2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第4主日

第一朗読 エレミヤ書 1:4-5、17-19 (ヨシヤ王の時代に) 主の言葉がわたしに臨んだ。 「わたしはあなたを母の胎内に造る前から あなたを知っていた。 母の胎から生まれる前に わたしはあなたを聖別し 諸国民の預言者として立てた。 あなたは腰に帯を締め 立…

年間第3土曜日

第一朗読 サムエル記 下 12:1-7a、10-17 (その日、)主はナタンをダビデのもとに遣わされた。ナタンは来て、次のように語った。 「二人の男がある町にいた。 一人は豊かで、一人は貧しかった。 豊かな男は非常に多くの羊や牛を持っていた。 貧しい男は 自分…

年間第3金曜日

第一朗読 サムエル記 下 11:1-4a, 4c-10a、13-17 年が改まり、王たちが出陣する時期になった。ダビデは、ヨアブとその指揮下においた自分の家臣、そしてイスラエルの全軍を送り出した。彼らはアンモン人を滅ぼし、ラバを包囲した。しかしダビデ自身はエルサ…

聖トマス・アクィナス司祭教会博士(記念日)(年間第3木曜日 )

第一朗読 サムエル記 下 7:18-19、24-29 (ナタンから主の言葉を告げられた後、)ダビデ王は主の御前に出て座し、次のように言った。 「主なる神よ、何故わたしを、わたしの家などを、ここまでお導きくださったのですか。主なる神よ、御目には、それもまた小…

年間第3水曜日

第一朗読 サムエル記 下 7:4-17 (その日、)ナタンに臨んだ主の言葉は次のとおりであった。 「わたしの僕ダビデのもとに行って告げよ。主はこう言われる。あなたがわたしのために住むべき家を建てようというのか。わたしはイスラエルの子らをエジプトから導…

聖テモテ・聖テトス司教(記念日)(年間第3火曜日 )

第一朗読 テモテへの手紙 二 1:1-8 △テトス 1:1-5 キリスト・イエスによって与えられる命の約束を宣べ伝えるために、神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロから、愛する子テモテへ。父である神とわたしたちの主キリスト・イエスからの恵み、…

聖パウロの回心(祝日) (年間第3月曜日 )

第一朗読 使徒言行録 22:3-16 △ 9:1-22 (その日、パウロは人々に言った。)「わたしは、キリキア州のタルソスで生まれたユダヤ人です。そして、この都で育ち、ガマリエルのもとで先祖の律法について厳しい教育を受け、今日の皆さんと同じように、熱心に神に…

年間第3主日

第一朗読 ネヘミヤ記 8:2-4a、5-6 , 8:10 (その日、)祭司エズラは律法を会衆の前に持って来た。そこには、男も女も、聞いて理解することのできる年齢に達した者は皆いた。第七の月の一日のことであった。彼は水の門の前にある広場に居並ぶ男女、理解するこ…

年間第2土曜日

第一朗読 サムエル記 下 1:1-4、11-12、19、23-27 (その日、)ダビデはアマレク人を討ってツィクラグに帰り、二日過ごした。三日目に、サウルの陣営から一人の男がたどりついた。衣服は裂け、頭に土をかぶっていた。男はダビデの前に出ると、地にひれ伏して…

年間第2金曜日

第一朗読 サムエル記 上 24:3-21 (その日、)サウルはイスラエルの全軍からえりすぐった三千の兵を率い、ダビデとその兵を追って「山羊の岩」の付近に向かった。途中、羊の囲い場の辺りにさしかかると、そこに洞窟があったので、サウルは用を足すために入っ…

聖アグネスおとめ殉教者(記念日)(年間第2木曜日 )

第一朗読 サムエル記 上 18:6-9、19:1-7 (その日、)皆が戻り、あのペリシテ人を討ったダビデも帰って来ると、イスラエルのあらゆる町から女たちが出て来て、太鼓を打ち、喜びの声をあげ、三絃琴を奏で、歌い踊りながらサウル王を迎えた。女たちは楽を奏し、…

年間第2水曜日

第一朗読 サムエル記 上 17:32-33、37、40-51 (その日、)ダビデはサウルに言った。「あの男のことで、だれも気を落としてはなりません。僕が行って、あのペリシテ人と戦いましょう。」サウルはダビデに答えた。「お前が出てあのペリシテ人と戦うことなどで…

年間第2火曜日

第一朗読 サムエル記 上 16:1-13 (その日、)主はサムエルに言われた。「いつまであなたは、サウルのことを嘆くのか。わたしは、イスラエルを治める王位から彼を退けた。角に油を満たして出かけなさい。あなたをベツレヘムのエッサイのもとに遣わそう。わた…

年間第2月曜日

第一朗読 サムエル記 上 15:16-23 (その日、)サムエルはサウルに言った。「やめなさい。あなたに言わねばならないことがある。昨夜、主がわたしに語られたことだ。」サウルは言った。「お話しください。」 サムエルは言った。「あなたは、自分自身の目には…

年間第2主日

第一朗読 イザヤ書 62:1-5 シオンのために、わたしは決して口を閉ざさず エルサレムのために、わたしは決して黙さない。 彼女の正しさが光と輝き出で 彼女の救いが松明のように燃え上がるまで。 諸国の民はあなたの正しさを見 王はすべて、あなたの栄光を仰…

年間第1土曜日

第一朗読 サムエル記 上 9:1-4、17-19、10:1 ベニヤミン族に一人の男がいた。名をキシュといい、家系をさかのぼると、アビエル、ツェロル、ベコラト、ベニヤミン人のアフィアに至り、勇敢な男であった。彼には名をサウルという息子があった。美しい若者で、…

年間第1金曜日

第一朗読 サムエル記 上 8:4-7、10-22a (その日、)イスラエルの長老は全員集まり、ラマのサムエルのもとに来て、彼に申し入れた。「あなたは既に年を取られ、息子たちはあなたの道を歩んでいません。今こそ、ほかのすべての国々のように、我々のために裁き…

年間第1木曜日

第一朗読 サムエル記 上 4:1b-11 (その日、)イスラエルはペリシテに向かって出撃し、エベン・エゼルに陣を敷いた。一方、ペリシテ軍はアフェクに陣を敷き、イスラエル軍に向かって戦列を整えた。戦いは広がり、イスラエル軍はペリシテ軍に打ち負かされて、…

年間第1水曜日

第一朗読 サムエル記 上 3:1-10、19-20 少年サムエルはエリのもとで主に仕えていた。そのころ、主の言葉が臨むことは少なく、幻が示されることもまれであった。ある日、エリは自分の部屋で床に就いていた。彼は目がかすんできて、見えなくなっていた。まだ神…

年間第1火曜日

第一朗読 サムエル記 上 1:9-20 (その日、)シロでのいけにえの食事が終わり、ハンナは立ち上がった。祭司エリは主の神殿の柱に近い席に着いていた。ハンナは悩み嘆いて主に祈り、激しく泣いた。そして、誓いを立てて言った。「万軍の主よ、はしための苦しみ…

年間第1月曜日

第一朗読 サムエル記 上 1:1-8 エフライムの山地ラマタイム・ツォフィムに一人の男がいた。名をエルカナといい、その家系をさかのぼると、エロハム、エリフ、トフ、エフライム人のツフに至る。エルカナには二人の妻があった。一人はハンナ、もう一人はペニナ…

主の洗礼(祝日) (年間第1主日 )

第一朗読 イザヤ書 40:1-5、9-11 慰めよ、わたしの民を慰めよと あなたたちの神は言われる。 エルサレムの心に語りかけ 彼女に呼びかけよ 苦役の時は今や満ち、彼女の咎は償われた、と。 罪のすべてに倍する報いを 主の御手から受けた、と。 呼びかける声が…

降誕節土曜日(主の公現後)

第一朗読 ヨハネの手紙 一 5:14-21 (愛する皆さん、)何事でも神の御心に適うことをわたしたちが願うなら、神は聞き入れてくださる。これが神に対するわたしたちの確信です。わたしたちは、願い事は何でも聞き入れてくださるということが分かるなら、神に願…

降誕節金曜日(主の公現後)

第一朗読 ヨハネの手紙 一 5:5-13 (愛する皆さん、)だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。 この方は、水と血を通って来られた方、イエス・キリストです。水だけではなく、水と血とによって来られたのです。そして、“霊”…

降誕節木曜日(主の公現後)

第一朗読 ヨハネの手紙 一 4:19-5:4 (愛する皆さん、)わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです。「神を愛している」と言いながら兄弟を憎む者がいれば、それは偽り者です。目に見える兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛…

降誕節水曜日(主の公現後)

第一朗読 ヨハネの手紙 一 4:11-18 愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、わたしたちも互いに愛し合うべきです。いまだかつて神を見た者はいません。わたしたちが互いに愛し合うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、神…

降誕節第2火曜日

第一朗読 ヨハネの手紙 一 4:7-10 愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。神は、独り子を世にお遣わしになりました。…

クララ勝木和世先生の命日

2010年1月4日に亡くなる。

降誕節月曜日(主の公現後)

第一朗読 ヨハネの手紙 一 3:22-4:6 (愛する皆さん、)神に願うことは何でもかなえられます。わたしたちが神の掟を守り、御心に適うことを行っているからです。その掟とは、神の子イエス・キリストの名を信じ、この方がわたしたちに命じられたように、互いに…

主の公現(祭日) (降誕節第2主日 )

第一朗読 イザヤ書 60:1-6 (エルサレムよ、)起きよ、光を放て。 あなたを照らす光は昇り 主の栄光はあなたの上に輝く。 見よ、闇は地を覆い 暗黒が国々を包んでいる。 しかし、あなたの上には主が輝き出で 主の栄光があなたの上に現れる。 国々はあなたを…