キリストに倣いて(4.12.3 周到な注意をもってキリストを拝領する準備をなすべきこと)

 敬虔になる恩恵を、わたしがあなたに与えた時には、あなたの神に感謝せよ。それはあなたにそれを受ける値打があるためでなく、わたしがあなたを哀れんだためだからである。

 もしあなたにその恩恵がなくて無味乾燥を覚えるならば、たえず祈り、嘆き悲しみ、胸をたたき、有益な恩恵の一砕片一滴なりとも受けないうちは、決してそれをやめてはならぬ。

 あなたにわたしが必要なのである、わたしにあなたが必要なのではない。

 またあなたがわたしを聖とするために来るのではない、わたしがあなたを聖としよりよき者とするために来るのである。

 あなたが来るのは、わたしに聖とされて、わたしを一致するためであり、新たな恩恵を受けてさらに改善の熱心を燃やされるためである。

 この恩恵をゆるやかにせず、周到の注意をもってあなたの心を準備し、そしてあなたのお愛しするおかたをそのうちにお迎えせよ。