キリストに倣いて(3.49.3 永遠の生命に対するあこがれ、および戦う者に約束された報賞がいかに大きいかということ)

  あなたにとって楽しいこと、都合のよいことを求めず、わたしにとって喜ぶべきこと、光栄となることを求めよ。なんとなれば、あなたの判断が正しいなら、あなたは自分の望み、および自分が望むすべての物よりも、むしろわたしの定めを重んじ、これに従うはずだからである。

 わたしはあなたの望みを知っているし、またしばしばあなたの嘆息を聞いた。

 あなたはいまからもう永遠の住居、喜びの充ち満ちている天上のみ国に行きたがっている。けれどもその時期はまだこない、というのは、今はまだその時とちがい、戦闘のとき、労苦、試練のときだからである。

 あなたは無上の善に満たされていることを望んでいる、しかしいまはそうなることができない。

 わたしはその無上の善である。神のみ国が来るまで、わたしを待つがよい。