キリストに倣いて(3.37.5 心の自由を得るために、まったく自分を捨てること)

 わたしはこれまでにもうたびたびあなたに言ったが、いまもまた言う、「私心を去り、自分を捨てよ、そうすれば大なる心の平安を得るだろう。」と。

 すべてを得るために、すべてをさし出せ。何物も残しておかず、何物をも取りもどすな、ただひたすらわたしを頼みとせよ。そうすればわたしをあなたのものとすることができるだろう。

 あなたの心は自由となり、暗闇があなたをおおうこともなくなるだろう。

 だからあなたは、すべて自分の所有物を捨て、はだかになってはだかのイエズスに従い、自分に死んで、わたしに永遠に生きるよう、努め、祈り、望むがよい。

 そうすればあらゆる空想や、心の悪しき乱れや、余計な心配は、消えてしまうだろう。

 それからまた過度の恐れは去り、よくない愛情は死んでしまうだろう。