キリストに倣いて(4.12.1 周到な注意をもってキリストを拝領する準備をなすべきこと)

 お愛しする者のおこえ

 わたしは純潔を愛する者であって、またすべての聖さを与える者である。わたしは純潔な心を求める。わたしの安息の場所はそこにある。

 わたしのために「すでに整えられた大きい高間を用意せよ。わたしはわたしの弟子たちとともにあなたのところで過越しの祝いを守ろう。」(マルコ14.14-15)

 あなたは、もしわたしがあなたのところに来て留まることを望むならば、旧いパンだねを取り除きあなたの心の住居を清潔にせよ。

 世間というものをまったくしめ出して、罪のさわぎをなかに入れず、屋根にいる孤独な雀のように座して、あなたの霊魂の悲しみのうちに、自分の科を考えよ。

 なんとなれば、愛する者はだれでも、自分の愛人のために、もっともよい、もっともきれいな部屋を用意する、そしてそれによって、愛人をもてなす人の愛情がわかるからである。