2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカによる福音 1:39-56

そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。「あなたは女…

ヨハネによる福音 16:20-23a

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「はっきり言っておく。あなたがたは泣いて悲嘆に暮れるが、世は喜ぶ。あなたがたは悲しむが、その悲しみは喜びに変わる。女は子供を産むとき、苦しむものだ。自分の時が来たからである。しかし、子供が生まれる…

会社の同僚と私の写真

アメリカ人のアレンジャクソン。彼が是非、ヒロシマに行きたいと言っていたので、行ってきました。

被爆について

悪性腫瘍(ガン) 1960年(昭和35年)ころからガンの発生が増加し始めました。被爆距離あるいは被爆した放射線量とガンの発生率との間に関係があると認められるのは、骨髄腫、卵巣ガン、し尿器ガン、乳ガン、結腸ガン、肺ガン、食堂ガン、胃ガンなどとされて…

マザーテレサの言葉

神が私たち一人ひとりを愛するようにお互いに愛し合いましょう。ヒロシマに多大な苦痛をもたらした恐るべき罪悪が二度と起こらないようにするために。愛と祈りの行為が平和の行為であることを忘れないようにしましょう。 神の祝福がありますように。 Let us …

ヨハネパウロ二世の言葉

「私の思いは平和の思いであって、 苦痛の思いではない」 と神はいわれる。 God's hope is "One of peace, not one of pain." 1981年2月25日

平和記念公園にて

第二次世界大戦の終り頃、広島には約10万人の韓国人が、軍人、軍属、徴用工、動員学徒、一般市民として在住していた。1945年8月6日原爆投下により、2万人余の韓国人が一瞬にしてその尊い人命を奪われた。 広島市民20万犠牲者の1割に及ぶ韓国人死没者は決し…

ヨハネによる福音 16:16-20

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「しばらくすると、あなたがたはもうわたしを見なくなるが、またしばらくすると、わたしを見るようになる。」そこで、弟子たちのある者は互いに言った。「『しばらくすると、あなたがたはわたしを見なくなるが、…

ヨハネによる福音 16:12-15

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「言っておきたいことは、まだたくさんあるが、今、あなたがたには理解できない。しかし、その方、すなわち、真理の霊が来ると、あなたがたを導いて真理をことごとく悟らせる。その方は、自分から語るのではなく…

ヨハネによる福音 16:5-11

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「今わたしは、わたしをお遣わしになった方のもとに行こうとしているが、あなたがたはだれも、『どこへ行くのか』と尋ねない。むしろ、わたしがこれらのことを話したので、あなたがたの心は悲しみで満たされてい…

聖フィリポ・ネリの祝日

ヨハネによる福音 15:26-16:4a

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、すなわち、父のもとから出る真理の霊が来るとき、その方がわたしについて証しをなさるはずである。あなたがたも、初めからわたしと一緒にいたのだ…

ヨハネによる福音 14:15-21

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。世は、この…

扶助者聖マリアの祝日

ヨハネによる福音 15:18-21

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「世があなたがたを憎むなら、あなたがたを憎む前にわたしを憎んでいたことを覚えなさい。あなたがたが世に属していたなら、世はあなたがたを身内として愛したはずである。だが、あなたがたは世に属していない。…

ヨハネによる福音 15:12-17

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。わたしの命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友で…

ヨハネによる福音 15:9-11

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。 わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとど…

ヨハネによる福音 15:1-8

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。わ…

ヨハネによる福音 14:27-31a

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。『わたしは去って行くが、また、あなたがたのところへ戻って来る…

ヨハネによる福音 14:21-26

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「わたしの掟を受け入れ、それを守る人は、わたしを愛する者である。わたしを愛する人は、わたしの父に愛される。わたしもその人を愛して、その人にわたし自身を現す。」イスカリオテでない方のユダが、「主よ、…

ヨハネによる福音 14:1-12

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなたがたのため…

ヨハネによる福音書 14:7-14

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。) 「あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになる。今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている。」フィリポが「主よ、わたしたちに御父をお示しください。そうすれば満足できま…

ヨハネによる福音書 14:1-6

(その時、イエスは弟子たちに言われた。) 「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなたがたのために…

会津若松の教会

カトリック会津教会 カトリック会津教会の聖堂 日本キリスト教団の教会 野口英世と日本カトリック教団の教会について 会津っ子

ヨハネによる福音 13:16-20

(イエスは弟子たちの足をお洗いになった後、こう言われた。) 「はっきり言っておく。僕は主人にまさらず、遣わされた者は遣わした者にまさりはしない。このことが分かり、そのとおりに実行するなら、幸いである。わたしは、あなたがた皆について、こう言っ…

品川駅徒歩5分のカトリック高輪教会

ヨハネによる福音 15:9-17

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどま…

ヨハネによる福音書 10:22-30

そのころ、エルサレムで神殿奉献記念祭が行われた。冬であった。イエスは、神殿の境内でソロモンの回廊を歩いておられた。すると、ユダヤ人たちがイエスを取り囲んで言った。「いつまで、わたしたちに気をもませるのか。もしメシアなら、はっきりそう言いな…

ヨハネによる福音書10:11-18

(そのとき、イエスは言われた。「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。羊飼いでなく、自分の羊を持たない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして逃げる。ーー狼は羊を奪い、また追い散らす。--彼は雇い人で、羊のこと…

ヨハネによる福音 10:1-10

(そのとき、イエスは言われた。) 「はっきり言っておく。羊の囲いに入るのに、門を通らないでほかの所を乗り越えて来る者は、盗人であり、強盗である。門から入る者が羊飼いである。門番は羊飼いには門を開き、羊はその声を聞き分ける。羊飼いは自分の羊の…