キリストに倣いて(3.32.3 自分を捨て、すべての欲望を抑えること)

 わたしの子よ、あなたは完徳に達した人々のたどった道について聞いた時、それを避けたり落胆したりしてはならぬ。かえってそれに励まされていっそう高く上ろうと努め、そうでないまでも、せめてはそうすることを、あこがれ望まなければならぬ。

 ああ、あなたもそういうふうになって、もはや自分を愛することなく、ただただわたしおよびわたしがあなたの父として立てた人々の頣使に従うようになってほしいものである。そうすればあなたは大いにわたしの心に適い一生を喜びと平和の裡に過ごすだろう。

 あなたにはまだ捨てるべきものがたくさんある。それをわたしのためにまったく捨て去らなければ、あなたはとうてい望むところに達しないだろう。

 「わたしはあなたにすすめる、火で験された金を、富むために、わたしから買え。」(黙示録3.18) これこそすなわち地上の物事をことごとく足の下にふみにじる天来の知恵である。

 世間の知恵や他人および自分を喜ばすことは、あとまわしにせよ。