2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第31月曜日

第一朗読 フィリピの信徒への手紙 2:1-4 (皆さん、)あなたがたに幾らかでも、キリストによる励まし、愛の慰め、〝霊〟による交わり、それに慈しみや憐れみの心があるなら、同じ思いとなり、同じ愛を抱き、心を合わせ、思いを一つにして、わたしの喜びを満…

年間第31主日

第一朗読 知恵の書 11:22-12:2(主よ、)御前では、全宇宙は秤をわずかに傾ける塵、朝早く地に降りる一滴の露にすぎない。全能のゆえに、あなたはすべての人を憐れみ、回心させようとして、人々の罪を見過ごされる。あなたは存在するものすべてを愛し、お造…

年間第30土曜日

第一朗読 フィリピの信徒への手紙 1:18-26 (皆さん、)口実であれ、真実であれ、とにかく、キリストが告げ知らされているのですから、わたしはそれを喜んでいます。これからも喜びます。というのは、あなたがたの祈りと、イエス・キリストの霊の助けとによ…

聖シモン・聖ユダ使徒(祝日)

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 2:19-22 (皆さん、)あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者、神の家族であり、使徒や預言者という土台の上に建てられています。そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、キリストにおい…

年間第30木曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 6:10-20 (皆さん、)最後に言(います。) 主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではな…

年間第30水曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 6:1-9 子供たち、主に結ばれている者として両親に従いなさい。それは正しいことです。「父と母を敬いなさい。」これは約束を伴う最初の掟です。「そうすれば、あなたは幸福になり、地上で長く生きることができる」という約…

年間第30火曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 5:21-33 (皆さん、)キリストに対する畏れをもって、互いに仕え合いなさい。妻たちよ、主に仕えるように、自分の夫に仕えなさい。キリストが教会の頭であり、自らその体の救い主であるように、夫は妻の頭だからです。また…

年間第30月曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 4:32-5:8 (皆さん、)互いに親切にし、憐れみの心で接し、神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、赦し合いなさい。あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣う者となりなさい。キリストがわた…

年間第30主日

第一朗読 シラ書(集会の書) 35:15b-17、20-22a 主は裁く方であり、 人を偏り見られることはない。 貧しいからといって主はえこひいきされないが、 虐げられている者の祈りを聞き入れられる。 主はみなしごの願いを無視されず、 やもめの訴える苦情を顧みら…

年間第29土曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 4:7-16 (皆さん、)しかし、わたしたち一人一人に、キリストの賜物のはかりに従って、恵みが与えられています。そこで、 「高い所に昇るとき、捕らわれ人を連れて行き、人々に賜物を分け与えられた」 と言われています。 …

年間第29金曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 4:1-6 (皆さん、)主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し、平和…

年間第29木曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 3:14-21 (皆さん、)わたしは御父の前にひざまずいて祈ります。御父から、天と地にあるすべての家族がその名を与えられています。どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強…

年間第29水曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 3:2-12 (皆さん、)あなたがたのために神がわたしに恵みをお与えになった次第について、あなたがたは聞いたにちがいありません。初めに手短に書いたように、秘められた計画が啓示によってわたしに知らされました。あなたが…

聖ルカ福音記者(祝日)

第一朗読 テモテへの手紙 二 4:10-17a (愛する者よ、)デマスはこの世を愛し、わたしを見捨ててテサロニケに行ってしまい、クレスケンスはガラテヤに、テトスはダルマティアに行ってい(ます。) ルカだけがわたしのところにいます。マルコを連れて来てくだ…

聖イグナチオ(アンチオケ)司教殉教者(記念日) (年間第29月曜日 )

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 2:1-10 (皆さん、)あなたがたは、以前は自分の過ちと罪のために死んでいたのです。この世を支配する者、かの空中に勢力を持つ者、すなわち、不従順な者たちの内に今も働く霊に従い、過ちと罪を犯して歩んでいました。わた…

年間第29主日

第一朗読 出エジプト記 17:8-13 アマレクがレフィディムに来てイスラエルと戦ったとき、モーセはヨシュアに言った。 「男子を選び出し、アマレクとの戦いに出陣させるがよい。明日、わたしは神の杖を手に持って、丘の頂に立つ。」 ヨシュアは、モーセの命じ…

聖テレジア(イエスの)おとめ教会博士(記念日) (年間第28土曜日 )

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 1:15-23 (皆さん、わたしは、)あなたがたが主イエスを信じ、すべての聖なる者たちを愛していることを聞き、祈りの度に、あなたがたのことを思い起こし、絶えず感謝しています。どうか、わたしたちの主イエス・キリストの…

年間第28金曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 1:11-14 (皆さん、)キリストにおいてわたしたちは、御心のままにすべてのことを行われる方の御計画によって前もって定められ、約束されたものの相続者とされました。それは、以前からキリストに希望を置いていたわたした…

年間第28木曜日

第一朗読 エフェソの信徒への手紙 1:1-10 神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロから、エフェソにいる聖なる者たち、キリスト・イエスを信ずる人たちへ。わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるよ…

年間第28水曜日

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 5:18-25 (皆さん、)霊に導かれているなら、あなたがたは、律法の下にはいません。肉の業は明らかです。それは、姦淫、わいせつ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、怒り、利己心、不和、仲間争い、ねたみ、泥酔、…

年間第28火曜日

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 5:1-6 この自由を得させるために、キリストはわたしたちを自由の身にしてくださったのです。だから、しっかりしなさい。奴隷の軛に二度とつながれてはなりません。 ここで、わたしパウロはあなたがたに断言します。もし割礼…

年間第28月曜日

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 4:22-24、26-27、31-5:1 (皆さん、)アブラハムには二人の息子があり、一人は女奴隷から生まれ、もう一人は自由な身の女から生まれたと聖書に書いてあります。ところで、女奴隷の子は肉によって生まれたのに対し、自由な女…

年間第28主日

第一朗読 列王記 下 5:14-17(その日、シリアの)ナアマンは神の人(エリシャ)の言葉どおりに下って行って、ヨルダン(川)に七度身を浸した。彼の体は元に戻り、小さい子供の体のようになり、清くなった。 彼は随員全員を連れて神の人のところに引き返し、…

年間第27土曜日

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 3:22-29 (皆さん、)聖書はすべてのものを罪の支配下に閉じ込めたのです。それは、神の約束が、イエス・キリストへの信仰によって、信じる人々に与えられるようになるためでした。 信仰が現れる前には、わたしたちは律法の…

ロザリオの聖母(記念日)(年間第27金曜日 )

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 3:7-14 (皆さん、)信仰によって生きる人々こそ、アブラハムの子であるとわきまえなさい。聖書は、神が異邦人を信仰によって義となさることを見越して、「あなたのゆえに異邦人は皆祝福される」という福音をアブラハムに予…

年間第27木曜日

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 3:1-5 ああ、物分かりの悪いガラテヤの人たち、だれがあなたがたを惑わしたのか。目の前に、イエス・キリストが十字架につけられた姿ではっきり示されたではないか。あなたがたに一つだけ確かめたい。あなたがたが“霊”を受…

年間第27水曜日

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 2:1-2、7-14 (皆さん、)その後十四年たってから、わたしはバルナバと一緒にエルサレムに再び上りました。その際、テトスも連れて行きました。エルサレムに上ったのは、啓示によるものでした。わたしは、自分が異邦人に宣…

聖フランシスコ(アシジ)修道者(記念日)(年間第27火曜日 )

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 1:13-24 (皆さん、)あなたがたは、わたしがかつてユダヤ教徒としてどのようにふるまっていたかを聞いています。わたしは、徹底的に神の教会を迫害し、滅ぼそうとしていました。また、先祖からの伝承を守るのに人一倍熱心…

年間第27月曜日

第一朗読 ガラテヤの信徒への手紙 1:6-12 (皆さん、)キリストの恵みへ招いてくださった方から、あなたがたがこんなにも早く離れて、ほかの福音に乗り換えようとしていることに、わたしはあきれ果てています。ほかの福音といっても、もう一つ別の福音がある…

年間第27主日

第一朗読 ハバクク書 1:2-3、2:2-4 主よ、わたしが助けを求めて叫んでいるのに いつまで、あなたは聞いてくださらないのか。 わたしが、あなたに「不法」と訴えているのに あなたは助けてくださらない。 どうして、あなたはわたしに災いを見させ 労苦に目を…