キリストに倣いて(3.58.3 高遠なことや、うかがい知るを許さぬ神のおぼしめしとせんさくせぬこと)

 あるいは熱烈な愛に駆られてこの聖人を慕い、あるいはあの聖人をいっそう好むものもあるが、この愛情は神からくるものでなくて、むしろ人間の心から出るものである。

 わたしは諸聖人を創造って者で、かれらに恩恵を与え、光栄を授けた。

 わたしはかれらめいめいの功績を知っている。わたしは「恵みのよき賜物をもってかれらを出迎え」た。(詩編20.4)

 わたしは創造の前から、わたしの愛するものを知り、「これを世から選み出した(ヨハネ15.19)

 かれらが先にわたしを選んだのではない。

 わたしがかれらをわたしの恩恵をもって召し出し、わたしの慈愛をもって引き寄せたのである。

 わたしはかれらを導いて、多くの誘惑の中を無事に通らせ、これに偉大な慰めを注ぎ、くじけぬ心を与え、その忍耐に栄冠を授けた。