キリストに倣いて(4.12.2 周到な注意をもってキリストを拝領する準備をなすべきこと)

 けれども、たといあなたがまる一年かかって準備し、ほかのことはいっさい考えないとしても、あなたのすることの功績では、十分の準備ができるものではないと知れ。

 あなたがわたしの食卓に来るのを許されるのは、ひとえにわたしの慈しみと恩恵とによるのであって、ちょうど乞食が金持のご馳走に招かれて、その恩恵に報いようとしても、何もないので、ただへりくだってお礼を言うほかないようなものである。

 あなたのできるかぎりのことをせよ、そしてそれを周到な注意をもってせよ、習慣的にでなく、仕方がないからするのでなく、畏懼と恭敬と愛情とをもって、畏くもあなたのもとに来てくださるお愛しする主なる神のおんからだを拝領するがよい。

 あなたを招いたのはわたしである。わたしがそうせよを命じたのである。あなたに不足なところは、わたしが補おう、来てわたしを受けるがよい。