キリストに倣いて倣いて(3.31.3 創造主を見出すためにいっさいの被造物を無視すること)

 観想を望む人はたくさんあります。けれどもかれらは、それに必要なことを実行しようとしません。

 外界にある、目に見える物にひっかかっていて、完全な禁欲ということをゆるかせにするのは、大なる障碍であります。

 私たちは霊的な人間と思われておりますが、その私たちがはかないつまらない物事のために、さんざん骨を折ったり心配したりしながら、自分の霊魂の状態については心を集中して考えることがほとんどないのはなぜでしょうか、一体私たちはどういう霊に導かれ、どういう望みを持っているのでしょうか、私にはわからないのであります。