キリストに倣いて(3.30.3 神のおん助けを呼び求めること、および恩恵が再び授けられるのを待ち望むこと)

 けれどもこういう空想に迷わされるのは、人間によくあることで、かように敵の暗示に負けやすいのは、その心がまだ弱いという証拠である。

 なんとなれば、かれはあなたをあざむくためには、真理でも偽りでもかまわず用いるし、あなたを倒すためには、現在の愛着でも、未来の恐怖でも選ぶところなく用いるからである。

 だからあなたは心をさわがしてはならぬ、また恐れてはならぬ。

 わたしを信じ、わたしの哀れみにより頼め。

 あなたが自分でわたしから遠く離れていると思っている時、かえってわたしのあなたに近づいていることが往々ある。

 あなたがほとんどすべてを失ったと思う時、いっそう大きい利益の近づいていることが往々ある。

 望み通りに行かなかったとしても、それですべてがだめになったわけではないのである。

 あなたは目先の感情でことを判断してはならぬ。またどこから来た困難にせよ、それに捉われてこれを逃れる希望がまったくなくなったように思ってはならぬ。