ペトロの手紙2、1・10-11

だから兄弟たち、召されていること、選ばれていることを確かなものとするように、いっそう努めなさい。これらの事を実践すれば、決して罪に陥りません。こうして、わたしたちの主、救い主イエス・キリストの永遠の御国に確かに入る事ができる様になります。
 
私たちはこの世界がついにどうなるかを知らない。しかし私たちは、神は彼を愛するものに精霊を与えられて、これをその子となさった事を知る。人生の最大事は政治ではない、また軍事でもない。人生の最大事は宗教である。すなわち移り行く世にある間に、移らない世に入る準備をすることである。私たちは滅びつつある間に、神の子となって永生(かぎりないいのち)を受けつぐことができる。(内村鑑三、7/13)
 
今、父として、信徒として召されていること、それを『確かな』ものとするように頑張ろうと思う。