キリストに倣いて(3.26.3 読書よりもむしろ謙遜な祈りによって得られる自由な心の偉大さ)

 ああ言葉に尽くせぬ甘美なる私の神よ、ねがわくはあらゆる肉体の楽しみを、私にとって苦いものとしてください。なんとなれば、それは私から永遠の物事を愛する心を奪い、何か楽しそうなこの世のよいものを見せて、私をおびき寄せ、悪におとしいれようとするからであります。

 ああ私の神よ、肉と血とが私に打ち勝つことのないようにしてください。この世とその短い栄華とが私を欺くことのないようにしてください。また悪魔がその悪知恵をもって私を滅びにおとしいれることのないようにしてください。抵抗する力、辛抱する忍耐、たゆまぬ堅い志を私にお与えください。

 この世のあらゆる慰めの代わりに、主の霊の快い油を私にぬり、肉的愛の代わりに主のみ名を愛する心を私に注ぎ入れてください。