キリストに倣いて(3.56.6 自分を捨て、十字架を取ってキリストに倣うべきこと)

 私の兄弟たちよ、さあともどもに進もう。イエズスは私たちとともにおいでになるだろう。

 私たちはイエズスのおんためにこの十字架を受け取った、それゆえイエズスのおんためにどこまでもしんぼうしてそれを担い通そう。

 かれは私たちの助力者となり、私たちの隊長となり、先駆者となってくださるだろう。

 見よ、私たちの王が、私たちの先頭に立って進み、私たちのために戦ってくださるのである。

 私たちは勇ましくそのみ後に従おう、だれひとり恐れに縮みあがるまい。雄々しく戦って死ぬ覚悟をしよう。十字架から逃げ去って、私たちの名誉をけがすようなことはすまい。