キリストに倣いて(3.47.1 永遠の生命を得るためにあらゆる患難を忍ぶべきこと)

 わたしの子よ、あなたはわたしのために労苦を負うても、勇気を失ってはならぬ。また患難に出会ってもくずおれてはならぬ。かえっていかなる出来事にもわたしの約束を思い、力と慰めとを得るがよい。

 わたしはかぎりない報賞をあなたに与える力がある。

 あなたがこの世で苦労するのは、長いことではない、あなたが悲しみ悩むのも、始終というわけではない。

 しばらく待つがよい、そうすれば、あなたの不幸はみなサッサと終わってしまうだろう。

 もうすべての苦労も心配もなくなる時がくるだろう。

 時とともに過ぎ去るものは、みなささいで、短かいのである。