2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第30土曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 11:1-2a、11-12、25-29 (皆さん、)神は御自分の民を退けられたのであろうか。決してそうではない。わたしもイスラエル人で、アブラハムの子孫であり、ベニヤミン族の者です。神は、前もって知っておられた御自分の民を退け…

年間第30金曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 9:1-5 (皆さん、)わたしはキリストに結ばれた者として真実を語り、偽りは言わない。わたしの良心も聖霊によって証ししていることですが、わたしには深い悲しみがあり、わたしの心には絶え間ない痛みがあります。わたし自身…

聖シモン・聖ユダ使徒(祝日)(年間第30水曜日 )

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 2:19-22 (皆さん、)あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者、神の家族であり、使徒や預言者という土台の上に建てられています。そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、キリストにおい…

年間第30火曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 8:18-25 (皆さん、)現在の苦しみは、将来わたしたちに現されるはずの栄光に比べると、取るに足りないとわたしは思います。被造物は、神の子たちの現れるのを切に待ち望んでいます。被造物は虚無に服していますが、それは、…

2015年10月25日の日出殉教祭

年間第30月曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 8:12-17 兄弟たち、わたしたちには一つの義務がありますが、それは、肉に従って生きなければならないという、肉に対する義務ではありません。肉に従って生きるなら、あなたがたは死にます。しかし、霊によって体の仕業を絶つ…

年間第30主日

第一朗読 エレミヤ書 31:7-9 主はこう言われる。 ヤコブのために喜び歌い、喜び祝え。 諸国民の頭のために叫びをあげよ。 声を響かせ、賛美せよ。そして言え。 「主よ、あなたの民をお救いください イスラエルの残りの者を。」 見よ、わたしは彼らを北の国か…

年間第29土曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 8:1-11 (皆さん、)今や、キリスト・イエスに結ばれている者は、罪に定められることはありません。キリスト・イエスによって命をもたらす霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放したからです。肉の弱さのために律法がな…

年間第29金曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 7:18-25a (皆さん、)わたしは、自分の内には、つまりわたしの肉には、善が住んでいないことを知っています。善をなそうという意志はありますが、それを実行できないからです。わたしは自分の望む善は行わず、望まない悪を行…

年間第29木曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 6:19-23 (皆さん、わたしは) あなたがたの肉の弱さを考慮して、分かりやすく説明しているのです。かつて自分の五体を汚れと不法の奴隷として、不法の中に生きていたように、今これを義の奴隷として献げて、聖なる生活を送り…

年間第29水曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 6:12-18 (皆さん、)あなたがたの死ぬべき体を罪に支配させて、体の欲望に従うようなことがあってはなりません。また、あなたがたの五体を不義のための道具として罪に任せてはなりません。かえって、自分自身を死者の中から…

年間第29火曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 5:12、15b、17-19, 20b-21 (皆さん、)一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。すべての人が罪を犯したからです。 一人の罪によって多くの人が死ぬことになったとす…

年間第29月曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 4:20-25 (皆さん、アブラハム)は不信仰に陥って神の約束を疑うようなことはなく、むしろ信仰によって強められ、神を賛美しました。神は約束したことを実現させる力も、お持ちの方だと、確信していたのです。だからまた、そ…

年間第29主日

第一朗読 イザヤ書 53:10-11 病に苦しむこの人を打ち砕こうと主は望まれ 彼は自らを償いの献げ物とした。 彼は、子孫が末永く続くのを見る。 主の望まれることは 彼の手によって成し遂げられる。 彼は自らの苦しみの実りを見 それを知って満足する。 わたし…

中国出張_ブログの更新が中国では出来ませんでした。。。

中国西安の市場にて。羊の肉が10元(約200円)でとても美味しい。 西安の町に咲くきんもくせい。日本と同じように香りが漂う。

聖イグナチオ(アンチオケ)司教殉教者(記念日)(年間第28土曜日 )

第一朗読 ローマの信徒への手紙 4:13、16-18 (皆さん、) 神はアブラハムやその子孫に世界を受け継がせることを約束されたが、その約束は、律法に基づいてではなく、信仰による義に基づいてなされたのです。 従って、信仰によってこそ世界を受け継ぐ者とな…

年間第28月曜日

第一朗読 ローマの信徒への手紙 1:1-7 キリスト・イエスの僕、神の福音のために選び出され、召されて使徒となったパウロから(兄弟のみなさんへ、)――この福音は、神が既に聖書の中で預言者を通して約束されたもので、御子に関するものです。御子は、肉によ…

年間第28主日

第一朗読 知恵の書 7:7-11 わたしは祈った。すると悟りが与えられ、 願うと、知恵の霊が訪れた。 わたしは知恵を王笏や王座よりも尊び、 知恵に比べれば、富も無に等しいと思った。 どんな宝石も知恵にまさるとは思わなかった。 知恵の前では金も砂粒にすぎ…

年間第27土曜日

第一朗読 ヨエル書 4:12-21 (主は言われる。) 諸国の民が奮い立ち ヨシャファトの谷に上って来ると わたしはそこに座を設け 周囲のすべての民を裁く。 鎌を入れよ、刈り入れの時は熟した。 来て踏みつぶせ 酒ぶねは満ち、搾り場は溢れている。 彼らの悪は…

年間第27金曜日

第一朗読 ヨエル書 1:13-15、2:1-2 祭司よ、粗布を腰にまとって嘆き悲しめ。 祭壇に仕える者よ、泣き叫べ。 神に仕える者よ、粗布をまとって夜を明かせ。 献げ物の穀物とぶどう酒は、もはや あなたたちの神の宮にもたらされることはない。 断食を布告し、聖…

年間第27木曜日

第一朗読 マラキ書 3:13-20a あなたたちは、わたしに ひどい言葉を語っている、と主は言われる。 ところが、あなたたちは言う どんなことをあなたに言いましたか、と。 あなたたちは言っている。 「神に仕えることはむなしい たとえ、その戒めを守っても 万…

ロザリオの聖母(記念日) (年間第27水曜日)

第一朗読 ヨナ書 4:1-11 ヨナにとって、(神がニネベの人々に宣告した災いを下すのをやめられたことは)大いに不満であり、彼は怒った。彼は、主に訴えた。 「ああ、主よ、わたしがまだ国にいましたとき、言ったとおりではありませんか。だから、わたしは先に…

年間第27火曜日

第一朗読 ヨナ書 3:1-10 主の言葉が再びヨナに臨んだ。「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」 ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった。ヨナはまず都に入り、…

年間第27月曜日

第一朗読 ヨナ書 1:1-2:1, 11 主の言葉がアミタイの子ヨナに臨んだ。「さあ、大いなる都ニネベに行って これに呼びかけよ。彼らの悪はわたしの前に届いている。 」しかしヨナは主から逃れようとして出発し、タルシュシュに向かった。ヤッファに下ると、折よ…

年間第27主日

第一朗読 創世記 2:18-24 主なる神は言われた。 「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」 主なる神は、野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥を土で形づくり、人のところへ持って来て、人がそれぞれをどう呼ぶか見ておられた。人が呼ぶと、そ…

年間第26土曜日

第一朗読 バルク書 4:5-12、27-29 勇気を出せ、わたしの民、 イスラエルを思い起こさせる者よ。 お前たちが異国の民に売られたのは、 滅ぼされるためではない。 敵に渡されたのは神を怒らせたためだ。 それは、神にではなく悪霊にいけにえを献げ、 造り主の…

守護の天使(記念日)

第一朗読 出エジプト記 23:20-23 (主は、言われる。) 見よ、わたしはあなたの前に使いを遣わして、あなたを道で守らせ、わたしの備えた場所に導かせる。あなたは彼に心を留め、その声に聞き従い、彼に逆らってはならない。彼はあなたたちの背きを赦さない…

聖テレジア(幼いイエスの)おとめ教会博士 (記念日)    (年間第26木曜日 )

第一朗読 ネヘミヤ記 8:1-4a、5-6、7b-12 (その日、)民は皆、水の門の前にある広場に集まって一人の人のようになった。彼らは書記官エズラに主がイスラエルに授けられたモーセの律法の書を持って来るように求めた。祭司エズラは律法を会衆の前に持って来た…