マタイによる福音 22:34-40

(そのとき)ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」

 

リン神父様の説教メモ(2014/10/26)

 皆さん、キリスト教の核心は、愛することです。キリスト教の最も大切な掟は、「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、神である主を愛し、また隣人を自分のように愛すること」です。それはイエスが律法の専門家に答える言葉を受けて、今日の神の言葉が広がっていくように、というメッセージです。キリスト者達はいつも自分の生涯に十字架を持っています。それはキリスト者の愛のシンボルです。その十字架は最高の意味があります。

 十字架の縦の棒は、「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして神を愛するように、キリスト者達が神に向かって立ち上がらなければならない事」を意味しています。また十字架の棒は、誰かさらに敵を排除しないで、自分のように愛するように全ての人民に向かって差し出さなければならない事を現しています。もし、十字架の縦の棒がありますが、十字架の横の棒がないならば、それは十字架ではありません。もし神を愛しても、人民を愛さないならば、それはまだ本当のキリスト者ではありません。お金の貨幣がいつも二つの面がある事に似せて、本当のキリスト者になる様に、キリスト者達は神を愛し、人民を愛するという、二つの命令を完全に生きなければなりません。

 多くの人々にとって神を愛する事は簡単な事です。彼らはミサに参加し祈るところで、神を愛すると言っています。しかし神は人々にその事を要求することだけではなく、神が人々に周りの人を愛することを通して、神を愛することを望んでいます。すなわち神を愛することは難しいことです。人類の愛する事は、もっと難しい事です。それは私たち、一人一人の考える事によると、全ての人々が正しい聖なる人ではないからです。するとイエスが私たちに、他の人々を自分のように愛することを教えてくださいます。神が私たちに、無理することを教えているでしょうか?

 「いいえ」。他の人々の尊厳と権利をいたんでない時、私たちは他の人々を自分のように愛することが出来ます。全ての人々を重んじる時、私たちは他の人々を自分のように愛することが出来ます。また助ける事を、必要があっている人々を感情で愛し、助ける時、私たちは他の人々を自分のように愛することが出来ます。従って、日々の生活の中で、私たち一人一人は自分の(、、)を通して、いつも愛する掟を(、、)、生きる為に、私たちはイエスに従い、自分の狭量な心と、自慢をを超えることが出来るように祈りましょう。アーメン!