フィリピの信徒への手紙1-29

フィリピの信徒への手紙1-29

つまり、あなたがたには、キリストを信じることだけでなく、キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられているのです。
 
艱難はこれを受ける時には決して悦ばしいものではない。けれどもその忍耐の実を結んでから、高い信仰を私たちに供するようになって、私たちは艱難をわが兄弟、わが姉妹とよぶようになる。神の造られたもので実は艱難にまさるものはない。それは他のものは私たちに示すのに神の力と智慧とをもって行なうが、艱難は私たちを導いて直接神の心に至らせるからである。(内村鑑三、7/11)
 
私たちにとっての、一番の苦しみは愛する人を失う事。生きる望みを無くす事。その苦しみが神の恵みですか。。。その時にならないとわからないと思う。