キリストに倣いて(3.35.2 この世においては誘惑を免れ得ないこと)

 あなたはもしこの世から安息を求めるならば、どうして永遠の安息に達することができようか?

 多くの安息を得ようとせず、大なる忍耐をする覚悟を決めよ。

 真の平安は、地上でなく天上に、人間その他の被造物でなくただ神にのみこれを求めよ。

 あなたは神を愛するために、喜んでいっさいを忍ばなければならぬ。労苦、悲哀、誘惑、悩み、心配、窮乏、疾病、不義、誹謗、非難、侮辱、慚愧、懲戒、および軽蔑など、すなわちそれである。

 これらはあなたが徳を積む助けとなり、キリストの弟子を試し、天の栄冠を造る。

 わたしはあなたの短い労苦に対して、永遠の報賞を与え、一時の侮辱に対して無窮の光栄を授けるのである。