2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカによる福音書13:31-35

ちょうどそのとき、ファリサイ派の人々が何人か近寄って来て、イエスに言った。「ここを立ち去ってください。ヘロデがあなたを殺そうとしています。」イエスは言われた。「行って、あの狐に、『今日も明日も、悪霊を追い出し、病気をいやし、三日目にすべて…

ルカによる福音書13:22-30

(そのとき、)イエスは町や村を巡って教えながら、エルサレムへ向かって進んでおられた。すると、「主よ、救われる者は少ないのでしょうか」と言う人がいた。イエスは一同に言われた。「狭い戸口から入るように努めなさい。言っておくが、入ろうとしても入…

古木真理一(まりかず)神父様の講和メモ__震災における活動報告

古木神父様:サレジオ会の司祭。青年の頃、中津から十字架を背負って大分に歩いてきたという逸話の持ち主。長崎教会に15年。 被災地について: 様々な障害があります。福島(最近多い)、宮城、岩手において。月1回、司教6名、司祭7名が集まって視察している…

ルカによる福音書13:18-21

(そのとき、)イエスは言われた。「神の国は何に似ているか。何にたとえようか。それは、からし種に似ている。人がこれを取って庭に蒔くと、成長して木になり、その枝には空の鳥が巣を作る。」 また言われた。「神の国を何にたとえようか。パン種に似ている…

聖シモン・聖ユダ使徒の祝日 ルカによる福音書6:12-19

そのころ、イエスは祈るために山に行き、神に祈って夜を明かされた。朝になると弟子たちを呼び集め、その中から十二人を選んで使徒と名付けられた。それは、イエスがペトロと名付けられたシモン、その兄弟アンデレ、そして、ヤコブ、ヨハネ、フィリポ、バル…

ルカによる福音書18:9-14

(そのとき、)自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのよう…

ルカによる福音書13:1-9

ちょうどそのとき、何人かの人が来て、ピラトがガリラヤ人の血を彼らのいけにえに混ぜたことをイエスに告げた。イエスはお答えになった。「そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは、ほかのどのガリラヤ人よりも罪深い者だったからだと思うのか。決…

ルカによる福音書12:54-59

(そのとき、イエスは群衆に言われた。)「あなたがたは、雲が西に出るのを見るとすぐに、『にわか雨になる』と言う。実際そのとおりになる。また、南風が吹いているのを見ると、『暑くなる』と言う。事実そうなる。偽善者よ、このように空や地の模様を見分…

ルカによる福音書12:49-53

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである。その火が既に燃えていたらと、どんなに願っていることか。しかし、わたしには受けねばならない洗礼がある。それが終わるまで、わたしはどんなに苦しむことだろ…

ルカによる福音書12:39-48

(その時、イエスは弟子たちに言われた。)「このことをわきまえていなさい。家の主人は、泥棒がいつやって来るかを知っていたら、自分の家に押し入らせはしないだろう。あなたがたも用意していなさい。人の子は思いがけない時に来るからである。」 そこでペ…

加賀山親子 殉教祭における浜口司教様の説教メモ(2013/10/21)

信仰年、それは昨年の日出殉教祭で始まった。殉教を思い巡らすことは恵み。殉教者は信仰の極致を極めた人。殉教、キリスト者と一般に人で捉え方が違う。それは信仰の極致。10月初旬に南蛮コールというミサがあった。雨降る中、鎮魂祭は市役所の中へ場所を移…

ルカによる福音書12:35-38

(その時、イエスは弟子たちに言われた。)「腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい。主人が婚宴から帰って来て戸をたたくとき、すぐに開けようと待っている人のようにしていなさい。主人が帰って来たとき、目を覚ましているのを見られる僕たちは幸いだ…

ルカによる福音書12:13-21

(そのとき、群衆の一人がイエスに言った。)「先生、わたしにも遺産を分けてくれるように兄弟に言ってください。」イエスはその人に言われた。「だれがわたしを、あなたがたの裁判官や調停人に任命したのか。」そして、一同に言われた。「どんな貪欲にも注…

ルカによる福音書18:1-8

(そのとき、)イエスは、気を落とさずに絶えず祈らなければならないことを教えるために、弟子たちにたとえを話された。「ある町に、神を畏れず人を人とも思わない裁判官がいた。ところが、その町に一人のやもめがいて、裁判官のところに来ては、『相手を裁…

ルカによる福音書12:8-12

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「だれでも人々の前で自分をわたしの仲間であると言い表す者は、人の子も神の天使たちの前で、その人を自分の仲間であると言い表す。しかし、人々の前でわたしを知らないと言う者は、神の天使たちの前で知らないと…

聖ルカ福音記者の祝日 ルカによる福音書10:1-9

(そのとき、)主はほかに七十二人を任命し、御自分が行くつもりのすべての町や村に二人ずつ先に遣わされた。そして、彼らに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。行きなさ…

聖イグナチオ司教殉教者の記念日 ルカによる福音書11:47-54

(その時、イエスは言われた。)「あなたたちは不幸だ。自分の先祖が殺した預言者たちの墓を建てているからだ。こうして、あなたたちは先祖の仕業の証人となり、それに賛成している。先祖は殺し、あなたたちは墓を建てているからである。だから、神の知恵も…

ルカによる福音書11:42-46

(そのとき、イエスは言われた。)「あなたたちファリサイ派の人々は不幸だ。薄荷や芸香やあらゆる野菜の十分の一は献げるが、正義の実行と神への愛はおろそかにしているからだ。これこそ行うべきことである。もとより、十分の一の献げ物もおろそかにしては…

聖テレジア(イエスの)おとめ教会博士(記念日・白) ルカによる福音書11:37-41

(その時、イエスは話しておられたが、)ファリサイ派の人から食事の招待を受けたので、その家に入って食事の席に着かれた。ところがその人は、イエスが食事の前にまず身を清められなかったのを見て、不審に思った。主は言われた。「実に、あなたたちファリ…

ルカによる福音書11:29-32

(そのとき、)群衆の数がますます増えてきたので、イエスは話し始められた。「今の時代の者たちはよこしまだ。しるしを欲しがるが、ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない。つまり、ヨナがニネベの人々に対してしるしとなったように、人の子も今の…

ルカによる福音書17:11-19

http://seseragi-sc.jp/xe/281165

ルカによる福音書11:27-28

http://seseragi-sc.jp/xe/281163

ルカによる福音書 11:15-26

http://seseragi-sc.jp/xe/281159

ルカによる福音書11:5-13

http://seseragi-sc.jp/xe/281157

ルカによる福音書11:1-4

http://seseragi-sc.jp/xe/281155

ルカによる福音書10:38-42

http://seseragi-sc.jp/xe/281153

ロザリオの聖母の記念日 ルカによる福音書10:25-37

http://seseragi-sc.jp/xe/279974

ルカによる福音書17:5-10

http://seseragi-sc.jp/xe/279968

ルカによる福音書10:17-24

http://seseragi-sc.jp/xe/279961

アッシジの聖フランシスコ修道者の記念日 ルカによる福音書10:13-16

http://seseragi-sc.jp/xe/279959