた心を包み、捕われ人には自由を、つながれている人には解放を告知させるために。主が恵みをお与えになる年、わたしたちの神…

詩編103・11-14

天が地を超えて高いように、慈しみは主を畏れる人を超えて大きい。東が西から遠い程、わたしたちの背きを遠ざけてくださる。父がその子を憐れむように、主は主を畏れる人を憐れんでくださる。主はわたしたちを、どのように造るべきか知っておられた。わたし…

年間第10主日のミサ内容

第一朗読:列王記17・17-24 第二朗読:使徒パウロのガラテヤの教会への手紙1・11-19 福音:ナインのやもめの息子(ルカによる福音7・11-17、プッポ神父様) ルカは医者であり、異邦人。彼の視点で書かれたルカ書。旧約は関係ない日本人にも親しみやすいの…

コロサイの信徒への手紙1・26-28

世の初めから代々にわたって隠されていた、秘められた計画が、今や、神の聖なる者たちに明らかにされたのです。この秘められた計画が異邦人にとってどれほど栄光に満ちたものであるかを、神は彼らに知らせようとされました。その計画とは、あなたがたの内に…

ペトロの手紙1、1・3-4

わたしたちの主イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、また、あなたがたのために天を蓄えられてい…

ルカによる福音書5・30-33

ファリサイ派の人々やその派の律法学者たちはつぶやいて、イエスの弟子たちに言った。「なぜ、あなたたちは、徴税人や罪人などと一緒に飲んだり食べたりするのか。」イエスはお答えになった。「医者を必要とするのは、健康な人ではなく病人である。わたしが…

ペトロの手紙1、4・1-2

キリストは肉に苦しみをお受けになったのですから、あなたがたも同じ心構えで武装しなさい。肉に苦しみを受けた者は、罪とのかかわりを絶った者なのです。それは、もはや人間の欲望にではなく神の御心に従って、肉における残りの生涯を生きるようになるため…

フィリピの信徒への手紙2・3-5

何事も利己心や虚栄心からするのではなく、へりくだって、互いに相手を自分よりも優れた者と考え、めいめい自分のことだけではなく、他人のことにも注意を払いなさい。互いにこのことを心がけなさい。それはキリスト・イエスにもみられるものです。 キリスト…

詩篇91・4

神は羽をもってあなたを覆い、翼の下にかばってくださる。神のまことは大盾、小盾。(詩篇91・4) 神の命を待て、そうすれば何事も行われよう。身を神に任せよ、そうすればすべての力はあなたに加えられよう。あなたは神のものであってあなたの事業で神の事…