キリストに倣いて(4.8.1 十字架のキリストの犠牲および自分を捨てること)

 お愛しする者のおこえ

 わたしはあなたの罪のために、甘んじて自分をわたしの父なる神にささげ、わたしの両手を十字架上にのばし、まるはだかとなって、わたしにあるものは余すところなく、神の憤怒をなだめるための犠牲とした。

 だからあなたも、ちょうどそのように、毎日ミサのとき甘んじて自分をわたしにささげ、力と愛情とを尽くしておよぶかぎり心から、これを清く聖い犠牲としなければならぬのである。

 わたしがあなたに求めるのは、あなたが自分をまったくわたしに任せようと努めることで、そのほかに何があろうか?

 あなたが自分のほかに何を与えようと、それはわたしの問うところでない、わたしの求めるのは、あなたの贈り物でなくて、あなた自身だからである。