キリストに倣いて(3.30.2 神のおん助けを呼び求めること、および恩恵が再び授けられるのを待ち望むこと)

 「わたしにできないことがあろうか?」(エレミヤ記32.27)

 またわたしは、口先だけで実行しない人間のようであろうか?

 「あなたの信仰はどこにあるのか?」(ルカ8.25)

 しっかりと立って、こらえ通せ。

 忍耐強く勇敢であれ、時節がきたら、慰めがあなたを訪れるだろう。

 わたしを待ち望め、待て、わたしは来てあなたを癒すだろう。

 あなたを悩ますものは誘惑である、あなたをおどろかすものはむなしい恐れである。未来の出来事について心配して、なんの得るところがあろうか、ただ悲しみを重ねるだけではないか?「その日その日の労苦で十分」(マタイ6.34)なのである。

 未来のことを考えて悲しんだり、喜んだりするのは、おろかでむだなことである。なんとなればたぶん決してこちらの思い通りにならないだろうから。