キリストに倣いて(4.2.3 神の大なる仁愛は、この秘跡において人に示されること)

 ごらん下さい、主は聖なる者の中でも聖であらせられ、私は罪びとの中でももっともあさましい者であります。

 ごらん下さい、主は私はみ頭を低うして私にお臨みになります、しかも私は主を仰ぎ見るにも足りない者なのであります。

 ごらん下さい、主は私のもとへおいでになります。主は私とともにいることをお望みなのであります。

 主は私を主の饗宴に招き、私に主の天上の糧、天使がたのパンを与えて食べさせようとなさいます。しかもこれは真に主ご自身、すなわち天からくだって世に生命を与える生けるパン(ヨハネ6.33)にほかならないのであります。