キリストに倣いて(3.34.3 神を愛する者は、万事にこえて万事において神を味わう)

 ああ、あらゆる造られた光にまさる永遠の光明よ、ねがわくは天からおん光線を放って私の心の奥底までもさしこませてください。

 私の霊魂とその能力を清め、喜ばせ、照らし、活気づけ、もって楽しさに恍惚として、主に没入することができるようにしてください。

 ああ、主が私とともにおいでになって私を満足させ、私に対し、すべてのすべてになってくださる、その幸福なあこがれの時はいつ来るのでしょう?

 その時が来ないかぎり、私の喜びは完全でないのであります。

 悲しいかな、私の裏にはまだ旧き人が生きております。かれはまだ十分十字架に付けられていず、まったく死に切ってはおりません。

 そしていまなお激しく霊に立ち逆らい、内乱を起こし、霊の王国の鎮まることを許さないのであります。