キリストに倣いて(4.4.5 敬虔に聖体を拝領する者には多くの恩恵が与えられること)

 私はじっさい額に汗して働き、心の悲しみにさいなまれ、罪の重荷をせおい、誘惑に悩まされ、多くの邪欲にまといつかれ圧迫されております。しかも私に力を貸して、私を自由にし救ってくれるものはだれもありません。ただ、ああ私の救い主、主なる神よ、主お独りおいでになるだけであります。ゆえに私は、わが身もわがすべての物も、主にお任せして、私を守り私を永遠の生命に導いていただこうと思います。

 なにとぞ主のみ名の賛美と光栄とのために、私を受け入れて下さい。主はそのおんからだおん血をさえ、私の食物、飲物として準備してくださったのであります。

 ああ主なる神よ、私の救い主よ、ねがわくはこの秘跡をしばしば拝領することによって、私の信心の熱情を増してくださいますように。