アモス書5・22-24

たとえ、焼き尽くす献げ物をわたしにささげても、穀物の献げ物をささげても、わたしは受け入れず、肥えた動物の献げ物も顧みない。お前たちの騒がしい歌をわたしから遠ざけよ。竪琴の音もわたしは聞かない。正義を洪水のように、恵みの業を大河のように、尽きることなく流れさせよ。

 

儀式は単純であるのがよい。儀式は単純であるだけそれだけ荘厳である。聖書はキリストの葬式について録(しる)していない。私たちはまた、使徒たちがどのように葬られたかを知らない。神の人モーセが死んで「主は、ペト・ペオルに近いモアブの地の谷にこれを葬られたが、今日までその墓を知る人はいない」(申34・6)という。葬式然り、結婚式また然り。証人(あかしびと)は神と天然と少数の友人で足りる。俗衆の注目を引いて荘厳を装う必要は断じてない。(内村鑑三、7/28)

 

その通りだと思う。自分の葬式に多くの人が集まるように、人生において無理をする必要はない。自分を知る少数の友達で十分である。