キリストに倣いて(3.56.2 自分を捨て、十字架を取ってキリストに倣うべきこと)

 「あなたがもし生命にはいりたいと思うなら、掟を守れ。」(マタイ19.17)

 あなたがもし真理を知りたいと思うなら、わたしを信ぜよ。「あなたがもし完全になろうと思うなら、持っている物をことごとく売れ。」(マタイ19.21)

 あなたがもしわたしの弟子でありたいと思うなら、自分を捨てよ。

 あなたがもし至福な生命を得たいと思うなら、現在の生命を軽んぜよ。

 あなたがもし天において高い者になりたいと思うなら、この世において低い者となれ。

 あなたがもしわたしとともに王になりたいと思うなら、わたしとともに十字架を負え。

 なんとなれば、十字架のしもべでなければ、だれも至福とまことの光明との道を見出さないからである。